プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸商事株式会社は平成○年4月1日に額面総額40,000,000の社債(期間5年、利率8%、利払い日3月および9月末日)を額面@100につき@95の条件で発行していた。
なお、社債利息の支払は利払日に全額当座預金口座から引き落とされて
いる。

答えは利払日が9月末になっており
社債利息1,600,000当座預金1,600,000
でした。
利払い 日が三月ではなく9月末いうのはどうしてわかるのでしょか??
だれか解き方を教えてください><
お願いします;;

A 回答 (3件)

平成○年4月1日の発行です。

利息は年2回の支払いですね。第1回の利払日は、平成○年9月30日。第2回の利払日は翌年の3月31日となります。
ですから、平成○年の利払日は9月30日となります。おわかりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!!
おかげで解決しました^^

お礼日時:2007/04/24 22:05

利払い日は三月末と九月末の両方です。

三月末に半年分の利息を、九月末にもう半年分の利息を払うということです。

問題を書いていただければもっと説明ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
利払い日は両方で半年でわけてるのですね!!
おかげで解決しました^^

お礼日時:2007/04/24 22:07

上4行は問題文の前提です。



問題をもう一度確認し、問題に不備があるか
読み間違いかのどちらかでしょう

利払日は3末9末って前提書いてあります。
問題文によって解答する仕訳も異なりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
もう一度問題を確認してみましたが読み間違いではなかった
みたいです><;
もう一度問題をよく読んで考えてみます。

お礼日時:2007/04/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!