12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在、20歳なんですが・・・・
将来、建築士・設計の仕事をやりたいと思っているんですが・・・
やっぱり、大学・専門学校とか出ないとダメなんでしょうか??行くとしたら大学・専門学校どちらがいいと思いますか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大きな違いは大学院まで行った際の一級建築士の受験資格の有無になります。


当方は専門学校卒ですが、おそらく専門学校だと卒業後の実務を経て1級建築士の受験資格になるかと思います。また、注意した方が良いのは専門学校によって受験資格等は異なります。大学でもインテリア系では受験資格がつかないこともありますので大学や専門選定の際にしっかりと調べておくと良いかと思います。
    • good
    • 8

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは、一応1級持ってます。



私は大学時代美術をやってまして、(中学までは設計士志望でしたが)
大学出た後5年位ふらふらして(無謀な夢追い時代)2級から取りました。(しんどかったです、皆そうでしょうけど・・・)

同業者では高卒も多いですよ、工業系の。
安藤忠雄さんは機械科?でしたか。

単純に言えば大学の方が実務経歴抜きで取得可能ですからその点楽でしょう、と言いたいところですが、また制度変わるみたいですね、用心用心。(良し悪し別としてアネハ効果ですね)

いずれにせよ大学の方がいいでしょう。
設計事務所に勤める前一年専門学校行きましたが、レベルの低さに唖然としました。

いい大学目指して頑張って下さい。

ただ、万が一失敗したとしても私のような例外もいますから。
    • good
    • 56

2級建築士では木造住宅には十分でもリフォームクラスの建築士という社会一般認識があるようで私はやりたいのは木造住宅だけだったのですが一級を取りました。

ほんとはそうじゃなくても、一般ユーザーは2級と2流を混同しやすいのか信用してくれません。
一級を取るなら大学がいいと思いますが、(視野が広くなり)私は国立大でしたが2浪もいましたよ。留学生で26歳とかも、、でも、私大のほうがお客さん受けはいいようでした。ちょっとがっかり。
無資格者はデザイナーやコンサルタントと名をうって仕事をしているかたもいるようですが(確か姉歯さんと組んでいた人なんか)デザインに長けてないとデザイナーにもなれませんしね。
自分の長所を見つけて頑張って下さい。
    • good
    • 18

大学出ても、1級とるために、○○学園とかの講習に通ってる人は結構いますし。

独学ではじめからやってもO.K。といっても、さすがに独学だけっつーのは早道ではないでしょう。専門学校とかが早いですな。20歳なら。
20歳という微妙な年齢。大学もいいかもしれませんが、やりたいことと、やらなければいけない勉強の乖離がありすぎですね。よほどのテンションがないと難しいでしょう。ネットワークはできるかもしれません。
20歳、将来という言葉もなんか、もう短いように思いますが、早く動き出しましょう。なぜ、設計・建築士と思われたかはわかりませんが、この世界は、資格さえあれば!という世界ではありません。かなり、実務の経験がないと、満足に仕事できませんし、役に立ちません。早く2級なりの資格をとって、どこかの事務所に入って、ばしばし経験をつみましょう。
友人が27歳で2級の資格をとって、転職し、設計事務所で勤めていますが、やはり経験の差で苦労しています。
あと設計事務所の下っ端は、かなり給料安いですよ。
    • good
    • 19

建築士受検に必要な学歴と実務経験くらいはご承知のことと思います。


二級建築士であれば、実務経験のみで受検できるのですが、以下のURLを見てみてください。
http://www.jaeic.or.jp/1k-data.htm
http://www.jaeic.or.jp/2k-data.htm
これを見ると、合格者のうち、1級では大卒が3分の2を占め、2級では学歴のみで受験資格を得た者が占めています。
これだけで、大卒が有利と言ってはいけないのかもしれませんが、実態としてそうなっています。
正直なところ、実務と建築士試験のための勉強は、一致しているとは言えず、受検のためには、そのための勉強が必要になります。
そのための基礎知識として、大学で、ある程度広範囲で勉強しておくことが有利になるのだと思われます。
また、仕事を続けていくと、任される責任も徐々に大きくなるもので、そうするとなかなか建築士の勉強がしにくくなるように思われます。
やはり、頭の柔らかい、早い時期に資格は取ってしまった方が良いとは思います。
ま、資格を取るとすれば、という話ですが。
    • good
    • 10

経験上、社会に出てしまうと学歴がついてまわります。

いくら実務経験があってもそういう目で見られることが必ずあるのです。建築でもそれは変わりなく、客が建築家を選ぶ物差しに学歴や作品例を基準にするのはしかたがないことです。
 さらにいえば有名大学、建築業界にOBを大量に排出している大学ほど社会にでてからコミニケーション上有利になるのも事実です。
    • good
    • 9

20歳ってことは高校を卒業してしばらくはフリーで過ごされたのでしょうか?


