私達家族は借地に家を構えています。
祖父が亡くなり相続人として、祖母・父・4人の叔母がいます。
地主は知らない間にこの土地を抵当にいれお金を借りていました。
結局競売物件になり債権者が、この土地を買いたいというブローカー
を連れてきました。
しかし叔母たちは頑固反対し、ブローカーはこの土地を自分たちで買う
ことを勧めてきました。
お金のほしい叔母たちはこの話にのり、ブローカーが代行して書類を書いたりとかをして落札することができました。

ブローカーは代行行為で「O百万払え」と言ってました。
叔母たちは弁護士をたてて「お金は払わない」と言いました。今度は弁護士
をたてたことにブローカーは怒り、(私の)家の前に「OO(父の名前)は
私にOO(金額)を払うと言ったのに払ってくれません....。」
というようなポスターを掲げて朝から立っていました。
弁護士にこの旨をいうと
(1)ブローカーにはお金を払う必要はない。
(2)電話や家にきても絶対対応するな。
(3)何かあったら警察に連絡すること。でも決して弁護士のことはいうな
といってきました。

それから、電話は日に何度もあり家にきてブザーを何度も鳴らしドアを叩き、家の周辺を徘徊しています。今のところ物的被害はないのですが、精神的にまいっています。

ブローカーは以前「法に触れないでうまくやる方法はあるんだ」と言って
いました。
ターゲットは父のみで、その理由が以前お金を払うと言っていたとか、父
は唯一の男だからとか言っています。
弁護士いわく「お金を払う必要はないのだから、逆にお金を払うのはよく
ない」と言っているそうです。
私は、毎日ストーカーに遭っているような気がしてなりません。

弁護士の言うように、お金を払う必要はないのでしょうか。
又このストーカーまがいの行為を何とかできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問を読むかぎり,警察に連絡されていないようですが,どうしてですか?



それと質問の記載からすると,ブローカーとの交渉までは弁護士に依頼されていないように読めますが,なぜなんでしょう?

お金がもったいない思っておられるのかも知れませんが,適切な費用を払って,刑事告訴,債務不存在確認訴訟,迷惑行為禁止の仮処分などびしばしやるほうが,ブローカーにダークな金を渡すより有益な金の使い方だ私は思います。
    • good
    • 0

相手の弁護士が相談に乗ってくれないのではなくて、もしかして相談して


いないのではないですか?

依頼している弁護士の言うことに納得がいかないのであれば、納得いくまで
その弁護士に質問をすべきだと思います。
依頼者側の意向、それから疑問点についても全て使えていないと、弁護士は
依頼者のニーズを全うできないですよ。

また、逆に弁護士は、依頼者との信頼関係を維持するため、質問に対しては
明確に回答する義務がありますから、納得いくまで質問を重ねることが大事
だと思いますよ。

「おかしい」と思いながら依頼し続けることは、もしその理解が弁護士の真意
と違っていたら依頼した弁護士にも失礼ですし、弁護士は依頼者の最大限の
利益を考えているはずですから、依頼者の本心が伝わった状態、疑心暗鬼など
全くない状態にすることが理想です。

例えばこの相談内容を他の弁護士に相談したりすることはお考えにならない
でしょう?
質問の文中では説明し尽くせない背景もあることと思いますし、ここでの回答で、
万一「弁護士を変えた方がいいですよ」などがあったとしても、気にせず
今依頼している弁護士に心のたけを訴えてみてはいかがですか?

その後もしその弁護士があまりにもおかしなことを言うようであれば、弁護士会
などに相談する手はありますが、弁護士会も前提としては
「仲間の弁護士がおかしい」というようなスタンスには立たず、「変わった依頼者」
として見られる可能性が高いことをご理解ください。

読んだ限りでは弁護士の言ってることはおかしくないと感じます。
ただ、対抗手段をとるにあたっての理由と、予測される効果について、充分
依頼者に説明していないだけなように感じますが…。

もし違うようでしたら補足を入れて下さいね。

osapi124でした。
    • good
    • 0

お願いしている弁護士はもっと相談に乗ってくれないんですかねぇ。


弁護士の関与を警察に言うなと言うのは、恐らく最近警察不祥事で出てくる
“民事不介入”と言って、刑事事件になっているのも関わらず職務を放棄す
る危険性を排除したいと言う意図があるのではないかと思います。
細かい状況を把握している弁護士の方が支払う必要が無いと言っているので
すから恐らく支払う必要はないのでしょう。細かい事が文章から判らないの
でなんとも言えません。(例えばお金を払うと言ったのを相手に録音されて
るとかそういう事)

