アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大韓民国/韓国、国名の歴史的由来を教えてください。
先日、中国人の友人と話をしていて、この事が話題になりました。
中国河南省あたりに韓という国があったが関係はないようですし、彼らもつい最近まで南朝鮮、北朝鮮と呼んでいたそうです。
半島の歴史に詳しい方是非教えてください。

A 回答 (4件)

中国の古代国家韓と韓国の関係での仮説です。


まず前提として、現代における民族名や国家のあり方を忘れてください。
中国古代、商や周の時代を含めたその前。
基本的には、都市国家がメインで、都市国家とは何ものかと言えば、商人の集住地です。商人の特性として儲け話があれば、移動していきます。支店展開であります。それらの支店ネットワークが、いわゆる四大河川文明(エジプト メソポタミア インダス 黄河)の実態だと言われています。農本主義的な古代文明史観ではなく、商業ネットワーク的な古代文明史観です。古代の三韓は、上記の商業ネットワークで言えば「中国の韓」地域商人ネットワークが進出した地、なので韓という名前を付けた。(というか、中国側からの史観・地理認識ではそうなった)
それで、古代の三韓が名付けられたと思います。

つい最近まで南朝鮮云々
つい最近まで、中国本土政権は、北朝鮮のみを正式政権として認めていなかったので、朝鮮民主主義人民共和国と、アメリカの傀儡政権が不当に占拠している朝鮮民主主義人民共和国の南部地域、というのが中国での認識でした。
中韓が国交回復して、中韓の経済交流が大きくなり、中国側も韓国の主張、朝鮮ではなく韓、を認めて韓国と呼ぶようになったというのは背景にあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 03:11

超歴史的には(トンデモ話としては)、建国神話(偽史ですが)の壇君朝鮮が桓国を名乗ったところからでしょうね。

半万年の歴史です。

まあ、古くは三韓(馬韓、辰韓、弁韓)から来ているというところでしょうね。
なお、Koreaは元々はCoreaと表記されていましたが、いつの間にかCがKに変化しています。韓国によると、JapanよりKoreaを後に並べようとする日本の陰謀だそうですな(日韓併合以前からKorea表記があるので根拠は無し)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんでも、黄河文明を起し中華族を制圧したそうで....

お礼日時:2007/05/06 03:00

下記ページを見てください


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、上海在住なのですが、なぜか私の所ではja.wikipedia.orgはかなりの確立でアクセスできません。忘れた頃に繋がるといった具合でまだ閲覧できていません。
いつ見れるか判りませんが、取り急ぎお礼まで....

お礼日時:2007/05/06 03:42

日本に併合される直前、李氏朝鮮は大韓帝国を称していました(日清戦争後)。

国号は古代の三韓に由来するもので、中国の戦国時代はじめに晋が分裂してできた韓とは無関係でしょう。
併合に反対する亡命政権、上海臨時政府が大韓民国を名乗り、臨時政府の中心人物だった李承晩が、その名を引き継ぎました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今住んでいるところが上海の臨時政府跡に比較的近い所です。連日狭い所にでっかい観光バスが来ています。
灯台もと暗し、入ったことがないので明日にでも覗いてみます。この回答がなかったらまず行かなかったとおもいます。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!