プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは 最近こんな質問ばかりしている気がしますが(汗

質問というのは
とある角度ZがあってCOSZ=0.4712762となりました
 
私は これから Zを求めたいのですが どうやったらできたか思い出せません

その方法を昔習った気もするのですが(汗 どうにも・・・・

できれば SINの場合の方法も教えていただけませんか?

関数電卓でのやり方も教えていただければ幸いです

A 回答 (4件)

関数電卓なら、アークコサイン(arccos か acos)関数を使えばいいですよ。


サインも同様(arcsin か asin)です。主値が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます
今手元に関数電卓が無いのでうちに帰ってから arccosのボタンがあるか確かめます
あるといいんですが・・・安物(1400円くらい)なので あるかどうかが微妙(汗

お礼日時:2002/06/24 15:41

No.1さんの補足になると思いますが


cosZ=0.4712762
だから
Z=cos(-1)0.4712762 cos(-1)はアークコサインです。
関数電卓の使い方ですが、
僕の関数電卓ではSHIFT+COS(-1)と押し
そこに0.4712762を入れます。同じ方法だったら幸いですが・・・
実際に計算してみると
Z=61.8828…と出てきます。
sin,tanも同様にしてやればでてきます。
    • good
    • 0

Winについてる電卓なら Inv にチェックして cos。

    • good
    • 1

古典的な方法としては、三角関数表を使う手がありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!