教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

いつ電話をかけても話し中なんです(>_<)。http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm
自分の周りの人間(特に家族)は自分が話をしたいタイプで聞き役になれないんですよね。心療内科に週1回通ってますが、吐き出しきれない。で、ここに電話して話を聞いてもらおう、と思ってるんですけど。何時頃にかければ、繋がりやすいでしょうか?やはり真夜中辺りですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

カウンセラーをしています。



感情を吐き出したいということならば、いのちの電話よりもカウンセリングの方が良いとおもいます。
また、カウンセラーは資格を持っていますので、心理療法を用いた支援もおこなえると思います。

電話以外でも、メールなどによるカウンセリングもありますので調べてみてください。(メールなら方言も気にしなくて良いですし・・・。)

一応、全国のカウンセリングオフィスの検索サイトを参考URLに付けておきますので、御覧になってみてください。

カウンセリングを受けられる際は、自分にとって信頼できるカウンセラーかどうかを一番大切にしてください。

参考URL:http://www.kokoro-web.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ブックマークしました、参考URL。自分のエリアのカウンセリングオフィスを探してみます。
ちなみに方言ですが、オイラは別に訛ってないです^^;;。

お礼日時:2007/04/21 18:08

いのちの電話は、各地域でボランティアで活動されており、地域により対応時間が違うようです。

人員の少ないところは夜間の対応が出来ていないこともあります。回線の問題もありナビダイヤルを活用すると空いている所へ転送してくれるようです。個人的には、平日午前が、つながりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

私も、以前はかなりかけまくってみましたが、つながったのは1回だけで、真夜中でした。


しかも、私の場合は、カウンセラーなのかアドバイザーなのか不明ですが、女性の方からすごいぶっきらぼうに、確かに疲れて大変とは思うものの、答えにならないというより説教されて(「こうしなきゃだめよ!貴女にも原因があるんじゃない?」とか)かえって傷ついてしまったので、二度とする気はありません。

むしろ、各自治体管轄の「精神保健福祉センター」や「保健福祉センター(旧・保健所)の心のケア」に、平日しかつながりませんが、混み合うことがないので、一時期よく電話していたことがありました。

そして、その他は、福祉団体があるなら、悩み相談を受けている所もあるので、お探しになったらどうでしょうか。夜も、夜中は無理でも、19時くらいまでやっている所もあるかもしれません。

「いのちの電話」は、かなり前から、つながらないことで有名です。
電話がつながらないことでストレスをかかえるよりも、別の機関を探してみるのも、ひとつの手段ではないかと思いますよ。

たしかに、夜になると、特に精神状態が不安定になりますが、時間が許すのであれば、個人的にいわせていただくと、別に、いのちの電話でなくとも、相談はその地域の福祉機関でできると思いますから、そちらで好きなだけお話を聞いてもらう方が、よほど楽ではないかと。
その方がプロに聞いてもらえますよ。

いのちの電話の方は、失礼ながら、私の知る限り、精神疾患に無知な方もいるようですし・・・。

私は、精神疾患のリハビリでボランティアをやっている人達が相談電話を受けているのを知り、そちらの方が、病気の気持ちまでわかってくれるので、ほっとしたのを機会に、よく利用するようになりました。

回答としては、「何時に?」というのは、実際「ほとんど一日つながりにくい」としか言えませんので、参考までに、ご意見させていただきますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主治医は誉めてたんですけどね。確かに違う期間を探した方が良さそう。

お礼日時:2007/04/20 21:48

耳にしたことを記してみます。


いのちの電話は、電話カウンセリングです。相談員はボランティアですが、志望すればなれるものでもありません。一年間、週一度、カウンセラーや精神科医の指導のもと研修をうけたあと、相談員に認定されるのですが、認定されないひともでます。ひとのいのちにかかわることなので、ボランティアとはいえ、それなりに厳しいのです。
相談員の資格を得たあとも研修はつづきます。
ケース研究、ユング研究、交流分析、ゲシュタルトとさまざまな研修グループがあり、
いずれかに所属して研鑽をかさねます。
そうして実際に電話を受けてカウンセリングをするのですが、
そのカウンセリングは、スーパーバイザーのチェックをうけ、
「もっと感情を吐き出させるように聞くこと」といった指導をうけます。
そのようにしてカウンセリング技術を高めていきます。
電話がつながりにくいのは、ブースの数が限られていることと、どうしても長電話になりがちなためとか。比較的つながり安いのは、深夜二時から早朝までの時間帯のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度は話をしてみたいですね。