付きまといに関しては各都道府県で迷惑防止条例がある所なら刑事って事に
なるんじゃないでしょうか?そうじゃなくとも、

> 「OO(父の名前)は私にOO(金額)を払うと言ったのに払ってくれません....。」

具体的に名前が入っているのでこれって名誉毀損のはずですけれど。
犯行行為の証拠写真を撮ってしまえば一発だったんじゃないかと思うのです
が。名誉毀損はその内容の真偽は問いません。もしも弁護士の意見と違って
支払義務が生じていたとしても名誉毀損です。

電話もですが、例えばAUMが出版社に嫌がらせをした時、内容自体は通常の
抗議文であっても、目的の必要をはるかに超えるFAXを送り付けたので、業
務妨害で確か捕まっていたように記憶しています。日に何度もというのは明
らかに債権回収の権利行使(債権があるのかどうかも不明ですが)の目的を
越えていると判断出来ると思うので、嫌がらせ電話と認定できるのではない
かと思います。

ところで、文面からだと警察に訴えたのかどうかが分らないのですが、その
辺りどうなのでしょう?とりあえず困りごと相談窓口で良いと思います。


どちらにしても、私も所詮素人なので詳しい事は判りません。
お願いしている弁護士さんがいるのですから、状況をまとめて今後どうした
ら良いのか相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

一度警察へ相談しては如何ですか。


勝手に敷地にはいれば、家宅不法侵入ということもありますし、はたまた脅迫ということで、相談に乗ってくれると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談した際に「警察に連絡もできますよ。でも動いてくれるかどうかはわかりませんが」と無責任なことを言っていました。
段々ひどくなっていくようっだたら絶対連絡します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRI費用

一般的にMRIを撮る場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
保険証は国保です。

Aベストアンサー

私の場合、胸のMRIをとったのですが、3割負担で9000円くらいだったかな?撮影する箇所によって違うかもしれませんので、ご参考までに。

Q亡くなった父が払うといっていたお金は?

 8年前に、父の友人のAさんが入院し、お見舞いに行った父が、「お見舞いを忘れたので今度持って来るよ」と言って帰ったそうです。その後、Aさんは元気に退院されました。
 2年前に父が亡くなり、葬式の日にAさんにその話を聞き、まだ見舞金をもらっていないから、我が家の電化製品(50万円位)を代わりに欲しいと言われました。父とAさんは友人で、退院後ももちろん、ずっとお付き合いがありましたし、そのときは冗談かと思い、笑って済ましたのですが、その後顔をあわせるたびにその事を言われます。
 先日は年月も経ち、利子も付いたからその分もつけて、と言われました。相続人は私なのだから私の責任だと何度も言われると、払わなければいけない気持ちになってきてしまいます。
 こういう場合、法律ではどのように決まっていますか?又、支払う場合どれ位払えばよいですか?
 お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

見舞金に法的根拠はありません。見舞いなんて気持ちでしょ。
但し、「見舞代わりに金銭を支払う」旨を記載した書面でもあれば別ですが。
なので、「その節は・・・」と菓子折りでも持って行けば十分かと。
でも、そんな性格のAさんだから隣近所に「○○さんは見舞い一つ持ってこない」などと悪く言うことも考えられますが。

QMRI検査でかかる費用

来月、左肩の手術をするために、今週MRIの検査を受けることになりました。実は今月の初めに左肩をMRIで検査したのですが、今回は右肩と比較するために両肩を検査するらしく検査時間も倍かかると言われました。

それで気になったのですが、費用のことです。
実は、手術前で検査、検査でけっこうお金がかっかってしまっているので、やはり費用のことが気になって仕方ありません。

前回の時が、健康保険の適用で6千円くらいだったんですが、両肩となるとやはり費用も倍かかるといいうことでしょうか?

Aベストアンサー

MRIやCTの算定区分は、頭、体、四肢の3分類で、同じ区分の中でしたら別に算定されませんから左右両方でも増額はありません。

Q父名義の土地に建つ私名義の家の事で土地賃借契約公正証書があるのですが有効ですか?

父名義の土地の上に建つ私名義の家がありますが、父が高額の連帯保証人になった為、根抵当権が附けられてしまいました。父が亡くなった場合、相続放棄で競売にならざるをえないですが抵当権が附けられた時点で、すでに私名義の家が建っていても使用賃借権があるだけで第三者に渡った場合、借地権は認められないので取り壊さなければならないかもしれないとの事です。ただ、かなり前(25年位)から私と父が賃借関係にあるとされた土地賃貸借契約公正証書というものが作ってあり(何の為か分かりませんでしたが)、謄本が手元にあります。毎月5000円の地代を払う事の内容でそれは出来ています。そういった物で第三者には対抗出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