建築士にでもなってみようか・・・では止めてください。

建築士の資格は大学でも専門学校でもあるいは実務経験があれば受験できますし、勉強さえすれば合格は可能ですが、1級建築士でも現在は30万人以上居ると思いますが、その中で建築家といわれ設計を仕事としている人はごく僅かです。

勿論、材料や構造、法規の知識も必要ですが、人に考え付かないものを作り出す力と独特のセンスに人を説得する話術や人間性が必要ですが、それ以上に建築が好き・・の気持ちが大事です。
旅行に行っても名所見学より町並みの散策とかするくらいでないととてもなれません。
仮に建築士になっても、仕事をコンペなどで勝ち抜く力がないと食べていけません。

もう一度よく考えてから、お進み下さい。
    • good
    • 14

私の経験から書きます。


私は1953年大卒後、大手ゼネコン・設計事務所(自営と勤務)・大学教員を経て、1996年定年退職。その後、大学教員時代から続けていた1級建築士受験対策塾(全国的に有名な)の非常勤講師を2004年まで続けました。
将来、建築設計で活躍したいのであれば、効率的な勉強が出来るのは大学進学と思います。広く教養を付け、可能であれば大学院まで進まれる方が良いと思います。大手設計事務所・大手ゼネコンの設計部は大学院卒でなければ採用しません。
現在、日本で活躍されている多くの建築家は、大学卒です。
然し、専門の建築学科を卒業せず、こつこつと自学で大成された方もおられます。かの安藤忠男さんは、そういう方です。
要するに、初めに大手設計事務所・ゼネコンを目指すか、語弊はありますが、小さな所にでも就職して、こつこつと自分の将来を見据えて、努力して、1級建築士の資格を取り、設計を続けるか……御自身の人生設計で、その道は変わります。
御自身の経済状況により、進路は限られる場合もあります。
工業高校卒(勿論、建築学科)で、地方の設計事務所で活躍している建築士を多数知っています。要は、御自身の信念と覚悟と思います。
経済状況が許す範囲で、最高の勉強が出来る所を選ばれたら。各地に国立の高等専門学校もあります。ご一考されたら。
    • good
    • 19

問題は、実務経験値です。

資格があっても、理解不能な絵を描いて、その実現を施工者に、使い勝手の悪さを施主に押し付けるような人にはならないでください。現場経験がなく、机上でしか考えないから、そういう人になってしまいます。
    • good
    • 14

建築士になるのでしたら、学歴は関係なし。


資格だけほしいなら、やる気があれば独学でも大丈夫。
大きな会社に就職したいなら、大学に行くべき。
でも無名な3流大学にいくくらいなら、専門でも充分。
建築士の夢に敗れたことを考えると大学の方が。。。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学か専門学校か。

僕は今高校3年生です。将来一級建築士の資格をとって建築士になりたいと思っているんですが、大学に行けばいいのか専門学校に行けばいいのか分かりません。親が言うには専門学校に行くと就職してから給料が低いなど大学卒より不利らしいのですが、建築の仕事で給料の差ってあるんですか?僕の今の考えとしては専門学校を目指したいと思っているんです。しかし将来大学卒が有利なら大学進学も考えたいと思っています。他の質問も見てみたのですが、結局どっちがいいのかは分かりませんでした。建築の仕事をするにあたってどちらを選べばいいでしょうか?僕の周りの人で専門学校に行った人がいないので詳しく聞きたいです。同じような質問があったらすいません。お願いします。

Aベストアンサー

【建築士になりたい】と言う夢、高校3年生では、まだ不安の方が一杯だと思います。
で、皆さんの回答とほぼ同じ回答で、申し訳無いのですが、4年制の大学しか、選択肢は無いと思います。

建築士法改正の関係で、建築士の受験資格が狭まったからです。

もし、建築学科の大学に合格されても、建築士受験に必須科目数が必要になってくるし
卒業後の実務経験も重大な問題になってきます。
(今までのように普通の工務店に勤めていても受験出来なくなる)

仮に、運良く大学卒業後、建築士事務所に就職が出来て、実務経験が出来たとしても、試験合格率から判断して、数年の受験は覚悟しなければ・・・
また、合格しても、すぐには、建築士事務所の設立が出来ない仕組みに変わります。

ここ最近、建築士試験は、超難関です。建築士になっても一人前の稼ぎが、期待出来るまで、何年も必要です。

タダの建築士が良いの?
それとも、管理建築士になって、建築士事務所を運営するの?

