電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットのために、毎日10kmのジョギング、時間にして70分~80分行っています。
3月の中ごろから、どうも疲労が取れません。
以前は、疲れたら休養をとるという感じでした。間隔は、8日~9日に1日です。
現在では、4日に1日休養をとるようにしていますが、それでも、なかなか疲れが取れずに2日とか3日の休養をとります。
すこし、検討をしようかなと思っています。休養日の間隔、運動方法、運動時間どれを検討したらいいと思いますか。

また、皆さんは、休養日の間隔をどうしていますか?

A 回答 (2件)

単なるオーバートレーニング状態です。

暫く完全休養すると良いでしょう。

運動を毎日したいなら、自分が何が出来るかで違います。
 何が出来るか人に違うが、
ストレッチなどを正確に行うとか、各種サプリメント使う、等など色々やり方はあります。  

また、ダイエットで栄養補給が悪い(食事制限していれば其の可能性は高い)、走るフォームが悪くてダメージが多い場合もあるし、靴があっていないので、溶血量が多く、赤血球の生成が間に合わないでいるとか、
酸素供給量が少なく、ミトコンの働きが悪いとか、筋肉硬化で循環が悪いとか(これはあるでしょうが)、
原因追求をしないと、解決方法も分かりません。  

プロに直接相談・検査が手っ取り早いが、自分でやるなら、原因をひとつずつつぶしていくことです。

この回答への補足

昨年9月から体重の減少が見られないので、ついがんばりすぎてしまいます。
6~7キロの運動でダイエット効果があるのであれば、10キロを6~7キロにしようかとも思うんですが。
やはり、運動後の晩酌も関係しているのかもしれませんね。
晩酌を止めれば、距離も短くしても体重が落ちるのかもしれないようです。
その辺も十分に考えて、運動しようと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も10kmジョギングを週1か2回。

足が痛い時は歩く、アミノ酸を運動後に飲む(翌日の疲労感が違う)健康の為なら無理は禁物です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/walking.html

この回答への補足

土曜日からずっとジョギングをしていません。
雨とかの影響もあるんですが。
今現在、?って思うのが、ここ2、3日の食欲がすごいんです。
体が欲しがっているというか。
オーバートレーニングの影響で体が欲しがっているのかな?って思います。

明日も雨のようです。この機会にゆっくりと休んで、次に備えたいと思います。

10kmといっても、ずっと走っているわけではなく息が切れたらウォーキングをして息を整えてまた走り出すという感じで行っています。
月~水、金・土を運動して、木、日を休養日にしようかなとも考えています。それとも、月~土まで毎日6~7キロの運動をして、日を休養日に使用かとも考えています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、アミノ酸のサプリを購入しました。しばらく続けてみようと思います。