プロが教えるわが家の防犯対策術!

高層マンションを購入予定です。

部屋はエレベータ3機(120m/minタイプ)に接しています。
特に、接する部屋を寝室として使う予定ですので、
夜間のエレベータの動作音が心配です。
一般的な感覚では、気にならないレベルでしょうか?
気になった経験をお持ちの方や、なにかご存知の方は
教えていただけますか?

A 回答 (5件)

常識的に考えて、その設計はあまり好ましいとは思えませんね。


エレベータに接する部屋は、音があっても気にならない水周り
などにするのが普通ではないかと思います。
例えば、台所や浴室、トイレなど。。

でも、一応部屋に隣接している場合は、防音措置はあるとは
思いますが、気になるかどうかは人それぞれですから何とも
言いにくいですが、現在のお住まいが、閑静なところであれば
気になるかもしれませんね。。
一応、壁は厚くしているのかとか防音について、販売会社に
尋ねてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は建築会社に勤務する者です。


基本的には#3の方と同意見です。作る側としてはやはり、エレベーター廻りには気を使います。静かさを求めるのであれば、油圧式のエレベーターを使用しますが、低層住宅にしか使えない為、高層マンションや、ビルにはロープ式の物が使用されています。また、油圧式の場合は後のランニングコストの面でも、不利なこともあり、最近では油圧より、ロープ式のエレベーターが多いのが実情です。どの程度の高さのマンションなのか分かりませんが、最近では屋上に機械室を設けないで設置できるエレベーターもあります。どちらがうるさいというのは分かりませんがエレベーターに面する壁は外壁と同じ扱いになります。当然、断熱材を吹きますので、防音効果はあります。また、石膏ボードを貼る際も1センチ程度の隙間ができますので、多少の防音効果が、あるものと思います。#3の方が言うようにもし、できるのであれば、実際に音を聞かせてもらったりするのがいいと思います。ただ、工事をする側としては工事期間中に敷地内にお客様を入れるのは難しいと思います。エレベーターが設置し終わってる物件は最後の追い込み時期で、外構やらなにやらのことが多いからです。お客様に怪我をしてもらっては管理責任が問われてしまいますので・・・。 デベロッパーさんにお願いして、竣工間際の物件で音を聞かせてもらうのが良いかと思います。もし、あなたが有力(買ってくれそうな)なお客様であれば営業さんもなんとか、その要望に答えてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

1年前までビルやマンションのデベロッパーをしていました。



エレベーター隣接住戸を購入されたお客様から多かった、エレベーター自体のご意見(クレーム)は

(1)エレベーター扉の開閉音
(2)エレベーター通過時の風邪切り音

なんですが、何と言っても一番多かったのは

「乗降者の話し声と歩行音」でした。

現在のエレベーターは従来の油圧式だけではなく、オーチス等かなり機械音は抑えられている製品が使われていますが、上記(1)(2)のような音については限度があるようです。
もちろん、設計段階で「居室はエレベーターから離す」とか「エレベーターに隣接する部分の壁厚や消音材を工夫する」などの措置はとりますが、基本的に「音は振動(波)」ですし、その音を防ぐのは「材質の重さ」が大きな要素になりますので、自ずと限界があります。

また、一番多かった「乗降者の話し声と歩行音」については、エレベーターの付近のみならず、いわゆる「共用の出入り口」付近では同様の事が考えられるので、ご注意いただいて、購入住戸を決定される事が賢明であると考えます。

クレームを研究していく中で気づいたのですが、音(騒音)は、明らかに極端に大きなもので無ければ、受け手(聞き手)の感性によっても気になる度合いが相当違います。
青田売り(完成前)物件でなければ、業者にお願いして、一度静かな夜に実際の住戸で音を体感してみてはいかがかと思います。
もしも、それが難しければ、その業者が既に分譲中か、分譲後売れ残ってる物件で近い条件のものを見せてもらう事もできるかもしれませんし、業者によっては(少なくとも私のいた会社はそうでした)エレベーターの性能データーや、既分譲購入者のご意見(クレーム)を紹介してくれるところもあります。
    • good
    • 0

超高級ホテルでもエレベーター隣接の部屋は安いですからねぇ…。



寝室向きでは無いと思います。
    • good
    • 1

作りによって 大きく違います。



実際に 夜中に聞いて買ったほうが・・・
特に エレベーター機械室の近く?


まだ  建築中だったら 買わない。
もしくは 離れたところにする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています