プロが教えるわが家の防犯対策術!

お支払いはクレジットカードでお願いします。
あなたのご発言は納得できかねます。

これらの文では敬語は正しく使えていますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



1.お支払いはクレジットカードでお願いします。:

敬語のない原文は
「支払いはクレジットカードで願う」
ですが、ご質問文は敬語が「お支払い」「お願い」「します」と3箇所に使われています。

(1)「お支払い」:この「お」は、相手の動作「支払い」に接続していますから、尊敬を表す接頭語で、尊敬語になります。

(2)「お願い」:自分の動作「(自分の)願い」に「お」がついているので丁寧語になる。ただし、「願う」は目的語をとる他動詞で客体(相手)を必要とする動詞です。従って「(お願いする)相手」に対する敬意も含まれています。

(3)「します」:自分の動作「する」の丁寧語

(4)以上3箇所で正しい敬語が使われていますから、文法的には問題ありません。さらに丁寧さを出すなら、「します」の「し」の終止形「する」の謙譲語「致す」を用いて、
「お支払いはクレジットカードでお願い致します。」
とすると、相手への敬意がさらに増しますが、話し手の相手に対する立場・姿勢次第です。


2.あなたのご発言は納得できかねます。:

敬語のない原文は
「きみの発言は納得できかねる」
ですが、ご質問文は敬語が「あなた」「ご発言」「かねます」と3箇所に使われています。

(1)「あなた」:「君」「あんた」の相手を尊重した呼称

(2)「ご発言」:この「ご」は、相手の動作「発言」に接続していますから、尊敬を表す接頭語で、尊敬語になります。

(3)「かねます」:「ます」は自分の動作に対する丁寧語。「~しかねる」は「~することが困難である」→「~しにくい」という意味で、動詞の連用形に接続します。「納得でき」の「でき」は「可能である」といういみの「できる」という助動詞の連用形です。「~しかねる」は本来助動詞には接続しないので、「納得できかねる」は間違った日本語の用法になります。正しい使い方は、「納得する」の連用形「納得し」+「かねる」=「納得しかねる」となります。

(4)「納得する」は「~に納得する」という目的語を取る他動詞なので、本来は「~に」という助詞と共に使います。ただ、ここで使われている「ご発言は」の係助詞「は」は、ここでは次の用法が考えられます。

A)特に取り上げて強調的に使っている:「煙草はだめだ」
B)述べる題目となる物を示す:「これは本だ」
C)他と対照的に挙げて示す。「紅茶ならいいが、ココアはだめだ」
ご質問文の使い方が、以上A~Cにあてはまれば、「は」をここで使ってもいいことになります。従って間違いではない、ということになります。

(5)以上3箇所で正しい敬語が使われていますから、「できかねる」の使い方を訂正すれば、他は文法的には問題ありません。さらに丁寧さを増すなら、「しかねます」の「し」の終止形「する」の謙譲語「致す」を用いて、
「あなたのご発言は納得致しかねます」
とすると、相手への敬意がさらに増しますが、話し手の相手に対する立場・姿勢次第です。

以上ご参考までに。
    • good
    • 1

「お支払いはクレジットカードでお願いします。

」・・・〇です。

「あなたのご発言は納得できかねます。」の「できかねる」は
「正しい敬語の使い方」サイト等にも堂々と載っていますが
よくある間違いです。
「~しかねる」という言葉自体「~できない」という意味なので
「できかねる」では二重になってしまいます。
正しくは「いたしかねます」です。
・・・と社会人1年目にたたき込まれました。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7 …
「あなたのご発言」の「あなた」はどなたでしょうか?
相手によっては失礼になる場合もあります。
    • good
    • 0

1番も2番の人も正しいと思います。


つまり質問者の敬語は正しいけど、一番のかたが言われるように
「あなたのご発言には納得いたしかねます」というのがよりきれいな言い方だと思います。
    • good
    • 0

>お支払いはクレジットカードでお願いします。


これはいいと思います。

>あなたのご発言は納得できかねます。

これもいいです。「いたす」をつければ敬語になる
というものではないでしょう。
    • good
    • 0

>お支払いはクレジットカードでお願いします。


これは良いと思います。

>あなたのご発言は納得できかねます。
「納得」という言葉は「~に納得」のように使うのが普通だと思います。
また、「~かねます」には「できない」の意味が既に入っているので、「いたしかねます」というほうが一般的だと思います。
ということで、私なら、「あなたのご発言には納得いたしかねます」と言うでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!