アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動の面接時によくある質問で
5年後(10年後)の自分について回答せよ。というのが
あると思います。

まぁ、こちらも就職活動の手前、回答することはできますが
きっと5年後(10年後)には覚えていないだろうな~と、
あまりに陳腐なやり取りの気がしてなりません。
 ※もちろん、この質問の意図がわからないわけではないです。

さて、就職して数年たたれた皆様方、
就職活動中に言われた5年後(10年後)の自分に
今なっていらっしゃいますか?

そもそも、そのとき答えた内容を覚えていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

就活、お疲れ様です。



最近になって、
この「10年後の自分は何をしていますか?」と言う
就活の際の質問を思い出し、
意味の無い質問に真剣に取り組んだものな・・・と感じた者です。
(もちろん、phoenix062さんの仰るとおり、
 質問の意味がわからないでもなかったし、
 きちんと答えましたよ。)

なぜ「意味が無い」と思ったかと言うと、
私は女性なので、
将来のビジョンなり何なりって言うのは
自分だけではどうにも出来ないんですね。
(誰でもそうですけどね(^^))

働く女性と言うビジョンでの回答としては、
「仕事では、御社にて~に携わり、~となり、
 ~していると思います。
 私生活では、結婚をし、子供も生まれ、
 保育園に預けて働いていると思います。」
とか言えたとしても、

実際は、
結婚の有無
子供の有無
産後の健康状態
育児への周りの協力状況
などにより生活が違います。
結婚は相手がいないと出来ないし、
そんな事も、いつどうなるかなんてわかりませんよね。

就活で答えて様なものとは、全く違う数年後ですよ。

別に、考えやビジョンが甘いとか無計画とかじゃなくて、
そんな杓子定規的人生なんて、歩めるほうが幸せだって事ですね。

1年先の人生がどんな事で変わるかも知れず、
先の読めない今日(こんにち)・・・

10年先の事なんて、言えるほうがおかしいと思いました。

だから、こんな質問は
(きっとただ、
 その人のビジョンや姿勢や考え方を
 判断する要因になったり
 目標を定めるのはいいと思うけど)
女性としては、
とても意味が無いような気がしたんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねー。仕事のことならともかく
私生活までは、読めないですね…しかも10年先!

未来日記みたいでおもしろいですけど。
蒼井優ちゃんと結婚してます!!みたいな。

きっと人事も、質問の内容に意味が無いことは、
わかっていて聞いているのでしょうが
真面目な顔で質問されるから、困ってしまうのです。

お礼日時:2007/04/28 05:55

30代男性です。


社会人12年というところでしょうか。

就職、転職活動の際、たまに聞かれたフレーズですね。
僕も最初のころは、何のビジョンももってなかったので、就職活動用に答えて、全く別なことをしてます。
ということは、その場限りということになりますね(^^ゞ

でも、仕事抜きにしても、将来、自分がどうなりたいのか?というのはとても大事だな、とこの年になって気づきました。
紆余曲折ありましたが(今後もあるでしょう)ビジョンは大事です。
自分の進む方向があって、自分でいれるのではと思います。

これを機に、将来のこと、考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、違うことをやられているのですね。
でも12年後も、就職活動時に話をしたことを
覚えているのはすごい記憶力ですね。

小学校5年生(12年前)の頃の言動なんて
さっぱり覚えていません。。。

あまり先すぎることは、夢くらいしか思いつかないので
半年後、1年後くらいの将来のことを考えてみます。

お礼日時:2007/04/28 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!