プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリカゲルの粒径を1/100としたときのカラムの圧力損失を求めよ。流速はどちらの場合も同じものとする。カラムに敷き詰める高さは同じとして求めよ。
また空隙率はもちろん1/100としたとき小さくなります。

A 回答 (1件)

・・・「空隙率はもちろん1/100としたとき小さくなります。

」って?
単一の直径の粒子を詰めた理想状態だったら粒径に寄らず、空隙率は同じですよねぇ?
逆にいえば、ある程度の粒径分布を考えているのですよね?
どんな分布を想定しているのか不明です。
それこそ、綺麗に分布すれば、殆ど閉塞することさえありえます。

また、流体が流れていることになっていますが・・
何が流れているのか不明です。
空気が流れているのか・・水が流れているのか・・
粘度がわかりません。

一番の問題点は、最初の粒径も、最後の粒径も不明ですが・・
その割に「圧力損失を求めよ。」は絶対的な値を要求していることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!