アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オジギソウを増やしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
オジギソウが大きくなるというのは、結構どのページでも紹介されていますが、株を増やす方法は載っていません。
花が咲くと種が取れるのでしょうか?
種でしか増やすことが出来ないのでしょうか?
もし、株分けできるのなら、それに適した時季など、詳しく教えて欲しいと思います。

A 回答 (3件)

オジギソウは一年草なので基本的に株分けはしません。



繁殖は種で可能ですが、株は一年で枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
種は自然に取れるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/07 14:29

移植を嫌うので株分けは難しいと思います。


種がこぼれて勝手に増えます。
種がこぼれても、その年には芽が出ずに、
翌年の5-6月になると芽が出てきます。
うちでは、もはや雑草と化しており、
トウモロコシ畑にいっぱい生えています。
気候も関係あるのかもしれませんが...。
うちは三重県四日市市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございます。
私は京都市内在住なので、気候はほぼ同じだと思います。
実際に種を見たことがないのですが、種は拾えるのでしょうか?
マンションなので、鉢植えなのですが・・・

お礼日時:2002/07/07 14:36

夏の終わりに近づくと、


ピンク色のふわふわの花がたくさん咲いて、
トゲ(というか毛?)が生えた2cmのさやが房状に実ります。
そのさやは、ミニチュアの豆みたいな構造で、
それを採って乾燥させると、種がこぼれてきます。

うちのトウモロコシは、すでに50cmになりましたが、
オジギソウはその陰に入ってしまい、
まだ5cmの大きさしかありません。ひょろひょろです。
何十本も生えていますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オジギソウって、花が咲くんですか。知りませんでした。
種を取って、来年も楽しみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!