プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性胃腸炎と診断されて一週間経ちます。薬は毎日飲んでいますが、どうも症状が治まりません。
薬を飲み始めたころは下痢は治まりましたが、嘔吐・吐き気・腹痛は改善されません。朝食後から寝るまでずっとつらい状態です。
しかも昨日朝起きた時から、右肩から背中・腰(右半身)にかけて鈍痛を感じ始めました。鈍痛というか、筋肉痛みたいな感じプラス重だるいのです。あまりに肩がだるくて腕を上げることも辛いです。

二件の病院にかかり、薬も違うものを出されて飲んでいたので、飲み合わせの副作用かと思い、薬局に電話してみましたがそのようなことは無いと言われました。

ちなみに一件目での処方は
1.ガスターD錠10mg
2.ストロカイン錠
3.ナウゼリン錠10mg
4.ロペミンカプセル1mg(下痢が治まったので今は飲んでいません)

二件目の処方は
1.トミロン錠100MG
2.チアトンカプセル10mg

以上の処方です。
薬の副作用なのか、急性胃腸炎以外に何か疾病があるのかわかりませんが、どなたか心当たりがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何件もはしごするのは原因探索がおくれますからオススメしません。

薬飲んでも良くなっていないのでどちらかの病院には受診すべきです。
肩にかけての痛みであれば胆道系の疾患も考えられると思いますし、症状をちゃんと医師に伝えてください。
投薬内容と症状をメモしていくといいでしょう。
ブスコパンは痛みをとるかもしれませんが、それで様子を見ている間に症状は進行してしまう事もあります。
ちゃんと受診して医師の指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
薬は医師の指示通り服用して、病院にもすぐ行こうと思います。

尿の色なんかはどうですか?

副作用で倦怠感などはどの薬にもあるので薬の影響かどうかはわかりません。背中あたりの鈍痛というのが胃腸関連の疾患のような気もしますし…
これと言った相互作用は見当たりません。
なぜ二件行ったのかわかりませんが、どちらかの病院に症状がよくならない、鈍痛も出現しているとして受診しましょう。
それから馬鹿の一つ覚えのようにブスコパンを連呼している人がいますが気にしないでね。まったく的外れの回答ですから。

この回答への補足

回答有難うございます。

尿の色ですか?食欲無くて、栄養ドリンクみたいなもの飲んでいるので、尿の色はあてにならないと思います・・・

それから二件行った理由は、両方初診だったので受付で症状などを紙に記入したのですが、一件目では何の診察もされずに「急性胃腸炎ですね。薬出しておきます。」の言葉だけで終わりました。
何か腑に落ちないっていうか、納得できなかったのでもう一件かかってみた次第です。

>胃腸関連の疾患のような気もしますし…
急性胃腸炎以外ってことでしょうか?

>ブスコパンを~
確かにブスコパンには胃などの痛みをやわらげてくれたりする作用はある様ですが、的外れの回答なのですか?

• 0

ガスターは胃潰瘍の薬です今は薬局でも売っています。

TVのCMでもやっています。ストロカインは胃の粘膜を麻痺させる薬です。ナウゼリンは胃を良く動かす薬で吐き気にも良い薬です。トミロンは抗生物質です。チアトンは胃痛の薬だと思います(はっきりは分かりません)
年齢が分からないのでなんとっもいえませんが、体の痛いというのも分かりません。他の薬はしばらくやめてチアトンを1回2錠空腹時に1日3回
飲んでみてはいかがでしょうか。それでも駄目ならブスコパンという薬
が薬局で売っているので飲む事をおすすめします。ブスコパンの注射も
あるので医者で打ってもらう手もあるのですが。まずは胃の痛みをとる
のが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
チアトンは頓服でもらったので、あまり数がありません。

ブスコパンは今度病院に行った際に聞いてみようと思います。