単二電池

ギョウ虫下しが必要


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 ギョウ虫剤に、パモキサン錠、佐藤製薬という薬が、あります。大人は、一回五錠を飲み、一回のみ。
 どうしても、続けて飲むときは、一ヶ月以上空けて飲んでください。
 と書かれてあります。

(●Q01)どうして、一回のみとなっているのでしょうか?

 続けて飲むと体の抵抗力がなくなり、体の具合が、悪くなる?
 ギョウ虫に、耐性ができて、以降薬が効かなくなってしまう?

(●Q02)一回に、五錠も飲んだら、薬の副作用が、心配で体調が悪くなったら困るので、一錠だけ飲みたいが、この場合は、どのような不具合が生じるでしょうか?

 体内のギョウ虫を完全にやっつけることができない。ギョウ虫の活動を弱めるだけ?
 ギョウ虫に耐性ができて、これから飲む薬が、効かなくなってしまう?

(●Q03)一気に五錠も飲まないで、一ヶ月に一錠ずつ飲んだら、どうなるのでしょうか?

 ギョウ虫下しの薬など、一般に用いられることは、まれです。どうして飲むかと言うと犬を飼っていて、糞を始末してこれをかんなくずの入った土に混ぜて、肥料を作っているのです。糞にまぶすときに、雑菌を吸うので、ギョウ虫下しが必要ではないかと考えた次第です。肥料を作るようになってから、下痢が目立ちます。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (4件)

質問に対する回答はNo.1の方が詳細なので、寄生虫学の観点から。



蟯虫下しの薬は必要でしょうか?
まず、このくすりは蟯虫に効きますが、他の寄生虫には効果は期待できないでしょう。次に作っておられる肥料が犬の糞であること。人糞ははいっていないですよね?そして人に感染する蟯虫は犬には感染しない、できないこと。寄生虫は宿主(寄生する対象)を厳密に選びます。
というわけで、吸い込んでいる肥料の粉末には雑菌が入っていても、この薬の対象となる蟯虫はいないということです。
飲むだけ無益と思います。

まぶすときにはきちんとしたマスクをつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。理論上は、あるいは、説明からでは、

飲むだけ無益と思います。

 となりますが、実際に、下痢がひどかったのですが、この薬を一錠飲むと下痢が、ずいぶんと改善されたのは、精神的なものでしょうか?

 よろしく回答をお願いします。

 敬具

お礼日時:2007/04/28 20:10

>実際に、下痢がひどかったのですが、この薬を一錠飲むと下痢が、ずいぶんと改善されたのは、精神的なものでしょうか



精神的な要因か、あるいはたまたま下痢がなおるタイミングと重なったかだと思います。
蟯虫の症状は「下痢」ではなく、肛門部に産卵することによるかゆみ、そこをかきむしって細菌感染です。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PC0400. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 ギョウチュウの症状を聞いて自分は、この病気で無いと分かります。
 便が弱いのは、別の回答に書いたとおりです。
 しばらく、様子をみて、回復しないようなら、症状が、悪化の一途であるのなら、医師にも、相談に行きます。
 親切な解説と提案ありがとうございます。
 敬具

お礼日時:2007/04/30 12:53

>実際に、下痢がひどかったのですが、この薬を一錠飲むと下痢が、ずいぶんと改善されたのは、精神的なものでしょうか



個人で判断せずに医者に行って検査すれば?
別の病気の可能性もあるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 今でも、便が弱く何か変で、力が入らない感じです。
 便の吸収が十分で無いせいでしょう。また、咳も、でます。何が原因で、そうなるのか分かりません。

 たいしたことでも、なさそうなので、しばらく、様子を見てみます。
 体は、自然治癒力もあるかと考えるからです。

 医師に行くのは、それからです。
 親切な提案ありがとうございます。

 敬具

お礼日時:2007/04/30 12:49

>一回のみとなっているのでしょうか


ギョウチュウに効くけど卵には効かない
飲んだら即効、親が死ぬけど
次の卵が孵るまで薬の濃度が高い必要がまったく無いから飲み続ける
必要が無い為。

>五錠も飲んだら、薬の副作用が
腸から吸収されないから副作用はかなり少ない
一定濃度にならないと効果が出ない。
5錠が多いと勝手に思い込んむのはいけません。

>一気に五錠も飲まないで、一ヶ月に一錠ずつ飲んだら
濃度が低いから効かない、飲む意味が無い。

ピンポーン!
薬は用法・用量を守って正しく飲用しましょう。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8011749072 …
http://www.rakuten.co.jp/isami/546790/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。

飲んだら即効、親が死ぬけど
次の卵が孵るまで薬の濃度が高い必要がまったく無いから飲み続ける
必要が無い為。

 と言うのは、参考になりました。他にも、有用なホームページの紹介ありがとうございます。

敬具

お礼日時:2007/04/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報