プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今高校3年で、美術系の大学に進みたいと思ってるのですが、
入試まで時間がないのでかなりあせっています。
今のところ、武蔵野美術大学や多摩美術大学のデザイン情報学科を受験しようかと考えているのですが、受験に向けて何をしたらいいのかあまりわからない状態です。基本はデッサンということで高2の終わりあたりから毎朝描いているのですが正直それだけではかなり不安です。
そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。

1、美大のデザイン情報学科はどのようなことを学び、将来どのような職業につながるか。

2、デザイン情報学科の受験に向けて具体的にどのような対策をしたらよいか。

この二つです。 美大を受験することを親は応援してくれてるので
あとは自分の努力次第なんです。
親を失望させないためにも今からでもやれるだけのことをやりたいので
、どうかご返答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

受験も間近で頑張っている頃でしょうか。
既に願書は提出してしまっているかもしれませんが、参考までに。

武蔵野美術大学と多摩美術大学では、デザイン情報でも授業の内容や形態がけっこう異なります。

ムサ美のほうはより企画、デザインに力を入れ、アートディレクションや
総合的な企画力を問われるビジネス向きの授業が多く展開されています。
海外への留学生が多く出ているみたいですね。

一方タマ美のほうは、情報への理解に力を入れているため、
コンピュータを使用したりプログラムを組み上げていく実践的な授業が多いと言えます。
総合的に情報について学ぶことができると思います。

基本的にどちらもグラフィックは学べますが、
それだけでなく企画力やアイデア力を伸ばしていく学科ですね。
もちろんコンピュータの操作はできないといけませんが、それはあくまでツールとしてです。今なら誰でも使えますよね^^
また、他学科と違い、プレゼンテーションなどが多いことも特色のひとつです。
デザインだけでなく、ビジネスのシーンでも対応できる知識と柔軟性を身に付けることが求められます。
課題は多く大変ですが、その分高い授業料も納得できるくらい密度の濃い4年間を送れるはずです。
生徒も将来への道筋を自分なりに考えている人が多く、刺激的で楽しいですよ。

受験では、ひねらず素直に面白いと思ったアイデアを出していくことが大事です。
分かりやすく、楽しく伝えることができれば大丈夫。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

 武蔵美にムサビコムという学生のブログがあるので参考になさってください。



 2の質問に対して・・首都圏以外でしょうか?武蔵美のオープンキャンパスが6がつ16、17にあるので、出来たら訪問して情報の学生に色々聞くといいですよ。勉強法など色々聞けば教えてくれますよ。皆、入学のために色々苦労してきていますから。

 それから、予備校の大手、新宿美術かすいどーばし(通信講座がある、情報の単科がある)を電話予約して訪問なさって夏休み上京して講座を受けることについて具体的に話を聞き、状況によっては通信講座を受けた方がいいですよ。

 お金かかりますけど、1年浪人するより安いですから・・
 
 受験って課題に対して課された時間が少なくその時間内にアイデアを出し仕上げるわけですから、予備校の力を借りるのが得策ですよ。何時間でもかけていいなら、できるけど3時間で・・というのを出来るようになるのは結構大変です。それから出される課題を想定するのが予備校はすごいです、時々入試問題当てちゃいますから。

 デザイン科の中でも、情報は少しは受かりやすい科と思うので(グラフィックと比べて)予備校の力をかりてがんばってください。予備校は大切なお客様ですから、色々説明してくれますよ。

 それから 美大へ行こう!というサイトもいいので、お勧めします。

参考URL:http://www.musabi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてすいません。大変参考になりました。
今北海道の田舎に住んでいるのですが、東京に姉がいるので夏に予備校に行ってみようかと思います。
ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 17:07

画塾などには通っておられないのですか?



私は京都市立芸大を卒業しましたが、画塾からほとんどの情報をもらっていました。入試の傾向や対策はかなり画塾が持っておられるのでデッサンの基礎なども習われるのがいいかと思います。(美術系の高校なら画塾へいかなくても問題ないとは思いますが)

ところで、どうしてデザイン情報科を受験したいと思ったのですか?将来○○がしたいからこの学科。という風に選ぶべきです。武蔵美や多摩美は地方の国公立芸大を受験するより難関だったりします。その中でもデザイン情報は特に難しいかと思います。
デザイン情報卒業でしたら、映像作品を制作したり、工業デザインに進まれたりも多いかと思います。
ただ、入学前にやはり「○○の仕事がしたいから」という目標がないと卒業してからも難しいかなと思います。現実に、友人は芸大を卒業しても希望がなかったため、整体の学校へ行きなおし整体師になりました。

もう一度、どうして美術大学へ行きたいのか、どうしてその学科を受けたいのかを考えてみてください。そうすると必然的に疑問も解消されるかと思います。

ちなみに、私は、美学のコースを卒業しました。現在は美術作品の管理や美術館の学芸員さんと交渉する仕事をしています。また、芸大受験希望の高校生の家庭教師もしていました。教え子も昨年推薦で合格し、今年から芸大(情報デザイン学科)に通ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすいません。丁寧なご返答ありがとうございました。
とても参考になりました。
美大受験についてもっと深く考えなおしていきたいと思います。
また質問したときは是非また回答おねがいします。

お礼日時:2007/05/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!