プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事での強いストレスが原因で2~3ヶ月ぐらい前から毎日蕁麻疹が出まくりました。
かゆくてかゆくて仕方なく、しかもからだの内部から腫れ上がる感覚で
日に日に蕁麻疹が出続けた場所がボコボコになっていき、今ではそこがたるんで皺々に
なってしまいました。
そのうちちょっと掻いただけで、掻いた通りに太くて赤いミミズ腫れが無数にできます。

それでもアレルギーの薬を飲みながら根性で仕事を休まずにいたところ、今では蕁麻疹の跡が
色素沈着してしまい、見るも無残な汚い肌になってしまいました。

こんな酷い状態になったことはなく、一生こんな肌なのかと思うとショックで仕方ありません。
元のまともな肌色に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

病院(内科ですが皮膚科も多少わかる)で相談したところ、美容形成科?を紹介する、と言われましたが
元々敏感肌なのでピーリングとかレーザーとか刺激ものは悪化させると思うのでやりたくありません。
化粧品なども合わない事が多く、美白効果のある基礎化粧品なども逆効果になりそうですし
そういったものではなく、もっと安全安心に色素沈着を失くす方法はありますか?

経験者の方やお詳しい方に特にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前わたしも同じようなストレスから


全身に蕁麻疹、アトピーの症状が出て
かゆみと痛みで、とても苦しんだ経験があります

全身の色素沈着もすごく、全身が黒っぽく変化したときは
本当に途方にくれました

でも、症状が落ち着いてしばらくするとまた元の肌に戻るので
特に心配はないと思いますよ
といっても、肌が入れ替わるのには時間がかかるのですぐにとは行かないと思いますが、数ヶ月かかって元の状態に戻っていかれるのではと思います 
今ではまわりにその当時の話をしても信じてもらえないくらいですから、そういう点では人間の体の再生力には驚いています

相談者様もまずはあせらず経過を見守られてもいいかと思います
そして、今はあまりピーリングやレーザーなどは使用しないほうがいいと思います もともと肌が普通の皮膚の状態より敏感で、もろい状態なので、逆効果になる場合が多いかと思いますし、実際自分自身も化粧品等、あらゆるものを試しましたが、大半が逆効果でした

症状が落ち着けば自然ともとの強い皮膚に戻っていくと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答いただいてありがたく思います。
症状が落ち着くと元に戻りますか?でも時間がかかるのですね。
やはりピーリングやレーザーなどはやめた方がいいですよね。
顔のシミを消したくてホワイトニングクリームなど使った際に
逆になんでもなかったところがシミになったり、元々のシミが濃くなったり
したこともありました。
やたらにいじらず、経過を見守るのが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 18:11

私もかなりひどい蕁麻疹になり、痕が残ってしまいました。

でも、時間とともにきれいになっていきました。今ではほとんど分からないくらいです。あまり変な刺激は与えないほうがいいと思いますが・・・。
良くなるまでは不安だけど、少しずつよくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイスで嬉しく思います。
やはり慌てて刺激になるようなことはしない方がいいのですね。
未だ変わりなくシミだらけで、これがキレイに治るとは
今の状態ではとても思えず、ブルーになりますが
体験談うかがって、信じて気長に待とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!