お礼日時:2007/04/20 21:50

他県のいのちの電話にかけてみてはいかがですか?


東京や大阪のような都市は混んでいるでしょうからね。
あまり方便がきついのもなんですが、大体相槌だけ打つように指導されているものなので、
思い切って遠くにかけてみて、「んだなぁ」とか「ほうかぁ」とか「そじゃねぇ」とか言ってもらうとなごむかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は岡山県ですので、全国的見たら、田舎の方なんですけどね。方言に関して、関西弁がペラペラだし、片言の広島弁、名古屋弁は話せますね。役にあまり立たない声オだけど。
ちなみに私は普段、岡山弁を使わないですね。私の知ってる人で、岡山弁前回の人が居ましたけど(苦笑)。

お礼日時:2007/04/20 15:29

病院は、薬を出して早く話を打ち切ろうとしますよね。

こちらとしては、未消化のままで、余計にストレスがたまることも私はあります。
いのちの電話は、ボランティアみたいなものでしょう。
話を聞いてもらいたいと言うことでしたら、カウンセリングをお勧めします。
相性の問題もありますが、こちらは、お金を支払って聞いてもらいますので、決められた時間はきっちりと聞いてもらえます。
良いカウンセラーに出会えると良いですね。
カウンセラーが見つけられないと言うことが起きれば、心療内科でカウンセラーの紹介をしてもらってください。
電話帳にも近くのカウンセラーを捜すことが出来ると思います。カウンセリングやカウンセラーで探してみてください。
言葉に出せないことは、心理療法で箱庭なども作れるところがあります。おもしろいと感じたら、夢中になれます。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の医者は丁寧に相手してくれますので、打ち切ろうとはしないですね。
確かによいカウンセラーに出会いたいです。

お礼日時:2007/04/20 12:50

私は長期うつ病者です。


以前、別の方のスレで、人手不足でつながらないとありました。
下記のお住いの都道府県のHPをご覧になられたらどうですか?
つながりやすいし、名前を言いたくなかったら言いたくないと
言えばOKです。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜中でも繋がらなかったです。お勧めの方に期待するしかないですね。

お礼日時:2007/04/20 12:48

初めまして、うつ病のおじさんです。


私も、悩んだ末「いのちの電話」に掛けてみました。
私が、「私には、生きる資格の無い人間ですから、今から自殺します」と話した所、相手は無言でした。更に私が「それでは、永遠にさようなら」と言った所、相手から「はい、さようなら」の言葉しか有りませんでした。
其のやりとりが、自分の自殺を決定付けてしまいました。
「いのちの電話」など、他人に自分の事を依存しても理解して頂ける事は殆んど無いと言って良いと思います。
自分の気持ちは、自分が解決しない限り所詮、単なる依存にしか成らないと、おじさんは考えます。
貴方の「吐き出しきれない」部分は、自分の「心の日記」としてありのままに書き止め、気分が落ち着いた所でもう一度「心の日記」を読み直して見ては如何でしょうか?
何故、其の時自分が、その様な気持ちに成ったのか考えて見るチャンスでは無いでしょうか? これも自分を見つめ直す方法では無いでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いや以前、このカテで質問したら、いのちの電話を勧められて、主治医(僕もうつ病です)相談したら、勧めてくれたんですけどね。
確かに吐き出したいからこんな事を考えるんですけど、吐き出しても消化不良に終わる気がしますね、私の場合。とりあえず、一度だけは電話してみようかな?とおおってます。

