電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某派遣会社に登録して、長期(3ヶ月更新)の契約をしたのですが、派遣先の都合によりたった5日間で契約終了となりました。
なので、派遣会社に提出していた年金手帳も返却してもらい、「まだ書類も提出していないので、給与から引かれないと思います」という派遣会社からの返事を得ていたのですが、
2ヶ月近くたって、お給料の振込みのための明細が届き、
開けると、実際は、健康保険と厚生年金の2万円ほどが引かれていました。
派遣会社に問い合わせても、なかなかはっきりした返事が返ってこないので、しびれを切らして、こちらに相談させていただきました。

これってちゃんと返金してもらえるものでしょうか。

この2ヶ月は、なかなか仕事もみつからず、バイト生活だったので、自分で国民年金も健康保険も払っていました。なので、その某派遣会社からは何の証明書ももらえなかったのに引かれると、納得できないんです。

こういうときはどこに相談したらいいんでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

> なら、社会保険料はひかれたままでしょうね。
> だとしたら、役所のほうで、国民年金のほうの返還について尋ねてみます。

保険料の支払い先は月末の所属箇所が基準となります。
 ただし同一月内に社会保険の資格取得と喪失がある場合は、1ヶ月分の保険料を支払わなければなりません。
 社会保険の資格喪失後に国保と国民年金に加入し、社会保険の資格喪失日と同一月で月末を迎えた場合は、国保と国民年金の保険料を支払わなければなりません。

つまり5日間の加入期間が同一月内で、なおかつ同一月の月末に国保と国民年金に加入していたのなら、社会保険と国保・国民年金の保険料を支払わなくてはなりません。
 よって国民年金の返還は無いものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……
ご親切にお時間をさいて教えてくださって、ありがとうございました。
もう戻らないんだなあって
がっかりしちゃいましたけど、
だけど、こうして親切に教えてくださる人がいらっしゃったことが、気持ちの面での救いになりました。
どうもありがとうございました。

社会保険は同一月内に資格取得日と喪失日があると保険料が発生します。

• 0
この回答へのお礼

purity_mvさま、ご回答ありがとうございました!そうですか、なら、社会保険料はひかれたままでしょうね。
だとしたら、役所のほうで、国民年金のほうの返還について尋ねてみます。ありがとうございました!

国民健康保険か社会保険に加入するのでしょう?

それだったら重複納付になっておればどちらかから還付されます。
会社が保険事務所に納めているのなら心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ほっとしました~!debukuroさま、どうもありがとうございました。
弱り目にたたり目気分で、参ってしまっていたので、
お早い回答をいただけて、本当に助かりました。
安心して眠れそうです!(ほんとにオロオロしてしまっていたものだから……)
本当にありがとうございました!