アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あわびを柔らかく料理する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



具体的な料理法が書かれていませんが、煮物にする場合でしたら、薄くそぎ切りに
した身を静かに沸騰している煮汁に入れ、さっと煮ます。
これは瞬間煮というやり方で、あわびには前もって片栗粉を全体に薄くつけておく
と煮汁がよくなじみます。
生の身は固いですが、これならば瞬時に柔らかくなります。

丸ごと煮る場合は、大根の輪切りしたものと一緒に2~3時間ほど茹でると、信じ
られないくらい柔らかくなります。
そのあと煮汁を合わせ煮て下さい。
それはそれは柔らかくて、おいしいあわびの煮物が出来ますよ。

また、圧力鍋を使うと短時間で柔らかく調理することが出来ます。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipe.asp …

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速作ってみます。

お礼日時:2007/04/21 12:39

私はやったことないんですが、昨日ナイナイのテレビ(ゴチ)でやってたんですが、あわびの身の上に大根を輪切り(5mm位)にしたものを乗せて蒸してました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大根ですか・・・早速試してみます。

お礼日時:2007/04/21 12:36

長崎県の壱岐のホテル「海里 村上」に泊まった時、夕食はイタリアンでしたが海草(わかめ、昆布)と一緒に調理すると柔らかくなると説明されました。

そのときは塩竈焼き?でとても柔らかかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
海草ですか・・・・気がつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/21 12:34

新鮮なうちに料理すればやわらかくいただけます。



http://www.kakiyamakaisan.com/tyouri/awabi.ryour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!