性格いい人が優勝

去年の夏頃だったかな?ジューンベリーの葉がすっかり落ちてしまい、そのまま冬を越したのですが、「春になればまた出てくるだろう」なんて呑気に構えてたのですが、今も全く葉がありません。
それなのに暖冬だったせいかもう、花がついてきました。。
枝に花とつぼみだけの状態です。。これはいいったいどうしてなのでしょうか??何をしたら復活してくれるのでしょうか?
ちなみに隣にあるブルーベリーにはちゃんと葉っぱも花もあるのです。。。

A 回答 (3件)

すでに色々と回答が寄せられていますが、問題ないです。


我が家のジューンベリーも今は花だけの状態で、毎年葉よりも花が先に咲きます。ジューンベリーは丈夫な木ですのですのであまり心配はありません。

余談ですが我が家の引越の際に旧宅から掘り起こして殆ど根に土がない状態で事情があり1週間ほど放置する事になってしまった事がありますが、今でも元気に育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに丈夫なんですねー。。安心しました♪
有難うございます。しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 15:17

ジューンベリーはもともと落葉樹なので冬場に葉がないのが通常の姿です。

心配ないですよ。

葉が出る前に花が咲いていることも心配ありません。植物によって先に葉をつけるもの、花の後に葉が出てくるものと様々です。
たとえば、桜は花の後に葉が出てきますよね。(品種によっては違うものもあります)

それよりも夏ごろに葉が落ちたほうが気になりますね。さすがに落葉するには早すぎです。
水不足、病虫害と考えられますが今年きれいに花を咲かせてくれたのが生きてる証拠。とりあえずは問題ないと思います。
収穫できる6月が楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうなんです。夏に葉がなかったのが気になって。。。幼虫のようなすごく大きい(10cm)くらいのものが葉っぱに何匹か付いていたのでその子達が食べてしまったのかも知れないのですが。。。でも花をつけて生きてるって事なので様子を見ますね。
収穫。。去年はいつが食べごろなのか?悩んでるうちに鳥に殆どやられてしまったので(苦笑)今年は是非早めに摘んでみようと思ってます。有難うございました

お礼日時:2007/04/12 13:08

ご参考になりますか?


http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1284.html
これを見る限りでは、花のほうが先に出てくるように見えますね!
http://www.ne.jp/asahi/taku/san/page176.html
多分大丈夫だと思いますよ!自分も植物が好きで、いろんな鉢植えの物を買って来ます。桜が開花し始めた先日二輪だけ咲いているオカメ桜という種類の苗を買って、つぼみがいっぱい付いていたので楽しみにしていたら、出てきたのは全部葉っぱでした、しばし呆然!!・・・。来年こそいっぱい咲かせてやる~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとですね?二つ目のは枝に花だけ。。。。うちのと一緒です(笑) 待っていれば大丈夫でしょうか?去年は結局全然葉っぱが付かなかった。。あれ?付いたけど虫に食べられた?記憶が。。。でもとりあえず様子見てみます。少しほっとしました。有難うございます。

お礼日時:2007/04/12 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!