電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、高校生です。
生物の授業中に実習の先生が「先天亡者の方たちは夢を見るか?」
ということをチラッと話したのですが、結局教室が五月蠅かったため、
この話は流れてしまいました。
実習の先生でしたので、もう会うことが出来ず、私には疑問だけが残ってしまいました。
結局は夢を見るのでしょうか?その場合、色とかも気になります。
また、先天亡者の方が夢を見ているという根拠は何でしょうか?

A 回答 (2件)

先天性「盲」の間違いであってほしいものです。

変換した後で、漢字をよ~くチェックしましょうね。

確信はありませんが、夢は視覚というよりもイメージで構成されていると思います。ですから、視覚が障害されていれば、それ以外の感覚を通した形でのイメージとしての夢を見るはずです。たとえば、音、体感、等々。それに一言で「盲」と言っても、まったく何も見えない方ばかりではありません。大まかな形、明るさ、色...物を「見る」のとは少し違うかも知れませんが、そういう要素も夢に含まれるでしょう。

睡眠中のいつの時点で夢を見ているのかは、脳波で判断できます。REM睡眠期に夢を見ている、といわれています。
それに、夢を見たかどうか、ということだけであれば、直接聞いて確認できますよね?
    • 0
この回答へのお礼

漢字の間違い…先天性の盲者の方にも、質問を受けてくださった方々にも本当に申し訳ないと思います。
すみませんでした。以後、気をつけます。

的確で分かり易い、回答をありがとうござました。

2chだけど、先天性の全盲の方が答えています。

>私は生まれつきまったく見えませんが、音声のみの夢を見ますよ。 途中で見えなくなった人でも、だんだんそのような夢が多くなるといいます。

参考URL:http://ton.2ch.net/body/kako/1004/10043/10043745 …
    • 0
この回答へのお礼

真っ暗な世界か真っ白な世界での音声のみの夢なのでしょうか。
人間の不思議さを感じられました。

参考URLのサイトに様々なことを学びました。
ご回答ありがとうございました。