プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半・女性です。
タイトルの通り尿が逆流するような気がします。
常に感じるのではなく、排尿を我慢していると脇腹に激痛が走ります。しみる様な絞られる様な感じの痛みです。
しかも、そんな状態が短期間に重なると高熱が出てしまいます。
実際、11歳のころ腎盂腎炎と診断され入院してから度々同じ病気にかかり入院しています。前回の健康診断では両方の腎臓に小さな石があるとも言われました。
一応受診しましたが、「いつも逆流」はあっても「たまに逆流」するって言うのは無いですと言われました。
どなたか分かる方、良い病院ご存知の方アドバイス下さいお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

体調の方はいかがですか?

うちの長男はまさに「いつも逆流」の子でした。
膀胱尿管逆流症から来る水腎症で、生後半年ほどの間に腎盂腎炎を3回起こしました。
生後5か月の時に、膀胱と尿管のつなぎ目を一旦切ってからつなぎなおして逆流を治すという手術を受けて、その後は腎盂腎炎を起こさなくなりましたが。

一応受診したということですが、逆流の有無や尿管の狭窄などについての検査、および腎シンチグラムなどの腎機能の評価についての検査はされましたか?
腎盂腎炎を繰り返し起こしているということですから、結石以外にも、尿管や腎盂で雑菌の繁殖を起こしやすい原因があるかもしれません。
腎盂腎炎を繰り返し起こしますと、腎機能に影響が出てきますから、一度念入りに検査されるのもよいかと思います。
そのうえで、逆流を含めて何も要因が出てこないのであればそれが一番いいわけですから。

うちの子は、まだ赤ん坊のころだったので「逆流しているという自覚」があったかどうかわかりませんが、その感覚はもしかしたら常に逆流している状態でも、特に体調が悪くて尿管で炎症を起こして身体が過敏になっている時だけに感じるものかもしれませんね。
排尿は我慢せず、多めに水分と休養を摂って、よい体調を維持できるといいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます!!
真剣に調べなおしてみますね。

お礼日時:2007/05/08 08:11

膀胱尿管逆流という状態かもしれません。


小児期に腎盂腎炎になったというのも、こうした基礎疾患があったからかもしれません。
大至急、泌尿器科専門医、それも開業医ではなく検査機器の豊富な総合病院の泌尿器科を受診しましょう。
泌尿器系は痛くなったりする前に進んでいくことが多いので、速攻で受診することが大切です。
なお現在、現実にある医師不足の問題を厚労省は無視しているので、総合病院は大変に混みます。まず一日がかりです。しかし早急に受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます!!
真剣に調べなおしてみますね。

お礼日時:2007/05/08 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!