プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
古い家にある思い出の欄間を、別の家に付けたいのです。この別の家にはすでに別の欄間がついています。

サイズさえ合えばどちらの家も壊さずに、取り付けることは可能なんでしょうか。この場合、費用、期間、考えておくことなど、教えていただけたらと思い,書き込みました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

建具屋です。


No.2の方が書いてあるように今のままの欄間がそのままつくことはありません。新しくつける開口部が今よりも少し(3mm程度)小さいくらいだと、欄間を削るだけでつけることができますが、それ以外だと欄間を改造することになります。精しくは見積もりをお願いする建具やに聞いてみることです。家を壊さなくても大丈夫ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、多少は削ることを考える必要があるのですね。改造も思いつきませんでした。
家を壊さなくていい方法もあると教えていただいたので、ほっとしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:40

こんにちは、設計業です。



拙宅で似た事を経験しました、ただこの場合
(1)新築への取り付け
(2)自分は関わっていない(学生でした・・・)

ちなみに、やはり拙宅の和室の増築が先月終わりましたが、いい大工さんの仕事にはほれぼれする程感心しましたねえ。

 さて、説得力御座いませんが・・・

サイズと種類が合えば可能でしょう。
しかし、サイズがピッタリ合うことはあり得ない、種類は単純な引き違い障子、板、塗り回し等々多く、仮に種類が同じでも厚みは恐らく違うでしょう。

家を壊す(柱や敷居を削る程度)は必要になる可能性高いでしょう、ただ、上手な建具屋さん大工さんなら目立たぬ様処理してくれるはずです。

費用は調整費がメインでしょうか(詳細は作業内容によりましょうが特殊な作業ではありませんから高くは無いでしょう)。

期間は1日、かかっても2日で出来るでしょう。

考えておく事は作業中養生(ビニール等で埃散乱を防ぐ)しますので、周辺にある物を片付けておく程度でしょう。

大きなポイントを最後に。
リフォーム業者、工務店等は絶対通さないで下さい、無駄なマージン取られるだけです。
直接大工さん也に頼んで下さい。
大工さんでも「工務店」という社名を付けている所は多いですから見極めが必要になりましょう。

信頼できる建具屋さんなり大工さんなりに一度見て貰って下さい。(大工さんかな?)

合い見積もりとまではいかなくとも、安くする為には3社位から見て貰い概算を聞いておくのがベターです。
今回の件では電話で概要を話し、概算を聞くだけでも問題ないかな?、ただ常識ある大工さんならやはり見に来るでしょうか。

説得力に欠けますが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

日程、見積もりの取り方のポイントまで教えていただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

後は、貯金して費用をためます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 20:01

欄間があとから取りつけられているものでしたら外して取り替えが出来ます。



家を作る時に、はめ込んで取りつけられた物でしたら、柱を壊さないと取り外し取りつけができません。

どちらですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
亡曽祖父が明治だか昭和初期に建てた家なので、よくわかりませんが、たぶん、新築のときに取り付けたと思います。 

とすると、やはり、柱は壊すことになるのでしょうか。古いほうは壊してもいいかもしれませんが、取り付けたい家は柱が多少傷つくのは覚悟の上ですが、さすがに壊れると困ってしまいます。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/04 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!