アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫27歳私29歳子供なし結婚5年目現在手3万円のアパート暮らし夫と私(パート)の年収590万で生活費。2年以内に子作り子1人の3人家族の予定私は結婚をきに仕事をパートに変わり条件が良いのと産休もあり互いの両親の協力の元仕事を続けていきますその為今のA区から互いの実家のあるC区に引越し夫は長男両親55歳母は5年位働く予定父は定年して夫の姉は隣のB区で一人暮らし、結婚予定、義両親は義姉を近くに住ませたいとの事。夫の実家は中古住宅を購入築年数16年住んで6年。最後の手直しすみ。両親は同居希望夫に将来夫の家と思って買ったので同居したいが強制出来ないので私達が声を掛けてくれればと。同居の予定で部屋数のある家にしている。すぐ同居なら水周りは一緒で建て増しなら良い、10~20年後に私達で建て買えしてほしい少し勝手と思うが、基本的にはきっちりして頼りのある義両親。私の両親は2人暮らし実姉も近くに家建ている。私の両親は娘2人も近くだから様子を見に来てとの事で将来は話会いすみ。引越しについて*賃貸に10~20年住む、都合で家賃6万5千円全額手出しになる貯蓄は将来の家分しか貯まらないので夫の実家か自分の実家の土地に10~20年後に家建。その間の賃貸がもったいない気が。次*夫の実家の町にH8年建、1800万円土地60坪4DKで昔町に6戸新しく建ってる内の中古家購入。離婚の為競売物件ではない。間取りは気にいる、夫の実家の近くですぐ行けるので良、バス亭0分で静かな所。でも家が密集してはさまれえいるのと付き合いが不安。*次ぎは夫の実家に建て増し、キッチンと洗面つきの2階建て合計2部屋のみ小ベランダ付き広さ的にこれしか無理。800万円以内で建て増し。母屋はそのまま両親が使用。将来はリフォームか建て替え。同居なので経済的には一番楽だが問題は起こりそう情も出ると思う。いろいろ悩んでいます。良いアドイスお願いします。書きたい事が沢山で短文つなぎになりすみません。

A 回答 (1件)

あなたが、姉妹という事情から、将来、実家で実の両親と同居がベストです。

今は賃貸でも、ムダな費用はおさえておけばいい。必要なタイミングに建て増しや引っ越しということで。
場所より、人間関係が大事。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の両親は父方の親戚が周りに多く何かと行事事があり母も苦労しているのと両親が趣味や友人との付き合いなどで2人で気ままが良いからとの事で出来れば同居はしたくないようで私達が近くに住むか周りの環境が変わる何十年後にここに家をたてれば良いと言ってます。姉も建て替えや同居を考えたようですが状況からやはりやめて、10~20年先の建て代えはながすぎるという理由と旦那さんの実家も持ち家ではく賃貸はもったいないとの事から自分達で家を建てました。私自信は旦那の実家が私との実家と同じC区にあるので正直同居を望む旦那の両親にたいしても私の両親との同居は考えてしまいません。しかし姉も両親も金銭的な面からも私に私達が別の土地に住みたいのならまだしもお互いの実家が私が育ってこれから暮らすC区に土地があるしお互いの実家に後住む人がいないのだから10~20年後にどちらかにたてたら良いといいます。でも金銭的には楽だけどそれまで賃貸で子供が大きくなってから家をたてると旦那のように実家で暮らした事がなく実家に愛着もないし子供が大きくなってから家を建ててもという思いもあります。理想と現実は違うし金銭的に心配して言う母や姉の言う事も分かりますが、賃貸に10~20年家賃を払うのもなやみます。もう一度よく考えてみます。本当に長くなってすみませんでした。ありがとうございました。