アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はある中学校の生徒会長です。
今、悩んでいることが一つあります。
それは、生徒会の企画です。
部活動対抗のリレー大会とか・・・・
そういう企画が思いつきません。
何かアイデアがある方はアドバイスお願いします。

今やっているのが、福祉活動とか、部活動の応援とか・・・・
あと半年しかないので、がんばりたいのです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

現在高校で生徒会書記をしている者です。

私の高校は先日まで文化祭をやっていました。
今年の生徒会はとにかく文化祭企画が多かったのですが、その中でもオープニング企画とソーラン節は好評でした。
オープニングは文化祭開始までのカウントダウン、ソーラン節は生徒会長率いる15人のパフォーマンスでした。
ソーラン節は後夜祭でアンコールも頂くほどでした。
おかげさまで委員会、部活部門で大賞も取りました。

ですから私も文化祭で企画をするのが良いと思います。
短い期間ですが、やればどうにかなります。上に挙げた生徒会企画も2週間でどうにかしました。

なので頑張ってください!
    • good
    • 9

どうも、僕は中2の一般生徒です。

 企画の事ですが、例えば中体連等各部活の大会が、比較的そろった時期ならば、1、2年生の人たちが
3年生の先輩を最後の大会だからといって応援する会、みたいのを
開くと、結構盛り上がりますよ。

後は~縦割りで対抗ドッチボール戦、なども面白いと思います。
昼休み等利用して、下級生にはハンデをつけて・・・

乱文で申し訳ありません
    • good
    • 5

部活動対抗リレーはちょっと・・・。


部活やってない人って一般的に体力ないですから、少しきついです。(精神的に)
あと、結構ワケアリでやってない人もいますから、そこらへんも考慮してあげてください。

生徒会に親しみをもてるようなものがいいですね。
生徒会でなんかおもしろい劇みたいなのをやるとか。
後は、生徒会の企画番組を作ってみるとか。
放送局に頼めばできそうじゃないですか?

なんか頼りない意見ですいません。
    • good
    • 5

僕も中学の時生徒会長を務めていました。


(今は高校1年生です)
僕がやっていたのは、
*1年と2,3年生の顔合わせの対面式。
(吹奏楽の演奏とか部活紹介、委員会紹介等)
*体育祭での部活対抗の競技の実施。
(大縄でトーナメント式で行いました)
*年に1回の福引大会。
(景品を先生方などから集め、生徒へくじ引きで配布)
*募金活動
などでしょうか。
残る半年を不撓不屈で頑張ってください!!
    • good
    • 6

会長としての名誉を失ってもいいならいくつかの方法があります。


 制服の廃止とか(これは生徒からも相当反発くると思いますね)
 週に一度弁当の日を作る(親から文句がきますね)
 生徒会長に絶対的な権力を与えるという生徒会規約を作る(教師からひどい目で見られますね)
 生徒会主催で誰か外から講師を呼んで話をしてもらう。スポーツ選手とかその道の一流の人(授業時間の関係で実現できない可能性大)
 何でも生徒の行動を表彰してしまう。たとえば、遅刻が多いで賞とかサッカー部で賞などなど。(生徒会の人が変人扱いされますね)
 パイ投げ(ほぼ参加する人はいない)
 生徒会の規約を英語化する(意味がわからない)
 学校全体でIQテストとEQテストを受ける。(お金かかるかも)
 意味もなく紅白饅頭をくばる(意味わからん)
 生徒会の廃止(やれたらすごい)
 
 
ありきたりな生徒会のやりそうなアイデアは他の人が書いてくれそうなので、私は普通はやらないようなことを書いてみました。これはどれも極論的なアイデアでどれもやるのが難しいですが、やったらすごいと思います
    • good
    • 18

これから取り組みをするなら、卒業式や入学式に向けてのものになるでしょうね。

当たり障りのないものなら、予餞会の企画とか、新入生歓迎会の企画とかです。

1.予餞会:普通は各クラスに出し物を割り当てて、生徒会は進行のみを担当する。それを変えて、統一テーマのようなものを作り、それに沿った企画をいくつか生徒会で用意をし、各学年に示して、ある程度テーマに沿ったクラス企画をやってもらう。テーマとしては、たとえば、遅刻、デート、弁当、中間テスト、睡眠、体力、学力、生きる力、マラソンなど、いろいろあるでしょうね。

2.新入生歓迎会:普通は、各部活や各委員会などに、紹介をしてもらう。生徒会はやはり進行を担当するだけ。これを変えて、卒業生を招いて、在学中の思い出を語ってもらうとか、これだけややっておくといいという話をしてもらう。または、同じことを2年生や3年生の立場で話をする形でもいい。

その他:社会派的になりますが、「今僕たちが知っておくべきこと」のようなアンケートをやり、エネルギー問題や、地球温暖化、食料自給率、将来予測されている地震について、低下を続ける投票率、宮崎県でなぜ東国原知事が生まれたのか、などのテーマで、文化祭の発表を生徒会として担当する。
    • good
    • 5

目立つところでは体育祭や文化祭の


企画・進行でしょうか。
あるいは、運動部の地区大会の
激励会・表彰などを生徒会執行部主催で
式次第から進行までやってみてはどうでしょう。
今は先生がしているでしょうけど、
生徒がやるのもいいです。
(実はやろうとすると、ものすごく大変です
 生徒向けの小冊子を作るだけでも、意外と大変です)

後期の執行部であれば、締めくくりとして、
新入生向けのオリエンテーションや学校紹介を
執行部で企画進行する、その準備に向けても
面白いと思います。
そのための下地づくりをするのもいいと思います。
これも、言うのとやるのは全く違って
おそろしく大変です。が、やりがいはありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!