アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今大学4年で就職活動中です。
以前一次面接で1対1の面接を二社受けてきました。
結果は両方不合格でした。これといった失敗もしていないのに
なぜ落とされたのかよく分かりません。
集団面接だった企業は最終までいきました。
実は明日1対1の一次面接があります。けっこう志望度が高い企業ですし
面接は2回しかないので是非内定を頂きたいです!
また1対1なので不安で仕方ないです・・・どうすれば通るのでしょうか?
ちなみに私は事務職希望です。一般事務に求められるのものとは一体何ですか?
私はアルバイトで電話応対の経験があります。それは武器になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面接官もサラリーマンで同じ人間です。


まず威風堂々の気持ちで行きましょう。(明るく元気に)
志望度が高い企業ということでプレッシャーもかかりますが、その通りプレッシャーをかけましょう。
事務職希望ということですが、新卒の人の質問は社会人に
切り替わる上での自覚と夢あたりを問う質問が多いでしょう。(パソコンのことは絶対聞かれます)
特にアピールすべきは、この会社の選択理由、志望動機を聞かれたときにアルバイトの体験を通しての回答にすれば非常に効果があると思います。(アレンジメント)
電話応対のことでも自分はこうして、お客様の信頼を感じ取れたことがある。そういうものあれば1つでも主張しましよう。(唯一1つは訴えて)
私の部下の女の子で、誰が教えたか知らないが決まって電話を取るときは「いつもありがとうございます・・・・」と口癖のように応対している子います。
結果ナンバーワンの子です。(参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜか志望動機は聞かれませんでした。
とにかく言いたい事は言ったちまりです。
面接というよりは、面接官と会話をしに行くといった
感じでやってみました。
自分的には満足です、後はその会社と縁があればいいのですが。

お礼日時:2002/06/15 18:48

朝出る前に見ていただけたら幸いですが。


1対1の面接は、必ず人間性を読み取ろうとしてきます。
ririsanさんの人間性です。そして、それが合格に結びつくか否かは、面接官の人間性に左右されます。面接官の人間性と自分の人間性がフィットしていれば合格です。人間性とは、感性が大部分をしめます。自分の感性ってどんな感じ?ここだけでも行きの電車の中でまとめておいてください。自分自身のことを自分自身でどれだけ適確に説明できるかにかかっています。たとえば、こだわってしまう事はなんですか?絶対に許せない事はなんですか?泣いてしまう時はどんな時ですか?人とちょっと違っていると思うところはどんなところですか?そういう自問自答を繰り返して、時間がありませんが自分は何かという答えを見つけてみてください。面接官の質問に対して、答えが正しいか正しくないかではなく、理路整然と矛盾なく適確に答えられるように、先の自問自答をできるだけ数多く、深く切り込んで考えてください。
 電話応対の経験は、武器にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接は夕方からだったので、拝見してから行きました。
要は合うか合わないかですよねー
なんだか、面接って奥深いもののような気がして先に見えない
迷路みたいです。たまに、面接が得意で内定をいっぱいもらえる人
っていますよね。なぜなんでしょう?羨ましいです。

お礼日時:2002/06/15 18:52

なんで落とされたかと言えば


単純に他の人の方が優秀だったからでしょう。
でも企業が何を基準に選んでいるかも分かりませんけどね。
笑顔で元気良く、あとは運に任せましょう。
どうすれば受かるなんてものはありません。
落ちたらその会社とは縁が無かったと思うしかないですね。

事務職希望ならパソコンは使えないとダメですよね。
事務処理能力が求められると思います。

面接の時には自分の考えをちゃんとまとめて言いたいことを言ってやりましょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく笑顔で明るく面接に挑みました。
やっぱ、運ですよねー
けっこう自分の中では頑張ったので落ちたら縁が無かったと思って
諦めます。

お礼日時:2002/06/15 18:45

質問リストを自作して、母親でも誰でもいいので


練習相手にさせるとか。
(結構恥ずかしいけど、それを乗り越えましょう)

>アルバイトでの経験
経験よりも経験から得たものの方が武器になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルバイト経験から得たものを面接で言ってみました。

お礼日時:2002/06/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!