電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の木曜日から、高校の期末テストがあります。
高校にはいって、初めての中間テストで、平均点より少し下ぐらいだったんですが。
今回は授業にもあんまり集中していなくて。かなりやばい状態です。
特に、数学と英語がさっぱりで数学では不等式の証明、命題、集合、順列、あと三角比が範囲なんですが、数学のテストまで、あと1週間ぐらいで、どうすれば、平均点ぐらい取れるようになるでしょうか。
あと、英語の勉強法もなにか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 はじめまして。

大学生のものです。

 今回答しても遅いですな!というわけで、次からのことについて。

(数学)
 結論から言いましょう。数学=暗記です。どんな問題でも、解法パタンがありまして、それを組み合わせて問題を解く。難問であればあるほど、パタンの数が増える。そういうものです。頭の独創性なんてとんでもない!(そもそもテストのときにひらめいたなんて文部省がそんないいかげんなことするわけが…)
 要はそのパタンを覚えるとよいのです。ではその覚え方について、チャート式というのが、本屋に行くと必ずありまして、そこにもうパタンがまとめてある!(チャートにもレベルがありますから気をつけて選んでね)これらを覚えるべし。
 しかし、パタンを眺めるだけでは駄目!問題を解きながら、覚えていく。それも理屈ずくめで(丸暗記は絶対に禁物!!)ここがとても重要。
 後はどんどん問題を解くべし!学校のでもなんでも。 
 一見遠まわりのようだけど君が目指すは大学入試!学校の問題だけでは3年になってから泣くぞーー。

(英語)
 簡単に言いましょう。教科書を覚えるくらい読みなはれ。それで90点は軽く取れる。

 ではがんばってちょ。
    • good
    • 4

大学生です。


この数学の範囲を見る限りでは集合と順列、三角比の重要なところをやれば平均点以上は取れると思いますよ。教科書で強調されているところを中心にやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3

英語に関してだけいうと、とにかく教科書の内容(訳含む)を覚える事です!学校によって出題傾向は違うと思いますが、とにかく読んで(発音・アクセントに気を付けて)、書いて、訳を覚えとけばかなりいけると思います!!



時間が無い場合、最低でも単語の意味ぐらいは覚えといた方が良いです。どんなに文法が分っても単語の意味がわかんなかったら全然何の役にも立ちませんから。
単語の意味だけで大体訳せるって事は良くあります。

参考になれば嬉しいです★
    • good
    • 2

回答する前にちょっとことわっておきます。


英語の教員はさまざまです。授業の進行の仕方も教科書の使い方もテストの作り方も・・・
あなたの先生の傾向をまず把握してみてください。知り合いの先輩がいるなら情報をもらってください。

★で、あなたの今使っている教科書がかなり簡単なレベルの場合
丸暗記しましょう。単語・熟語も和訳も文法も・・・。丸暗記して損はありません。
よく「丸暗記は意味がないよ」という人がいますが、このレベルの教科書の場合は違います。
英文の量が絶対的に少ないので、内容にほぼムダがないのです。
★けっこう長めの文章の教科書を使っている場合
まず単語・熟語ですかねー 次に文法項目・特殊な構文を用いている文の復習をします。全体の話の流れを理解して、要約することを心がけることです。
和訳はひと通りやりましょう。特に関係詞とか不定詞とか出てくる文、先生がくわしく説明した文は細かくきっちり理解することが大切です。
ノートを参考にしながら試験直前まで復習してください。

★「今回の期末試験だけできればいい」という考え方はあまり感心しないです。できれば「長期的にみてできるようになるには」という態度で臨みましょう。
英語って、「できるようになったなー」と感じるまですごく時間がかかります。頑張っても半年くらいかかるかな。単語暗記するのも大変だし・・・。
長文が苦手な人なら、修飾関係・・・関係詞とか接続詞とか前置詞とか不定詞とか分詞とか・・・をこの夏休みに集中して勉強してみてはどうでしょう?
期末テストがんばってください!
    • good
    • 2

