電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸々の事情により今年度(できれば秋まで)にTOEICで700点を取る必要がでてきました。以下、現在のレベルを箇条書きにします。

趣味で毎年センター試験を受験しており
今年度は筆記188/200点(アクセントをほとんど落としています)
リスニング42/50点
でした。昨年度も同じ程度。
英語の勉強がてらに受けた東大模試は70/120
(リスニングは20/30ぐらい)の点数。
Timeなどの英語雑誌は辞書を引きながらでないと大意把握はできても逐語訳は難しい。

私は3流大卒(どうでもいい?)

このレベルの英語力から出発した場合TOEICの形式に慣れ、その演習を積む事のみ(例えば○○点を目指すための~といった参考書を使わずに実践形式の問題集を殺伐とこなして鍛えていく方法)で700点以上は可能でしょうか。

もし不可能だと皆さんが思われたなら、どのようにすれば700点に達することができるでしょうか。英語にかけられる時間は一日2時間弱が限界です。調子乗ってセンターなんか受けずに素直にTOEICを受けていればと今になって後悔しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

既紹介済みかも知れませんが

キムデギュン氏のシリーズを消化すれば
いいのではないかと
    • 0

四大卒ではありませんが700点取れます。

専門卒ですが英語には関係なかったです。

まあそんなことはどうでもいいのですが、
700点ぐらいまではあまりお勉強と思って勉強しなくても、英語に慣れれば取れると思うのであります。
私は短期集中で700点を目指して勉強したわけではないので、英語勉強をしていたら結果的に700点台まで行けた、という結果論ですが・・・。

とにかく一度受けてみるのが良いですよ。年に何回もあるんですから。
TOEICって何点を目指して一発合格!とかいうテストではありません。
現時点での英語力(聴く+読む)を測定するテストです。
スコアが返って来れば分析シートもくれますから、それを元に対策を考えられます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …
公式問題集はこちら。
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/

和訳は上手くなくていいです。和訳問題は出ません。
また、文章的にはTIMEほど難しくありません。
もう少し基礎的な内容です。スーパーマーケットのバーゲンセールの案内ポスターを読んで内容について答えを選ぶとか、職場の会議召集のお知らせを理解するとかいう話であって、ブッシュ政権のイラク派兵についての記事やフランス大統領選挙について読むわけではありません。

・・・と言っても、「大人向けとしては難解ではない」というだけで、英語力の無い初心者には700点取るのは簡単ではないですけど。
そんなに簡単だったら私だってスグに800点取れるでしょうからね(涙)
「速い・量が多い」テストです。
    • 0

センター試験も東大模試もTOEICとは傾向がだいぶ違いますので、参考になりません。

TOEICはビジネス向けでスピード重視の試験です。ビジネスで使われる単語、言い回しを知っているか?英文処理のスピードが速いか?が問われる試験です。Timeを辞書なしで読むようなことは要求されていません。簡単な新聞記事を1分150語以上で読めるスピードが要求されます。

センターのリスニングで8割程度しか取れなかったとうことですのでTOEICのリスニングのレベルには達していないと思います。リスニングではかなり苦労すると思います。TOEICでは音声は一度きりですし、45分で100問回答するので、1問の回答時間は音声後7-8秒しかありません。

現在どの程度のレベルなのかを把握するために「新公式問題集」を買って、問題を解いてみてください。
新公式問題集をやることによって、700点までの距離がわかると思います。
    • 0

今までTOEIC受験の御経験はないのですね。

そのまま受けても700ぐらいはとれるかもしれませんが秋までに確実にするなら、とにかく早く申し込んで一回受験することが肝心だと思います。TOEIC公開テストは8月を除いて毎月ありますが、6月24日実施試験のインターネット申し込みは5月17日までで、その結果が返ってくるのが7月の終わりです。ここでもし700点を突破していない場合、年内にという事であれば、11月25日受験、12月末結果返送が最後の受験機会になりますが、一日2時間も割けるのであれば勉強時間としては十分だと思います。 

ちなみに、最初の結果をみて文法分野で伸びしろがあるのであれば、ラッキーです。長本氏の文法演習書を集中的にやれば短期間で効果があります。

ヒヤリングとか長文にはこのような特効薬がないので地道にやるしかないですね。時間が限られているときにはつらいですが、それでも半年近く時間があるので、ヒアリングに関しては、もし、一人暮らしで家人から文句が出ない環境ならテレビはできる限り英語放送を試聴するのが良いと思います。
    • 0

慣れるということに尽きます。

CNNなどの英語放送を「ながら視聴」すればよいです。
キー局のキャスターは、とてもきれいで分かりやすい英語を話します。そのため、初心者でも大変聞き取りやすく、理解しやすいです。「ながら視聴」でも十分理解可能です。
特にアメリカでは様々な言語圏の方に対しても放送を提供しているため、分かりやすくないと伝わらないのでしょうね。したがってこのような海外放送を視聴することを薦めます。
    • 0

おそらくikachanmanさんのレベルであれば、700点を取ることは出来ると思います。

しかし、問題形式に慣れていないと時間配分等が出来ずにスコアが下がる可能性がありますので、一度本番さながらの問題を解くことをお薦めします。

TOEIC Test プラス・マガジンという雑誌には200問完全摸擬テストがありますのでお薦めです。

参考URL:http://www.lint.co.jp/+/_Publications.htm
    • 0

こんにちは☆私も就活時TOEICで、ある程度点が必要になって

勉強しました。
といっても、勉強するのが本当に嫌いなので本をこなすのは
続かないと思い、通学の時間や休憩時間に英語のCDを聞くだけでした。
CDは自分がもうちょっとで聞き取れるのにな、というレベルのものです。一日2時間、半月もあれば耳がだいぶ慣れてきますよ^^
ikachanmanさんの方法でも英語が苦手で・・というわけじゃなかったら十分700点は取れると思います。
勉強嫌いであれば聞くだけ勉強も試してみてください♪
どこの大学を出てるか問題じゃないです!がんばって!!
    • 0