プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に大手住○不動産(株)で家が完成し、長年漸く貯めた汗と涙の結晶の貯金を契約金や中間金と言うことで約1500万円振込みまいした(残金は長~い!長~い!ローンです)しかしその支払いに対して、領収書の発行が何かの証明で使うならば発行するとの事ですが、私はこんなに大金を支払ったのだから、領収書を発行してくれるのは当然の事と思っていたのすが、家購入の時はこれが普通なのかが分かりません?皆さんのアドバイスを宜しくお願い致します。

下記<>内は回答メールをそのまま掲載しました。

<領収書は以前に発行しておりません。
振込み頂いた場合は、振込み用紙を領収書
として控えをお持ち頂いております。
領収書が(何かの証明等で)必要な場合は
発行致します。>
・住○不動産(株)営業担当のメールです

A 回答 (3件)

 税的には意味はないと思います。

あったとしても用は振込票で足るはずです。

 住宅ローン減税は、銀行から年末に送られてくるローン残高証明で行います。
 あくまでローン残債に対する控除ですから、中間金の領収書も振込票も無関係です。
 ローン実行時に残債も振り込むと思いますが、その領収も振込票も無関係です。
 ローンが領収書などの額で実行されても、年末のローン残高がいくらかわからないと控除のしようがないからです。


 領収書の使い道(目的)があるとすると

1.高額な支払いをしたのでその記念にとっておく。

2.勤務先の信用組合か何かで、土地を買う目的でそこからお金を借りて、業者への支払いの証明として振込票では足りず、領収書のコピーが絶対にいるというような妙なケース。(おそらく業者のいう何らかの証明とはこういったケースだと思います。)

3.住○不動産(株)の口座が担当のでっちあげた、偽物だと懸念されるのであれば、領収書の意味もあるでしょう。その場合は、担当に持ってこさせるのではなく、振込票を持って住○不動産(株)にいって領収をもらってください。
    • good
    • 1

勿論、領収書は、必需品だと思います。

振込用紙(領収印付)をコピーしておき、その原本と領収書を差し替えてでも、受取っておくべきです。税金対策では、領収書の方がいいかと思います。税務署に問合せてみてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dog195809さん回答有り難うございました。
私サラリーマンなので来年3月に確定申告に行き住宅取得控除の手続きをしますが、他に節税出来る方法がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2007/04/30 07:45

1500万だと 4千円の印紙税ですからね。


http://www.taxanser.nta.go.jp/7141.htm

金額の大小は別にして、振込の場合 領収書の発行を
しなくてもよいことになっています。
これは、振込の控えがあれば十分であるとのことで
そうなっております。
発行義務がなく、使うあてがない領収書に、4000円の
経費をかけたくないというのが、会社側の考えです。

振込の場合、相手が要求しないと 発行をしないのは
ネットショップもそうですし、企業間の支払いでもそうです。
なので、特に変な話ではないですよ。
それに、必要なら発行しますと言ってますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapporo30さん
回答有り難うございました
私の知識不足でした領収書は発行される物と思っていました。
今後この支払いに関して領収書が必要になることがあるのでしょうか?
また何年か先に必要になった時に改めて発行してもらえるものでしょうか?

お礼日時:2007/04/30 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!