電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな環境なのでしょうか?それと深夜や明け方のPC,携帯等の使用は自由なのでしょうか?
出来れば、詳しくお願いします。

A 回答 (6件)

>こっそり携帯を持ち込めたり出来ますか?

自傷他害のおそれのある患者さんだとそれなりにチェックするでしょうが、そうではない患者さんやお見舞いに来てくれた友人や外泊から帰った後などのチェックには限界があるかもしれません。
ただし、人生ではルールを守らざるを得ない時があり、他の医療機器に十分に配慮し、他のルールは守られるとしても、こっそりとそのような行為をすることは、スタッフへの背信となるかもしれません。
一方、精神科医療に限らず、ITを患者さんのアメニテイ向上に利用しようとする動きがさかんであるようです。医療機関によってはインターネットサービスが利用できることをうりにしているところも見かけます。今後は入院する精神科病棟をその通信環境を基準に選ぶこともありえるのかもしれません。だとすると患者会の病院選択ガイドにそのような情報を掲載してもらい、それを参考にするのがよいかもしれません。

この回答への補足

回答有難うございます。リスカで閉鎖病棟に入院している
方があるBBSに出入りしているので、持ち物チェックはしないのか不信に思っているのです。参考になりました。
ありがとうございます。

• 0

>リスカで閉鎖病棟に入院している 方があるBBSに

>出入りしているので、持ち物チェックはしないのか
>不信に思っているのです。

持ち物チェックをしないとは思えないので案外病棟にPCルームがあったり、外泊中に書き込まれていたりして。ご本人にメールでそれとなくお聞きしたり、病棟の看護師さんに一般論として病棟の設備やルールについてお聞きすれば問題は解決するのではないでしょうか。
    • 0

開放病棟にいたことがありますが、jean8941さん、sen-senさんの回答と同じような環境でした。

かつては閉鎖病棟は劣悪な環境で、動物園の檻以下らしかったです。
ですので、イメージ次第で、それも変わってきます。
また、人権とグローバル・スタンダードの観点から、閉鎖病棟は廃止の方向にあります。

大熊一夫『ルポ・精神病棟』(朝日文庫)の時代(かつての場合)
持ち物はすべて取り上げられ、頑丈な扉に閉ざされ、自由はありません。
携帯電話が使えるどころか、こっそり持ち込める余地はなく(圏外になるでしょうね)、患者は無惨な姿を晒すそうです。
国立精神・神経センターの医師に聞きました。そこの閉鎖病棟は、昔のそれのようですね。
(なお、下の参考文献をご覧下さい)

南条あや『卒業式まで死にません』(新潮社)の時代(現在の場合)
参考URLをご覧下さい。
ある程度は自由がききます。でも携帯は持ちこめません。
見つかれば、取り上げられます。

でも、開放病棟でも、パソコンや携帯電話は原則ご法度です。
私の場合は、携帯電話はナースステーションに預け、必要があれば病院の外の庭でかけました。
パソコンは医師の許可を得たときのみ隣接施設で使え(ただしメールはフリーメールのみ)、夜間はワープロと表計算しか使えませんでした。
もちろん、消灯時間が決まっていますし、当直の巡回がありますので、こっそり使うことは認められません。使えば取り上げられます。逆らえば、強制退院や、強制転院でしょう。

病院にパソコンや携帯電話を持ちこむのは非常識と心得て下さい。
もし入院する必要があるほどに病状が悪化しているのであれば、携帯を一時手放すか、自宅で療養することです。わがままは許されません。
きついでしょうか。でも、普通に考えれば当たり前の常識ですよね。

参考文献:
石川信義『心病める人たち』岩波新書
蜂谷英彦『心の病と社会復帰』岩波新書

参考URL:http://nannjou.vis.ne.jp/memory/pics/ayalium-2/
    • 0

病院内では携帯電話は使用はもちろん電源を入れる事自体が禁止です。

使用していなくても電源が入っている限り、医療機器に影響がある(場合によっては重症の患者さんの生命に影響しかねない)電波を出す時があるからです。
精神科では無いですが、以前勤めていた病院で整形外科の若い患者さんが、スタッフに隠れて携帯を使っている所を見つかって、手術後にもかかわらず強制退院(転院)になった事がありました。
まずはご参考まで。
    • 0

閉鎖病棟内には必ず公衆電話があって保護室などを利用していない場合であれば、基本的には使用することが出来るはずです。

夜間起きているスタッフや患者は、色々なことをして時間を過ごしています。ただし、そのような行為は他の方の迷惑にならないように工夫する必要があります。持ち込みするものには制限があってPCや携帯は多くの場合厳しいかも。
閉鎖病棟ではゆっくり休めるようにスタッフが気を配られていますし、適当にレクもあるでしょう。
週末などに外泊する人が多いと病棟が静かになります。

この回答への補足

こっそり携帯を持ち込めたり出来ますか?

• 0

以下は、私が勤めていた病院についてです。

まず、家電製品の持ち込みは、原則的に禁止です。
ただし乾電池で使用可能な、ラジオや、ヒゲ剃りぐらいはOK。
電源を必要とするパソコンは、NGでした。
また、携帯電話の使用も全面禁止です。
公衆電話はありましたが、使える時間は、起床から消灯までです。
ご質問が、メールは可能かという事のお尋ねでしたら、残念ながら
それは不可能ということになります。

食事は、時間が早い(夕食が5時頃)以外はごく普通。
百円から2百円程度の間食付き。
たばこは自己管理でも看護婦管理でも、一日一箱まで。
入浴は、週2~3回。
レクリエーションは結構頻繁にありますし、作業療法(内職の
ようなもの)などで暇つぶしも出来ますが、やはり退屈でしょうね。

以上、施設によって、かなりバラツキがあるかも知れないのを前提に、
参考になればと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。こっそり携帯を持ち込めたり出来ますか?

• 0