お礼日時:2007/04/19 22:41

いつ掛けても話し中です。

本当に繋がりません。どうしてなんでしょうか?どなたかが、死にたいなど込み入った話だから長くなっているのでしょうが、人員不足などもあるのかもと思ってしまいます。でも1回だけ繋がったことがあり、何らかの資格をお持ちですかと聞いたら持ってないと言われ切られました。私的には、ここって疑問なんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。以前、このカテで悩みとかを書いたら、このいのちの電話相談を進められて、ようやく電話する気になったんですけどね。

お礼日時:2007/04/19 22:37

いのちの電話は正直つながりにくいです。



何時ごろというのはあまり・・・。
というのが私の感触でした。

いのちの電話以外にもいろいろあります。
また、違う地域のいのちの電話にかけてみるというのも
ひとつの手です。確実を期するなら電話カウンセリングで
検索して、いろいろさがしてみてください。
安全かどうかは、自己責任になりますが。
費用のかかる場合もありますし。

自治体の電話カウンセリングはおすすめですが、問題解決を
主としているので、話相手という感じにはなりにくいかもです。

有料・無料問わずあたりはずれ相性がありますので、
そのあたりは慎重にがんばってください。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来ればお勧めを紹介して欲しかったんですが。

お礼日時:2007/04/19 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいのちの電話について

いのちの電話について質問させてもらう前に前置きを書かせてもらいます。

私は現在高校生で中学の頃に学校に来て頂いたカウンセラー、卒業した後は心療内科に通っていました。
が、親(母)がカウンセリングを「甘え」や「お金もったいないない」「ぼったくり」と言ってかなり嫌いに思っているため今まで自腹で心療内科を受けていました。
しかしそろそろ金銭的に厳しくなったので行くのをやめました。


心療内科に通院するのをやめて数ヶ月が経ちましたが、家庭のことや友人関係で精神的に辛くなり、相談する相手が居なく我慢しています。


そこでいのちの電話というのを知ったので本題に入ります。

いのちの電話は主に自殺予防に関連するらしいのですが、私のような人生の悩み相談(?)のような自殺に関連しない相談をしても宜しいのでしょうか…?
相談する相手が違うと思われるのが怖くて電話出来ません。


また、24時間受付中とは理解したのですが毎度無料なのでしょうか?

実際のカウンセラーのように相談した時の受け答えがあるのかも知りたいです…。
(それとも一方的に此方が喋り続けるのか、など)


回答お待ちしてますm(_ _)m

いのちの電話について質問させてもらう前に前置きを書かせてもらいます。

私は現在高校生で中学の頃に学校に来て頂いたカウンセラー、卒業した後は心療内科に通っていました。
が、親(母)がカウンセリングを「甘え」や「お金もったいないない」「ぼったくり」と言ってかなり嫌いに思っているため今まで自腹で心療内科を受けていました。
しかしそろそろ金銭的に厳しくなったので行くのをやめました。


心療内科に通院するのをやめて数ヶ月が経ちましたが、家庭のことや友人関係で精神的に辛くなり、相談...続きを読む

Aベストアンサー

「いのちの電話」は、私も電話したことが何度もありますが、ずっと以前から、無料ではありますが、それよりも「電話がつながらない」ことで有名です。

私は、随分前のことですが、たまたま2回だけ運良くつながり、相談員とお話できました。

感想としていうと、夜間がもっとも混み合うせいか不機嫌な感じで応対され、「つらいのは貴方だけじゃないんだから」みたいなことを、あきれたような声で言われて傷つき、後で思い切り泣きました。

それでも苦しくて、夜中におしゃべりをしてくれる所といえば、ここしかないので・・・半分仕方なくかけてみて、何度も何日も電話しまくったあげくにやっと話せた相談員も、似たようなもので。
まず病気に関する知識が皆無だし、正直、話を聞いてくれるような対応ではないので、これで自殺防止など不可能だと感じ、それ以来二度と電話していません。