多分無理です。
(年間6万円では、固定資産税と同額かそれ以下と思いますので)
固定資産税程度では、使用貸借しか認められない可能性が強い。

QMRI検査の費用について

原因不明の頭痛に悩まされていて、MRIを受けることになりました。
この検査の費用はいくらぐらいなのでしょうか?
また健康保険は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で2ヶ所のクリニックでMRI検査を受けました。
1ヶ所はMRIのみ7000円位、もう1ヶ所はMRIとMRA(血管像)で1万円程でした。どちらも保険適応で初診料など含んでいます。

Q離婚成立後の、父と叔母との今後の関係

父と叔母が同棲しています。

私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居で、父(50代)は2年程前までそこに同居しておりました。

母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。

父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。

ですが…母が入院中、父と母の妹(40代)が同棲していることが発覚しました。

叔母は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おりますが、その子供たちは、社会に適応できず、全員無職で、叔母の収入のみで生活しております。2Kのマンションに、家族5人で暮らしているそうです。

父も叔母も、母の状態を知っています。母は、父と叔母のことは知りません。父から離婚届を預かっております。

祖母(80代)の家の名義は父になっております。

母は、後遺症により、物事を判断する能力が弱くなっております。

父から預かっている離婚届を提出することにより、どのような変化が生じますか?

また、父と母の離婚が成立することにより、父と叔母が婚姻することも可能になるのでしょうか?

父と叔母が同棲しています。

私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居で、父(50代)は2年程前までそこに同居しておりました。

母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。

父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。

ですが…母が入院中、...続きを読む

Aベストアンサー

とても複雑なご関係ですね…心中お察し致します。

さて、
> 父から預かっている離婚届を提出することにより、どのような変化が生じますか?
とのご質問が、何を想定しているのか定かではありませんが、恐らく、もし離婚した時、(1)おばあ様にもしもの事があった時に家はどうなるのか、(2)お父様と叔母様が再婚するという事はあるのか、という2点を想定してのご質問だと思うので、その2点についてコメントします。

まず(1)ですが…
不動産は、実は登記上の「名義」はあまり関係ありません。一番重要なのは、実際の「所有者は誰か」です。お父様名義だからお父様のモノ、とは言い切れません。真の所有者がおばあ様であれば、それはおばあ様のものです。(おばあ様に万が一の事があった場合、家はお母様と叔母様の共同相続となります)便宜上、働き盛りの男性を名義にしておくという事は、実際によくあるものです。
とはいっても、お父様が名義を持ち出して「俺のもんだ」と言い張り、それを反証するすべがこちらもないようであれば、この理屈は通らないでしょう。
法律も、万能ではありません。証拠がなければ、事実関係を法律で裁定する場所・裁判では、勝てません。(そもそも裁判するのも大変ですからね…世の中「言った者勝ち」という現実もあります)

(2)について。
お母様と離婚した場合、叔母様と再婚することは可能です。何の問題もありません。
ちょっと汚いお話ですが、お金の話をしますと…
お父様が亡くなった場合、それ以前に離婚・再婚していれば、お父様の財産は半分が叔母様に、残り半分があなた方お子様に渡ります。叔母様の連れ子さんやお母様には相続されません。(連れ子さんを養子にした場合は、連れ子さんにも相続が生じます…なのであなた方の取り分がかなり少なくなりますね)
また、お母様にもしもの事があった場合は、お父様と離婚していなければ、財産の半分がお父様に行きますし、離婚していれば、お父様にはお金は渡りません。(おばあ様にも叔母様にも)

参考までに、相続の話をしましたが、離婚するかどうかは、お金だけの問題でもありません。
お母様が若き日に大きな決断をした結婚です。どんな事情であれ、お母様の意見を聞かずに周りが離婚を決めるべきではありません。
離婚するかどうかは、落ち着いた時にお母様にお話するのがよいかと思います。叔母様との事は隠しておいて、「お父さんから離婚届け預かってる」という話からでもいいと思います。(ただ、離婚した場合に叔母様と再婚すれば、それがお母様の耳に入る事にもなるでしょうから、離婚を決める前の段階で、いずれにせよ叔母様の事を話す必要もあるかとは思いますが…)その話すらお母様に負担となるようであれば、お母様に言わないのが一番ではないでしょうか。

とても複雑なご関係ですね…心中お察し致します。

さて、
> 父から預かっている離婚届を提出することにより、どのような変化が生じますか?
とのご質問が、何を想定しているのか定かではありませんが、恐らく、もし離婚した時、(1)おばあ様にもしもの事があった時に家はどうなるのか、(2)お父様と叔母様が再婚するという事はあるのか、という2点を想定してのご質問だと思うので、その2点についてコメントします。

まず(1)ですが…
不動産は、実は登記上の「名義」はあまり関係ありません。一番重要なのは...続きを読む

QMRIの費用・・・

足の痺れが4~5日続いているので、整形外科に行ってMRIを撮ってもらおうかなと思うのですが、
大体いくら位の費用がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も足の痺れで腰のMRIを撮りました。
レントゲンは1500円くらいなのでMRIならちょっと高くて3000円くらい?と思っていたら、8000円取られました。びっくり、高いですね。
他の病院で首のMRIも撮ったことがあります。こちらは5000円でした

