【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在新居を建設中です。
そろそろ電気工事が入るので照明位置なども真剣に考えている段階です。
210センチのダイニングテーブルの上にはペンダント照明をレール吊りにしよう!
などと夢が膨らんでいるところです。


以前からダイニング上のペンダントは「これ!!」とイメージしていたものがありました。
『TBS ニュース23』のスタジオセットで使われているのもので
膳場アナウンサーがアップになった時に画面から見て
丁度右肩上に3つ吊る下がって見えるガラス製のものです。
透明なガラスにプリーツの様な線が入ったモダンな照明で
FLOS社辺りの商品かな?とyamagiwa リビナを見たり
目星しいインテリアショップなどを歩いたりと探したのですが
どうにもこうにも同じ物が見つかりません。
ナショナル、遠藤照明なども業務用のカタログや
ネットカタログを見ましたがありません。

切羽詰まってTBSにも問い合わせたのですが小物等についての
問い合わせには応じかねると...撃沈です。

他にも素敵なペンダント照明はありますが
頭の中に思い描く理想のものはどうしてもあの『NEWS 23』の照明なのです!


あの照明はどこの商品でどこに行けば手に入るのでしょうか?
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
諦めきれず...期日も迫り...(涙)
どうぞなんでも良いのでお教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなりクセが有るので、ベネチアあたりからの輸入品かもしれません。



他の方が書かかれているように照明器具は売れないとすぐ廃番になります(早くて2年程度)が、とにかく大手メーカーに画像を送っても問い合わせるのも有りでしょう。

単体で似たガラスの器具を3つ買って来て自作する手も有ります。
(何かあっても自己責任になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 <ベネチアあたりからの輸入品かもしれません。
そうですね、なんとなくインポートではないかな?と思っていました。
照明器具の世界は次々と新しいものが出てくるんですね。
当然ながらその影で消えていくものの。
ナショナルの照明カタログが新旧2冊手元にあるのですが
内容ががらりと変わっていて驚きました。

大手メーカーに画像を送る!
思いつきませんでした。早速試してみます。
よきアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 07:43

新築おめでとうございます。


照明は家づくりにおいて「色気」の部分なので、出来るなら妥協したくないですよね~

No.1の方のURLを見てイメージしています。
同じ形のものをお探しのようなので参考にならないかも知れませんが・・・。

うちは「オーデリック」の照明器具をつけております。
形はラッパ型なのですが、透明ガラスでリブ模様の照明器具をベッドの上につけて読書灯にしているのですが、同じシリーズでペンダントライトもあったと思います。
↓にペンダントライトが沢山載っていますので、一度ご覧になってみてください。またショールームへ行けばカタログにないものもあるとおもいます。
http://www.odelic.co.jp/goods/html/types/top_pen …

お気に入りのものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<照明は家づくりにおいて「色気」の部分
いい表現です!『色気』ですよね。
照度さえ確保出来ればいいという考え方もあるでしょうが
演出次第で雰囲気や空気まで変えてしまう「光の家具」を使わない手はあるませんよね。

「オーデリック」の照明。
実は気になっていました!カタログ請求してみます。
この度はよいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 07:59

まずは松下などのメーカーのショールームのようなところに電話して



「今新築中なんですが、照明の選択で悩んでいるのですが・・・」

というと、メーカーは無料で分厚いカタログを送ってくれますよ。
数社から取り寄せると大体の好みの照明が載っていると思います。


私はこの方法で自宅にいながら、ほとんどの照明を選択できました。
あとはネット通販で好みの型番を入力すれば、メーカーのほぼ半値で入手できます。
ただ、型番入力ミスだけは十分に注意してください。(基本的にユーザーのミスは返品不可ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

松下のカタログは入手していましたが、遠藤照明、オーデリック...
取り寄せてみることにします。


地方に住んでいるのでなかなかショールームにも足を運べないのですが
カタログやネットを駆使して地域格差(笑)をなくすことは可能ですね。
頑張ります!!
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 08:05

http://www.tbs.co.jp/news23/library/fashion/inde …
の5月2日の写真にある照明でしょうか?

 カタログはネットカタログは見づらいので、大きめの家電量販店、ホームセンターなどをまわると国内主要メーカーのカタログはおいてあります。

 照明器具はすぐ廃番になりますし、現行のものでない可能性も多々あります。また会社も多く輸入かも知れません。

 セットをデザインした会社がわかればよいですが、エンディングのテロップに何かヒントはないでしょうか?

 テレビで見ると良く見えても、現物は質感が悪くしょぼかったりもしますが。おそらく現物を見るとがっかりするような気がします。

 期日も迫りとありますが、そんなに気に入った物であればとりあえず違う照明を付けておいて、見つかれば本命に取り替えれば良いだけです。直付けでもそれほど費用がかかるわけではありません。

 とりあえずコイズミのELHシリーズのペンダントをお勧めします。

 有名な物であればだれかが教えてくれると思います。うまく見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!この映像です!!ありがとうございます。
エンディングのテロップ...盲点でした。
早速録画準備をしました。いかんせん私には知恵が足りません(苦笑)
ここから出がかりが掴めたらラッキーです。

確かにテレビ映りがいいのかもしれませんね。
今は一目惚れの段階...近くで見たら百年の恋も...なんてことも(笑)

配線工事をして位置さえ決めておけば後から器具は変更出来る訳ですものね。
そのことも念頭に置いて探してみます。
KOIZUMIのELHシリーズ、いいですね♪


このたびはよきアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!