最近の建設不況で、建築士がだぶついて、建築士自体の価値も落ちてますネ。
また、建築士事務所ですが、資金繰りの悪化で閉鎖されている件数が増えていると言う話もよく聞きます。
多忙の割に、他職に比べると、報酬がよくないとか、好不況の波が大きいとか

【建築士】 の仕事環境についても、よく調べて見ましょうネ。
尚、日本では、【建築家】という国家資格はありませんので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.icba.or.jp/kenchikushiho/minaoshi-gaiyo.pdf

【建築士になりたい】と言う夢、高校3年生では、まだ不安の方が一杯だと思います。
で、皆さんの回答とほぼ同じ回答で、申し訳無いのですが、4年制の大学しか、選択肢は無いと思います。

建築士法改正の関係で、建築士の受験資格が狭まったからです。

もし、建築学科の大学に合格されても、建築士受験に必須科目数が必要になってくるし
卒業後の実務経験も重大な問題になってきます。
(今までのように普通の工務店に勤めていても受験出来なくなる)

仮に、運良く大学卒業後、建築士事務所に就職が出来...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q建築デザイナー(設計士)になるには?

タイトル通りです。もちろん、業界の実務経験がものをいうと思います。
知識や必要な技術は、どういったものがありますか?
また、就職するときに必要な資格や無いよりは良いんじゃない?という資格がありましたら教えてください。

ちなみに私は建築系の大学は出ていません。設計に興味を持ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利になる制度はないですけど。

合格を目指す早道は独学よりは例えば日建学院とかの学校で受験のコツを習った方が良いと思います。
どうすれば合格するかはそこで学びます。ただし合格を目指すだけですから深い知識は得られません。

受験する一年間はお酒、テレビなどの遊びを止めて勉強に打ち込むほどの熱意があれば合格します。そのあたりが良い加減ですと何年か掛かってしまいます。資格を取れば制度上は誰も皆同じ立場です。臆する事はありません。

資格はそうして得られますが、センスなりスキルを獲得するのは又別です。センスはある程度先天的なものがありますが、設計することが好きな道ならば後からでも十分カバー出来ると思います。スキルは建築の職業を通じて獲得してください。そして合格後に実務を通して獲得して下さい。あなたが職業に真剣であればそれだけ早くモノになります。一級への昇格は二級を4年経験後になります。

好きならばそれがあなたの最大の武器になります。私も建築の学校を出たわけではありませんが勉強して資格を取り、作品は数回受賞した事もあります。私はこの道が好きですから。

好きなら頑張る事も苦痛ではなくて楽しみですよ。そう言う意味で楽しんで下さい。

先ず二級建築士を目指す事になります。
建築に関する学歴がない場合は建築士事務所への就職がベストですけど、そうでなくても建築に関わる職業(例えば工務店など)に7年以上勤務実績があれば受験資格が得られます。もしあなたが学生さんなら就職後は下積みに耐えなければなりません。受験はその後になります。

7年待つ間に、例えばインテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど実務経験がなくとも受験できる資格がありますからそれを得るのは良いと思います。ただしそれによって建築士受験が有利に...続きを読む

Q文系大学出身者が建築士になる方法

私は、現在国立大学法学部の2年生です。
英語が好きなので文系を選択し、外語大は就職がないといわれたため、文系の中で一番幅広い法学部を受験して今に至っております。
自分のやりたいことが見つからず、なんとなく2年間の大学生活が過ぎてしまいましたが、最近やっと、自分のやりたいことを見つけました!
それが「建築」です。大学は卒業し、その後、建築士への道を歩みたいのですが、方法がよくわかりません。
文系大学の出身者が、建築家になる方法を知っている人がいたら、ぜひ、教えてください!!!

Aベストアンサー

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士として働く多くの人は建設会社で現場監督などをしています。もちろん建築家になっている人も多くいます。

建築士には1級と2級と木造の2種類がありますが、現在取得するには1級か2級となります。

1級と2級の差は建物の規模等で分かれています。
細かい規定は別として、2級でできるのは2階建ての個人住宅程度と考えていればいいと思います。

大学の建築学科(土木でも可のところもある)をでると、2級はその時点で、1級は2年の実務経験を積むと受験資格ができます。ただし、実務期間が長くなりますが、必ずしもこれらを卒業する必要はありません。

いわゆるゼネコン経験者ですが、事務系の方や機械や化学を出た人でも、2級建築士は結構とっています。
ハウスメーカーでは営業で2級建築士を持っている人もいます。その中でさらに1級を目指している人もいます。事務系で入って夜間の大学に通って建築士を取得した女性もいます(この人は1級を取得した)。