私は、辛くても一晩待って、管轄地域の福祉施設、役所の「心のケア」、それから特に「精神保健福祉センター」をよく利用していました。

精神保健福祉センターの場合は、平日の朝から夕方までしか話せない難点はありますが、専門の臨床心理士が相手をしてくれるみたいなので、受け答えがよく、安心してなんでも話せます。

時間制限は特に設けられていませんけれど、だいたい30分前後くらいと思えばいいかも。
だからといって、一方的に電話をぶちきるような態度はないし、ゆとりのある時は、1時間くらい話をきいていただいたことがあります。
これが医療機関のカウンセラーだと、大金がかかりますよね。

内容の制限はなく、心が辛いと思った時には、どんなことでも聞いてくれるし、それなりにカウンセラーとしての相づちや、人により提案みたいなことを言ってくれたり、こちらの状態を質問してくれたりして理解を示そうとしてくれるので、いつまでもつながらない電話をかけ続けるより、朝一で精神保健福祉センターに電話する方が、傷つけられたこともないですし、相談員の個性はあるものの、専門家が対応してくれている場合は、無料なのに、親身になってくれるので癒されますよ。

相性はあるでしょうから、自分に合わないと思えば別の人に変わってもらえばいいですし、次も御願いしたいと言えば、名前を教えてくれる人もいます。

「ただ淋しくて誰かと話したかった」というだけでもいいので、こういう所に電話してみてはいかがでしょうか?


いのちの電話の相談員の募集要項を、最近はじめて見たのですが、資格がない素人でもよく、専門知識が皆無でも、完全ボランティアという形で仕事をしているようで、24時間は、いくらシフトがあっても過酷なのでしょう。
その分、それなりに応対はしていても、だんだん冷たい対応になってしまうのかもしれません。

一番都合が悪いのは、辛い時なのに、なかなか電話がつながらないことですが・・・。


しかし、貴方の望むようなカウンセリングをしてもらいたいと思うなら、やはり専門家のいる福祉団体に電話か出向いて、お話をするのがよいと思いますよ。

私の経験では、役所の心のケアでも専門知識がない職員がほとんどなので、逆に傷つけられたこともあって不安感があります。


いくら無料でも、質の悪い相談員は役に立ちません。

全員が悪いというわけではないでしょうが、精神医学や心理学の知識が皆無のまま、ちょっと訓練を受けた程度でできる仕事ではないと痛感するので、辛い時ほど、いのちの電話はやめたほうがいいかもしれませんね。

質問しても答えられる人は殆どいないでしょうし、聞く訓練はしていても、一人一人への質問の回答までは、病気の経験者ならともかく、素人には不可能でしょう。

「ただ話をやさしく聞いてもらいたい」というなら、無料カウンセリングのサイトもあるようですが、民間カウンセラーや素質のある素人が選ばれている場合もあるので、そのあたりが貴方にあうかわかりません。

カウンセリングを御願いするなら、やはり専門機関が最適だと思います。

公的機関なら、無料ですから安心ですよ。
電話代がかかるとか、おうちの人に聞かれたくないと思うなら、予約して自分から出向く事ができるところもあります。

貴方の地域で、そういったことをやっている福祉団体を探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

「いのちの電話」は、私も電話したことが何度もありますが、ずっと以前から、無料ではありますが、それよりも「電話がつながらない」ことで有名です。

私は、随分前のことですが、たまたま2回だけ運良くつながり、相談員とお話できました。

感想としていうと、夜間がもっとも混み合うせいか不機嫌な感じで応対され、「つらいのは貴方だけじゃないんだから」みたいなことを、あきれたような声で言われて傷つき、後で思い切り泣きました。

それでも苦しくて、夜中におしゃべりをしてくれる所といえば、ここしか...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q電話による人生相談

電話にて無料の人生相談を行なってくれるところを探しています。
内容としては夫婦・家族のこと、および仕事についてです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

電話による相談なら何度でも無料みたいです。
画面の下の方参考にしてください。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。


人気Q&Aランキング