Q払うと言っても払わない企業に対する対処

業務を請け負いし、経理事務員をA企業先に派遣しました。
その間に返済が滞るようになり、とうとう廃業してしまい、そこにいた社員が新たにB社(1円法人)を立ち上げて、
今後はその返済はB社が引き受けると言われ、返済を待っていますが
一向に払うお金がないと言って返済してきません。
返済する意思は持っていると言っております。
そんな状態ですので、賃貸オフィスも2月末で追い出される
とのことです。
また、このB社にはうちの会社が派遣していた女子社員がそのまま取締役で登記簿に入っておりました。
現在も常勤でそこで勤務しています。


こんな状態の会社に返済を確実にするために準備しておくこと、
また、早急に支払わせる対処法などございましたら伝授くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

口約束でなくて、実際に法的根拠のある物が有効です。

一番確実なのは、手形です。
銀行が当座の口座の開設を認めず手形の用紙を持っていない企業でも、コクヨなどの文房具屋で売っている手形の用紙で法律的には全く有効です。
その場合、銀行口座からの引き出しではなくて相手企業での支払いという事になりますけど。
手形だと、支払われない場合は簡単に裁判が起こせて、簡単に差し押さえできます。

手形がだめなら、公正証書による支払い契約書です。
こちらも、支払いがなければ簡単に差し押さえできます。

まともな企業なら、手形や公正証書のおそろしさは知っていますから、ムリかもしれませんが。
もっとも、まともな企業でしたら、約束を守って支払っているはずですね。
信用が第一ですから。

Q8歳の猫のMRI検査費用

下痢で病院に行った所、腎臓の片方が異常に大きい、また
胸部に心臓が見えにくいほどの陰がある。大学病院を
紹介します。と、言われました。人間とはあまりに費用が
違うと思うのですが、いったいどれくらい用意していけば
良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年都内の大学病院で我が家の猫のMRIを撮りましたが、
4万2千円でした。
その前に初診料とレントゲンで約2万円、
ちなみに背骨の手術が14万5千円でした。
初診のさい、治療費がどれぐらいかかるか訊きてもいいと思います。
ご参考までに…

追記:国立と私大ではじゃっかん違うようです。
うちは国立でした。

Q父の死後、叔母に貸してあるマンションを返却してもらうには

こんにちは
回答者の皆様いつもありがとうございます。

さて早速質問なのですが、私の両親(父70才母64才)が
住んでいる家の近所に数年前、両親が購入した
父名義の分譲マンションがあるのですが、
購入当初から叔母(父の妹)に月々格安で貸してあり、
現在もそこで一人で住んでいます。

私や私の母親は、父方の親戚とあまりうまく
いっておらず、父が亡くなったりすることがあれば、
叔母にそのマンションを明け渡して返して
ほしいと思っています。しかしその叔母は以前、
母にした借金を難癖つけて踏み倒したりと、
一筋縄でいかないところもある人なのです。

父の死後、叔母に明け渡しを拒まれたとき、
法的に何か、退去に強制力を持たせる方法は
あるのでしょうか。
あと叔母が父の死後、私や母に明け渡しを
拒否できる何か法律などあるのでしょうか。

父は自分の死後は全ての財産(微々たるものですが)
は、母と私に相続させると言っています。
叔母に部屋を貸してから二年くらいだと思います。
わかりにくい文章ですみません。
書き込みお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは
回答者の皆様いつもありがとうございます。

さて早速質問なのですが、私の両親(父70才母64才)が
住んでいる家の近所に数年前、両親が購入した
父名義の分譲マンションがあるのですが、
購入当初から叔母(父の妹)に月々格安で貸してあり、
現在もそこで一人で住んでいます。

私や私の母親は、父方の親戚とあまりうまく
いっておらず、父が亡くなったりすることがあれば、
叔母にそのマンションを明け渡して返して
ほしいと思っています。しかしその叔母は以前、
母にした借金を難...続きを読む

Aベストアンサー

『譲渡したものではない、貸しているだけだ』
という証明の為に申し出て作りました

<賢いですね。親族間でもこのようにしておけば
時効は成立しませんので。

使用貸借の書類にするかどうかについては
そうすれば有利ですが、相手が質問者様の意図に
気がついて角が立つような気もします。

ここからはもはや法律論でなく社会道義的な問題ですので
質問者さまがどう考えるかにもよりますが。
法律上は追い出せても、世間体や親族間のごたごたにも
発展しかねない問題ですから。

なお、自己使用目的ならば、裁判所の印象もよいので
立退きを請求する方に有利になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報