プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて下さい

よく「賞与年2回 4ヶ月分」とかってありますよね
この場合、基本給が例えば15万円だとしたら

15万×4(ヶ月)=60万
60万÷2(回)=30万

となって、結局1回の賞与でもらえるのは30万円になるって解釈で間違いないですよね?

A 回答 (6件)

回答を纏めてしまう形になりますが…



<賞与年2回 4ヶ月分
基本給×4ヶ月が年間賞与で、夏冬の配分は分りません。
夏が多い会社もありますし、冬が多い会社もあります。
また、扶養家族や資格がある場合
(基本給+扶養家族手当+資格手当)×4ヶ月
という会社もあります。

年間賞与4ヶ月は、あくまで社員の平均値です。
新卒はそこまでもらえないでしょうし、上の人間はもっと貰うでしょう。

ちなみに手取りになると、2割程度ひかれます。
*額面30万なら、手取り24万程度
    • good
    • 21
この回答へのお礼

賞与も勤続年数によって年々上がっていくものなんでしょうか
それもやっぱりその会社次第なのかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/23 23:42

「賞与年2回、4ヶ月分」とあれば基本給×4ヶ月分が賞与の金額となり、それを年2回に分けることになります。

問題は基本給ですが、会社によって基本給のとらえ方が異なります。本来の基本給だけの会社もあれば基本給が少ない会社はあえて他の手当も基本給に含む場合があります。また、新入社員の場合は、最初の賞与はなく、2回目からは半分そして1年たつと普通にもらえるという会社が多いようです。
    • good
    • 9

60万円という数字に間違いはないと思いますが、1回分が2分の1で30万円かどうかまで「間違いない」とまでは言い切れません。



極端な話、1回目10万円、2回目50万円という配分だって、
>「賞与年2回 4ヶ月分」
という内容を満たしますので。

まぁ普通に考えれば30万円×2、だとは思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

各企業によって支給の配分もバラバラなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/23 23:40

その通りです。


間違いありません。
しかし算出された額は、多分支給平均額だと思われます。
つまり、勤続年数、役職、査定等によって個人差が発生してくると思われます。
ご注意下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
職安の求人票で見たんですけど、あそこに書いてあるのはやっぱり最低限のものなんでしょうか

お礼日時:2007/04/23 23:38

その通りなんですが、会社によって少し違うところがあります。


うちの会社は、夏よりも冬に多くということで、夏28万、冬32万という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏・冬で均等じゃないんですね
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/23 23:35

おはようございます。



おっしゃるとおりです。
これ以上解説する必要が無いくらい正しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/23 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています