アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾン等で、日々TOEFLの研究はしているのですが、分からないことがあるので、教えて下さい。
今TOEFLは完全にiBTになっていますが、6月に韓国と日本は特別措置かなにかでPBTをやってくれるそうです。

私はiBTしか受けたことがなく、対策に困っています。
PBTの出題形式は、ITPと同じと考えてよいのでしょうか?
ITP用の問題集で対応できるのでしょうか??
また、ライティングの形式はあまり変わっていないと聞いたことがあるのですが、ITP用、もしくはPBT用の問題集が必要でしょうか?

その他、PBTに関して気をつけることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

PBTの団体受験した時は、リスニング・文法(2パターン)・リーディングだけでした。

リスニングはIBTに比べて短いもので、IBTのようにすごく長いリスニングはありません。
文法は穴埋め形式と間違え探し形式の2種類です。
リーディングは確か文章が5つくらい(もしくはそれ以上)でIBTより多いです。時間が足りなくなるかもしれません。
PBTはIBTより簡単だと思いますが、リーディングの時間配分には気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

skyshirtさん、丁寧な回答本当にありがとうございました。
あと1週間と迫ってきましたが、大した勉強ができていないので、不安もありますが、時間配分に気をつけて頑張ってきたいと思います!
お礼が送れて失礼いたしました。

IBTもITPもPBTも受けたことはありませんが。

こちらがPaper-based Test
The TOEFL® paper-based test (PBT) has three sections plus a 30-minute writing test (the Test of Written English™) that is required of everyone who takes the paper-based test.

Listening Comprehension measures the ability to understand English as it is spoken in North America.
Structure and Language measures the ability to recognize language that is appropriate for standard written English.
Reading Comprehension measures the ability to understand non-technical reading matter.
Section Time Limit No. of Questions
Listening Comprehension 30-40 minutes 50
Structure and Written Expression 25 minutes 40
Reading Comprehension 55 minutes 50
Writing (Test of Written English) 30 minutes 1 topic

There is no scheduled break during the paper-based test.

ITPは、下のリンク先からTOEFL ITP→Testcontentで確認して。
http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.36b6 … (toefl.org より。)

予約しました?もう直ぐ締め切りですよ。頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!
テスト内容として、ITPとの相関関係をしり、テスト対策の参考にしようと思い書き込んだのですが、
やはりETSのHPに載っている情報が全てですよね。。。

今回のPBTがラストチャンスなので、がんばろうと思います。
ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。