電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーキンソン病を発症して4年になる78歳父の為に専門医を探しています。
今年4月に入ってから肺炎で入院し入院してからも五回程肺炎を繰り返しております。
現在は胃ろうの手術をなんとか乗り切り落ち着いたら転院を迫られることになります。(現在、北海道の田舎の急性期病院)地元の病院へ転院となるとパーキンソン病の専門医もいなくリハビリも充実していないのでおそらく寝たきりになってしまうのではないかと思っています。そこで専門医と嚥下リハビリができる札幌の病院へソーシャルワーカーを通して転院希望を2件出したのですが断られてしまいました。どうにか父が苦しまないようにさせてあげたい、意欲があるうちにリハビリさせてあげたい。この転院が寝たきりになるか否かの分かれ道だと感じております。肺炎を起こすたびに覚悟はしていますがまだ足も動かせるので生きていて欲しいとおもうのですが、これは私自身のエゴなのか…どこへ転院しても同じなのか…複雑な思いもあります。
良い専門医をご存知の方またどうやったら転院入院させてもらえるのでしょうか?
現在の神経内科担当医からはこれ以上の治療はないので、転院して内科医に任せるのが一般的といわれてしまっています。どなたか小さな事でもかまいませんのでご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

パーキンソンで5回誤嚥性肺炎をおこして胃瘻になった人に、いくら嚥下リハをしても改善は無理です。

専門医だから使える薬が違うというものでもないですし、ご自身でも分かっていらっしゃる通り

>私自身のエゴ…どこへ転院しても同じ

です。
    • 0

こんばんは。

パーキンソン病という事は「神経内科」で宜しいのでしょうか?。
どうも札幌市では1件も出て来ませんでした。近隣の神経内科の専門医がいる病院は
(石狩市)1件。(江別市)4件。(恵庭市)2件。(当別町)1件。(小樽市)5件。
「リハビリテーション科の専門医がいる病院」(札幌市内)
(中央区)5件。(北区)2件。(東区)2件。(南区)4件。(西区)3件。(厚別区)1件。
(手稲区)2件。(清田、白石、豊平区)0件。この辺りかと思います。
南区の病院で定山渓温泉の近くに病院が有る様なので、温泉に入浴してリハビリ・・
そんな環境が個人的には良いと思います。奇跡が起きると良いですね。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いてありがとうございます!