アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母方の母です。祖母が認知症と判断されて・・・もう2年。介護4級?だそうですが・・・施設やデイサービスにはお世話にならず、祖父(93歳)も元気で、両親、妹夫婦、私たち一家と9人と大勢で住んでいるので、みんなで介護していますが・・・・。
ここ1年で急に進んだようで・・・。
今まではきちんと食事はしていたのに、噛んで、飲み込めていたのに、最近では噛むけれど飲み込めなくなってしまったようです。
認知症進行止の薬をここ3ヶ月飲み始めたのですが・・・最初は飲んでいたのですが、その薬がとても苦いのか眉間にしわを寄せるようになって・・色々子供用の薬を飲ませるゼリー?にくるませたりとかしていたのですが・・・・それもダメで・・・。薬だけでなくもう食事も最近はかむだけで、飲み込めなくなってしまったんです。唯一バナナは食べるのですが・・。栄養が大事だし・・とお医者様が出されている豆乳のような栄養ドリンクがあるのですが・・飲み込めないので・・無理だと・・。
出来ればみんなで介護してあげたいのですが・・・何か良い方法はないででしょうか?
経験者の方教えてください。

A 回答 (4件)

回答者3です。

お礼メールありがとうございました。

意識は鮮明なのですか?それとも朦朧とした状態なのでしょうか?
声をかけなければ寝ているような傾眠状態ならば回答者2の方がおっしゃっているように“胃ろう”が自宅では管理しやすいかもしれませんね。

ただ、胃ろうにしてしまったらますます状態は下がって寝たきりになってします可能性も高いと思います。まれに胃ろうにしても口から摂取する方もいますが大体の方は、咀嚼・飲み込み機能が衰えてきます。

先ほどのお礼メールに書かれてあるように少しだけでも動けて且つ、人手があるならば食事前に車椅子や何かしらの手段で外気浴をさせるなどして意識を鮮明にしてから食事にしてみるのも手だと思います。

どのような意識レベルの方かわからないのでなんともいえないので、判断に困ったら往診可能な病院をさがし、適確なアドバイスをもらう事が大切だと思います。

応援しています!!!
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答本当に有難うございます。
意識ははっきりしているんです。
「おばあちゃん」と掛けると「はいよ」と言ったり、声の方を向いたりは出来るんです。
ただ飲み込めないだけなんです。
でもでも・・・バナナだけは食べるんです・・
それが不思議で仕方ないんです・・

一応今日夕方病院へ連れて行ってみようとみんなで話し合っています。

本当に有難うございました。
がんばります!

元ナースで以前老人ホーム(特養)に勤めていました。

飲み込みが悪い、ということで主食はお粥へ、副菜は刻んでお粥と共にあげると飲み込みやすくむせにくいです。汁物は前者の回答のとろみをつけたほうが良いです。水分ほどむせやすく、肺炎の可能性も出てきます(嚥下性肺炎)。
そしてお薬はすり鉢などで粉状にしてゼリーなどに混ぜる(子供用の内服にも使われるゼリーが薬局にも売っています)と良いです。

行き詰ったときは気軽に他者の手を借りる事も必要です!デイサービスや施設を短期で利用する事により良い情報も得られますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
ゼリーにしてもとろみをつけてもだめなんです。
かむことは出来ますが、飲み込めません。
そのまま寝てしまったりしてはだめなので、今まで祖母には可哀相ですが、口を開けてもらって中のものを出して、薬だけでもとしてきましたが・・その口を開けてもらうのも自力では無理といいますが、大人3人で唇を、口を開けさそうとしますが、頑なに開けないんです・・・。
もうどうしたらいいのか家族みんな悩んでいます。
痩せているので今日にでもお医者様に相談に行こうと思っていますが・・・もう入院?!しかないのでしょうか?
栄養剤を点滴でしていても元気にならないですよね?
寝たきりになったら・・・せっかく少し足が出るようになったのに・・。難しいですね。有難うございました。

胃瘻からの経管栄養をメインにしては如何でしょうか。

胃瘻なら口からも食べれますし、メインの栄養摂取が経管なので、あまり経口摂取の量にこだわらなくともすみます。

また、かむだけで飲み込めないというのは、かむ力が落ちて食物を細かく出來ない状態が考えられます。
ゼリー状の食事や、ミキサーにかけた食事が必要かもしれません。
No.1の方がおっしゃったようなとろみも必要になるでしょう。

いずれにせよ、不安定な経口摂取をメインにするよりは、確実に胃に入る、胃瘻による経管栄養をおすすめします。
なお、胃カメラで胃を診て、胃瘻に出來ないと判定された場合は、この限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ゼリーにしてもとろみをつけてもだめなんです。
そのまま寝てしまったりしてはだめなので、今まで祖母には可哀相ですが、口を開けてもらって中のものを出して、薬だけでもとしてきましたが・・その口を開けてもらうのも自力では無理といいますが、大人3人で唇を、口を開けさそうとしますが、頑なに開けないんです・・・。
痩せているので今日にでもお医者様に相談に行こうと思っていますが・・・もう入院?!しかないのでしょうか?
寝たきりになったら・・・せっかく少し足が出るようになったのに・・。難しいですね。有難うございました。

こんばんは。

介護の仕事をしている者です。
その豆乳のような栄養ドリンクには、トロミがついていますか?
嚥下が困難な方には、サラッとした飲み物より、
トロミがついた物の方が飲み込みやすいようです。
介護ショップなどに行くと、トロミ粉が売っています。
温度、味付けに関係なくトロミがつけられる
とても便利なアイテムです。
また、プリンやゼリーなどをガーッとかき混ぜ、
ドロドロになった状態でも飲み込みやすくなった事があります。
また、高齢者ですと味覚が鈍ってきている可能性もある為、
お医者様と御相談頂き、少し味を濃くしてみるのもいいかと思います。
最悪の場合、点滴に頼らざるをえなくなりますが、
それは最終手段だと思っています。
なるべく口から・・・そして、美味しいと思って頂きたいですよね。
嚥下困難ですと、誤嚥などの心配がつきまといます。
大変でしょうが、決して無理をせず、食べられそうな食材を
少しずつ試してみて下さい。
それと同時に、質問者様、質問者様の御家族が、
介護で体調を崩される事がありませんように。
どうぞ御自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

味を濃くしてみましたが。。。ダメで。