プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
新卒の者です。
面接について質問なんですが・・・
ノック→ドアを開けて「失礼します。」→逆の手でドア添えながら閉める。→その場で「よろしくお願いします。」→次に面接が指示があるまで椅子の横まで行ってはダメですよね??
椅子の横に立ってから、面接官がお座りくださいとおっしゃられても大学名と名前も名乗っていないのに座ってよろしいんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面接で重要なのは「いかにキチンと手順をこなすか?」ではないので無理に予定した手順に沿う必要はありません。

 あくまで「自然な流れ」で「必要な行動(挨拶含む)」をすれば良いのです。

質問者さんの質問を例にとると、面接官が「お座りください」と言ってるのに、その流れを無視して「○○大学、△△と申します」なんて元気欲答えてる姿どう思います? ちょっと変ですよね?
社会人としては、どのような状況に対しても冷静に、適切な対応を取ることは必須なので、臨機応変に、しかしやらなければならない事はこなす事が重要です。

取り合えず着席してから自己紹介すればよいのではないでしょうか? もしくは大抵の面接官ならば「では大学名とお名前を・・・」的切り出しをしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。

面接官の方に大学名と名前を言われるように指示がありました。頭で考えるより姿勢が大事だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 16:31

人事経験38年の就活学生さんの人事部長代理人!です。



結論から言いますと、面接でドアーの開け方や、椅子の座り方、服装などは評価には殆ど関係ありません。
たとえ緊張してつまずいても、その真剣さが評価されることの方が多いと思います。

それよりも、自分がその会社に対して何を伝えて、何を理解してほしいのかを考えてください。
面接も一次から最終まで、目的が異なりますので理解しておいて下さい。
就活はHOW TO論ではなく、WHATが問われますので、自分の強みや弱み、そして、なぜそれがその会社なのかを良く考えておくことが大切です。

他のサイトでもお話ししていますので、参考URLの「人事部長さんのQQ&A日記」が参考になると思います。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/bbs/62/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。

すべてにおいて真剣さを伝えることができたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 16:27

同じく就職活動している者です。



「よろしくお願いします」のあとは指示などはないので椅子の隣に向かいます。そのままドアの前にいても変ですからね。
私は面接官が「お座りください」とおっしゃったときに、それを無視して名乗りました。そうしたら、「それは座ってからでいいですよ」と苦笑いされてしまいました。

マニュアル本に書いてある通りに全てするのではなく、No.1さんがおっしゃってるように臨機応変に変えていかなければならないと思いました。
取りあえずは面接官に従った方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。

あまり頭で考えず、やる気を意識してやってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!