アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アムウエイのプロテインを購入しました。購入した人に、毎朝飲むだけでどんどんやせている人がいると言われ、その通り飲んだところが逆に2kgほど太ってしまいました。プロテインを飲んでいるだけで痩せるというのは本当ですか?もし本当でないとしたら、正しい飲み方とプロテインを飲む目的を教えて下さい。

A 回答 (5件)

何かを勘違いしていらっしゃるようですが、プロテインというのはタンパク質の事ですよ?やせる薬ではありません。


例えば筋力トレーニングの終了直後にタンパク質を摂取すると筋肉アップにつながると言われていますが、いちいち肉などの固形物など食べられない、その時に摂取したりするものです。

基本的にタンパク質を手軽に摂取する為のものでダイエットの為に飲むものではないです。
ただ高タンパクかつ低脂質なので、脂質を極力取らずにタンパク質を摂取したい場合には有用でしょう。高タンパクの食品には高脂質なものも多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。あと少しお聞きしたいのですが、筋力トレーニング等をせずにただプロテインを摂った場合、体重が増えることは考えられますか?

お礼日時:2007/05/06 11:34

プロテインとは、高純度タンパク質を粉末にしたものですね。


スポーツをやっている人が、筋力をつける目的で摂取することが
多いみたいです。痩せる目的でプロテインを摂取するという話しは
あまり聞かないです。
もし痩せる目的ということでしたら、プロテイン以外の食事を
かなり少なくする必要があると思います。
飲み方ですが、普通は牛乳に溶かして飲みます。水では飲みにくいです。

プロテインを飲むだけでどんどん痩せる、という話しは・・ちょい怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。プロテインを勧めた人は私にとって、ごく身近な人だったので信用してしまいましたが、うのみにせずに良く調べてから飲むべきでした。がんばって増えた2kgの体重を戻します。

お礼日時:2007/05/06 11:44

ちなみにプロテイン(タンパク質)は、1gあたり約4kcalあります。


平均的に50kcal分、毎日余計に摂取していた事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。言われるがままに、一日30g飲んでいました。 何のこっちゃ・・・ってかんじです(T0T)

お礼日時:2007/05/06 20:37

プロティン<だけ>を飲んで、他は食べないなら痩せるでしょうね。

(^_^;)
体内で使われない、あまった蛋白は脂肪になり蓄積されますから、太るのは普通のことです。
そこで、プラス運動をすると、筋肉が増え、脂肪が減ってきます。

そのため、最初は重い筋肉が増え、軽い脂肪が減るので、あまり体重は減りませんが、 後には筋肉は常時なにもしなくてもエネルギーを無駄に使うので、消費カロリーが自然に高くなり、痩せやすい体質になります。

運動は人により始める順番がありますので、いきなり筋トレなどしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインと筋肉のこと、とてもわかりやすく書いていただいてありがとうございます。適切な運動と組み合わせてプロテインを摂りたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 20:34

よろしくお願いします。


プロテインとは筋力をつける為の物です。
トレーニング後30分あたりまでに飲むと、筋力がつくといわれています。
基本的に体重は増えます。脂肪を筋肉に変えてていくという物なので、ダイエットには適しません。

私自身は現在、ザバス3という持久力系のプロテインを使用しています。
毎日、有酸素運動(ジョギング20~30分)をして、たまに筋トレもして、その後にプロテインを飲んでいます。
体重は地道な減り方ですが、以前よりかなり健康です。私の場合は脂肪が筋肉になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございます。
私も毎日20分ジョギングと筋トレをしていますが、主にダイエットが目的でやっています。
体重を減らしたい場合は、プロテインは飲まない方がいいんでしょうか?
それとも長い目でみてプロテインで筋肉をつけていった方が、太りにくい体質になっていいんでしょうか?
筋肉がついてくると、太りにくい体質になると聞きましたが、逆に体重が落ちにくくなるのでは?と心配です。

お礼日時:2007/05/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!