英語は教科書を読んで書きまくるしかないですね。


発音記号は要チェックです。声に出して覚えましょう。(発音が間違っていたら意味ないですけど)
また、英単語などは覚えても殆ど役に立ちませんでした。(単語が全然書けないのなら別ですが。)
英文などは頭じゃなくて体に覚えさせるようなものです。
ただ只管に書けばそのうち覚えると思います。
僕の場合は英文を書く時はずっと音楽を聞きながらでしたし。
ただ、和訳の練習、問題を解く時は集中して解きます。
というか、これはテスト勉強に限った事ではないですね。
英語のテストは、大体英作文、発音、本文、和訳くらいしか出ませんから、
いちいち構文などを覚える必要はないと思います。
大学入試を前提として勉強する場合は別ですが。

数学はやはり理解するまで只管問題をやります。
大体教科書(あるのなら問題集)の問題からそのまま出るか、
多少数値を変えた問題が出ることが殆どだと思います。

あとは授業を良く思い出して、詳しく説明された所は大抵テストに出てくるので
そこらへんを復習しておいたほうが良いかと思います。これは全教科共通ですね。

勉強は、やり方のコツを掴めれば、一気に進みます。

それと、残りの一週間は授業に集中しましょう。(これは当たり前ですね。)

余談ですが、先輩から既出の問題を貰うと言うのもテです。
その後の勉強に役に立たないのであまりお勧めはしませんが・・・。




なお、僕は担当の先生に土下座して上げてもらいましたが
これは絶対に真似しないで下さいね。
    • good
    • 2

大学1年の男性です。


僕が、高校のときやっていた勉強法を教えます。
英語は、英文をを覚えるまでとことん読みました。
英文を覚えていれば、前置詞の問題が出てきても楽勝です。自分が、覚えていない単語は全部覚えたほうがいいです。高3になったとき困りません。
あと、発音記号はチェックしといたほうがいいです。
これは、あんまりお勧めしないんですが、本文の訳を
覚えてしまえばすごい楽です。でも後で何にも役に立ちませんよ。この位やれば80点は、狙えると思います。数学は、自分が理解するまでトコトン問題を解くしかありません。わからないところは、友達に聞いてみたほうがいいです。がんばって下さい。
    • good
    • 2

何かの本で読んだんですが、


 英語は、英単語、熟語などを必死で覚えてもあまり役にはたたないそうです。
一番簡単でしかもものすごく効果の出る勉強の仕方は、ただひたすら教科書を読んで覚えることなのだそうです。何回読むと覚えられるかどうかは、人それぞれだけど、目安は20回。
私はやったことがない(今の教科書は覚える文が無いのだ)けど、その本の著者は自信満々でした。
 数学もただひたすら、問題を解くしかないと思います。
 私もあと1週間弱で期末テストだけど、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 2

 期末テストくらいなら付け焼刃、一夜漬けで行ける気がしないでもないです。



 ただ、高校を通して勉強をしていくのなら、ある程度の方向性は見えるかなと思います。英語なんてのは極端に言えば暗記のみですよね。単語をどれだけしってる、構文をどれだけしってる、そんなレベルである程度勝負できると思います。そしたら必然的に、よく出る単語・構文を知ってる人が高い点数をたたき出せることになります。単語の重要度を調べて、重要だと思ったものだけ覚える。それと、暗記っつーのは続けないと覚えられないですからね。期末テストで何点取ってもあまり価値は無いように思います。早く覚えたことは早く忘れちゃうもんだと。

 数学にしたって始めはやっぱり暗記から入るしかないと思います。教科書の問題くらいは全て見た瞬間答えが出るくらいでちょうど良いんじゃないかな。数学にしたって、期末テストごときで平均点だ何だと騒いでるのは滑稽だと、僕は思いますけど。極端に低い点取らない限り、退学になんてならないでしょ?

 ↑はあくまで「高校を通して、大学を見据えて」のスタイル案です。期末テストに関しての勉強法とかは誰か他の方にご回答願うことにして。
    • good
    • 1

どうやって勉強するか自分で考えるのも勉強の一つだと思います


自分で計画を立ててやる方がやる気が起きると思いますよ。

勉強法といわれても漠然としすぎていて答えることが出来ないと思います
人によって違いますし
テストを通して自分でこのやり方がいい、と見つけていくものじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!