プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションの購入を考えています。
友人から、いざ購入し入居してみると、階下の住人や隣人から「子供がうるさい」など文句をつけられることがあると聞きました。
高い買い物だけに、では、買い換えようというわけにもいかないので、購入する前に、事前にそういったトラブルがないかどうか確かめる方法はありますか?
尚、一階の部屋を購入すれば、そのようなトラブルが少ないかと思われるのですが、防犯と湿気の問題から、一階を購入することは考えていません。

A 回答 (5件)

m-inoueさん、さすがです~(深く関心)



自分の場合は、そこまでは思いつかなかったので、以下でした・・・

居住年数が短い、のは怪しい・・・とは言えませんか?売主さんの家族構成、生活パターン(昼の仕事、夜の仕事)、等が、自分と似ていて、売却する理由が納得出来ない場合、何らかのトラブルがあったのでは、と怪しみます。

売主さんが2人子持ち、転勤や離婚でもないのに、2年くらいで売却、って何か問題がある感じです。逆に、自分と同じ環境で、10年~20年生活していたのであれば、現状には問題がないと考えていいと思われます。

推測の域を出ませんけれども・・・
やはり、m-inoueさんのアドバイスが適切でしょうか、ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。売主さんの家族構成などなど、ということにはまったく気が付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/17 09:21

隣家(左右上下)を訪問して様子を聞いてみるというのが、最もシンプル且つストレートな手法だとは思いますが、2の方が書かれているように、うるさい人が「私はうるさいです」とは言わないでしょうし、それだけで核心に迫れるか?と言えば無理でしょうね。



もし口の軽い情報通の人間に運良く遭遇すれば、「あのお宅は上階とのトラブルが原因で引越すみたい」などの情報を得られる可能性もありますので、実行してみるのも悪くはないと思います。
しかし賃貸ではなく分譲で住んでいる人の立場からすれば、そのマンションに住むことの「良い悪い」など聞かれたくはないし、正直に答えたくもない問題だと思いますけどね。良くても悪くても「持家」なんですから。

あと考えられる方法としては、管理会社にトラブルの事例などがないか確認してみるなど。(正直に話すかは謎ですが)
それと、難しいかもしれませんが売主が売却する「理由」の部分を可能な限り探ることですね。
「転勤でやむをえず」などの事情が本当にあれば、少なくとも近隣トラブルが原因で手放すわけではない、という事になるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。的確な御返事ありがとうございました。管理会社に聞いてみようと思いました。

お礼日時:2008/03/17 09:15

私は自宅を新築するときに、頼もうと考えている住宅メーカーが施工した家のチャイムをピンポン…


初対面の方とおしゃべりして、断熱性、遮音性、アフターサービスの様子まで教えてもらいました。
#1さんの回答を拝見して、同じようなことを考える人がいるんだ~とびっくりです。
やはりこの方法はオススメです。
ちなみに私は図々しい年代のオバサンです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。同じメーカーさんの物件にすんでいる方に聞くというのは、驚きの発想でした、なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 09:23

これは現実的に非常に難しいと言わざるをえません。


逆の立場になってみるとよくわかります。

購入する往戸の上の階の人がうるさくしていたとします。上の階の人に聞いて「はい、うるさくしています」とは言いませんし、もし購入してから「うるさい」とクレームをつけても「前の人は大丈夫だった」とか言われるのがオチです。

隣の住戸では全く状況が異なりますのであてになりません。また、購入した当時は問題なくても、そのうち転居や売却で問題のある住人が転入してくる可能性も大きいものです。

階下の住人が変人であるかどうかも重要です。ノイローゼのような人だと、わずかな音にも大騒ぎして「前の住人はこうではなかった」と法外な賠償を要求することもあります。

■このような人相手のトラブルを回避する方法は、そのマンション自体が誰に対しても防音や防振動の対策をしている構造かどうか、だけになってしまいます。もちろんそのような物件は割高です。昔のように我慢する、という時代ではありません。良い住環境はお金を払うことで手に入れられるという時代です。「住環境にどれだけ投資できるのか」で決まります。

逆に言うと「投資無しでは環境無し」「貧乏人はトラブル物件へ」という図式が徐々に進んでいます。特に首都圏では顕著です。極端には「トラブルの無い物件は高い」「安くてトラブルの少ない物件は無い」ということになってきます。ここでも格差社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。マンションの構造も要チェックですね。

お礼日時:2008/03/17 09:19

男も女も年を経ると図々しくなります



私などは購入希望物件のお隣さんをピンポン...。

 「お隣を買おうと検討しているのですがここの住み心地はどうですか?」
 「下に音が響きますか?」

会話の反応で神経質な方か子供が多い(後ろから覗いている事が多い)かなどよく判ります

「前の人は騒々しくて・・・」

さて本当にうるさかったのかその方が神経質なのか...(笑)。

下の部屋で聞かれれば判ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。近隣の方々にいろいろ伺ってみます。

お礼日時:2008/03/17 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!