学校に通ったほうがおそらく早くなれます。しかし家庭の事情などあるでしょうから、学校に通わないで建築士になる方法をいくつか挙げます。

学校に通わず建築士になるには、実務経験があれば、受験資格を得られますので、建設関係の会社に入社することが必要です。

但し多くの会社では文系の人は営業か・事務でしか採用してもらえないと思います。これでは現場など実務を積むのは難しいと思います。

ハウスメーカーなら営業職の人にも2級建築士(ハウスメーカーでは2級があえれば十分なの)の取得を推奨しているところもあります。2級取得しておけば、技術者として採用されやすくなりますので、キャリアアップを目指して
また、法学部卒ならば大手建設会社の法務部などを狙って、そこで建築基準法関係を中心とした法務から入って、実務経験を積んで行くという方法もあると思います。

なお、あくまで事務系として採用されることを前提としていますが、
建設業経理事務という簿記に関する資格があり、これは受験資格は必要ないので、この資格を取得すると、事務系として建設会社などに採用されやすくなると思います。
同様に宅建などを採っておくと採用されやすくなると思います(宅建は民法と業法が中心)。

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士と...続きを読む

Q国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

Aベストアンサー

受験時の学科で表示します。
東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/

Q中央工学校への進学。悩んでます。

今年中央工学校に進学しようと思っています。
パンフレットを取り寄せたりインターネットで調べたりしてとても魅力的な学校だとおもい進学をきめました。
しかし、大学の方が肩書きがよく時間にも余裕があるので大学に行こうか迷っています。正直大学に行く理由は肩書きだけで中央工学校の方がいいと思っています。

親は「最後は自分で決めなさい。
中央工学校4年。大学4年。どちらでも行きたいところ行けばいい。」といいます。

・中央工学校だと就職に困ったりします
か?
・中央工学校4年と2年とではどちらがいいのでしょうか?

今はほとんど中央工学校に行くことにしてます。

Aベストアンサー

うそつき呼ばわりされているようなので。

http://www.neec.ac.jp/ex_pe/

ある専門学校のサイトですが、

>また採用後の待遇面でも、これまで4年制大学卒の学士との間にあった格差が是正されると考えられています。

格差がどこにもなければこんな表現にはなりません。

採用にあたっても公務員試験では規定上同等に扱われますが、民間はその限りではありません。大卒要件の求人にエントリーする場合は注意が必要です。

独特のしきたりはあるのでしょうが、看護業界の例↓。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118411586

ただし先の回答に間違いがありました。高度専門士は「学位」でなく「称号」(国内でのみ通用)です。これが海外進出の場合に足かせとなることがあるのです。

Q35歳から、建築士をめざすには?

35歳から、建築士をめざすには?

お世話になります。
建築関係とはまったく別の世界で生活しています。
が、建築士になりたい!と漠然と思い始めました。
(色々考えていく過程で、その漠然たる思いを
確かなものへ固めて行こうと思っています)

来年で35歳です。
かなりハンデがあると思いますが、頑張ります。
今の仕事を続けながら、資格取得を目指したいのですが
出身学部も違うため、もう一度大学に入り
直さなければいけないのかな?と思っています。

「急がば周れ」だとは思いますが、資格取得まで
効率の良いルートは何だと思いますか?

もしアイデアがあればアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

自分は42歳で二級建築士を取得し、さらに一級を目指しましたが
幸いなことにある会社を任されることになって
勉強する時間がなくなって今に至っているんですが

今からでも充分大丈夫ですよ。
実務経験が無いのなら一番早く一級になれるのは
工学部等で建築科を卒業し、卒業後実務一年で一級建築士を受験出来ます。


二級建築士からなら実務経験4年で一級を受験できます。

要はやる気と能力があれば大丈夫です。

頑張ってください。

Qある程度有名な大学の建築学科へ3年次編入

いろいろ探しているのですがそもそも建築学科がない大学が多く、あっても編入を募集してないなどで中々見つかりません。関東では千葉大くらいでしょうか?
早稲田は学士のみのようです。

Aベストアンサー

下記サイトの「編入学情報のある大学を探す」にて「都道府県=関東」または「都道府県=首都圏」で検索して下さい。たくさん出てきます。
http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/

・宇都宮大学工学部
http://www.utsunomiya-u.ac.jp/admission/hennyuu.html
・東京都市大学(旧武蔵工大)
http://www.tcu.ac.jp/entrance/summary/incorporation/index.html
など。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。
進路相談です。

私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。
通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。
しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。

建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。
今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共通して必要なことはお金の計算なんです。
施主の予算の範囲内で、決められた工期内で、近隣に配慮して、
街を作り上げる視点も持って、合理的に人、物、金、時間を配分する技術です。
いわゆるマネージメントという仕事です。

質問者の進みたいと思う道がマネージャーなのか職人なのかによって
選択肢は変わりますが、早稲田の経済学部を出た後でも遅くないですよ。
就職先を希望する進路の企業にすればいいだけです。

もしも、専門職になりたいのなら、進学はやめて職人になるという道もあります。

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング