電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなんですが、社債を買入れて償還するとはどういう意味なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

前の方の回答で大体いいのですが、補足で・・・

市場で売買されている社債は、市場価額が変動するのです。問題にも、@¥98.50で買い入れ・・・などとありますよね。

社債は満期まで保有すると額面(100円に付き100円)で償還するのですが、市場価額が安い時に買い入れ償還してしまえばその分支払う額が安く済むのでお得なのです。社債償還益が発生することからも推測できますね。

価額が変動する理由はいくつかありますが、値段が下がる理由としては、金利の上昇によりその債券の利回りが悪化したとか、会社の業績悪化により社債の信用が低下し、売り物が多く出て値崩れしたなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!それにしても、かなり奥が深いようですね。正直、驚きです。でも補足のおかげで、詳しく知ることが出来ました。また何かあったら、ヨロシクお願い存じ上げます。日本語変ですかね(^¥^)

言葉の説明は難しいですねーなんとなくわかったつもりでやっていたので・・・。

No.1の方も書かれていますが、社債というのは借金みたいなものです。
満期償還は、その借金を決められた年月(簿記の問題で『償還期限○年』書かれてますよね)で、定期的に(毎月とか)返済し、最終的には社債額面金額を全て&それに伴う利息分を返す事になります。

それに対し買入償還は、借金が必要なくなったり(売上がすごく良かったとか?)、とにかく利息分も含んで満期まで返済していくよりも買入れた方が得だと考えた場合に、その時の市場価格(時価)で買入れる事を言います。

わかりずらくてすみません・・・。
2級って買入償還出ましたっけ?(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!昔はよく知りませんが、今はばっちり買入償還出ちゃってますね~
 それにしても分かりずらいなんてとんでもないですよ的確でした。感謝いたします(^^)

社債は出回っている分だけ借金をしている(そして利息を払う義務がある)ことになります。

社債を買ということは、その社債を持っていた人に借金を返すということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!なんとなく掴めてきました。またヨロシクお願いします。