【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在高3で関東圏在住の者です。
以前声楽を学んでいた影響と、国柄共に好きなイタリアを大学で学び将来に活かしていきたいと思っております。
色々調べ探してみたのですが、イタリア関連を専攻の分野として扱っている大学(私大)がほぼ関西にしかないということにぶち当たりました。
関西に行き学ぶという事も視野には入れているのですが、甘えもあり、見知らぬ土地での一人の生活を考えると少し気後れしてしまいます。
そこでヨーロッパなどの分野を専攻、そこでイタリア色の濃い所をと思い探しているのですがうまく見つけることができません。
結局はイタリアが学べるのならそれでだけでいいと思っているのですが…。
こんな私に該当しそうな大学情報をご存知の方、お力添えをお願い致します。

A 回答 (4件)

京都外国語大学のイタリア語学科は、良いように言えば「これから」実績を作っていく、2年前でしたか新しく設置された学科でありまして、卒業生もまだ出ていないくらいです。

きっとイスパニア語と勘違いされたのでしょうか。京外大のイスパニア語に関しては実績ありますから。

京都産業大学のイタリア語専修は実績があります。長い間、日本の私立大唯一のイタリア語学科でした。1967年設置です。現在日本でイタリア語を専攻語として教えている私立大学は、京都産業大と京都外国語大の二校のみです。

京都産業大学には文化学部もあり、同大学では他学部の講義にも出席できるので、イタリアやヨーロッパの分野を更に深く学ぶには適していると思います。これが総合大学の利点ですね。

あと、京大のイタリア文学と大阪(外語)大のイタリア語学が関西では国立であります。

京大の隣には日伊協会などもあって、京都はイタリア語を勉強するには適した環境にあると言えます。

東京だと東大ですね。関東でも私立で第二外国語として教えているところもあるかも知れませんが、第二外国語では大したこと学べませんので悪しからず。。。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/department/lt/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

http://www.utcoop.or.jp/jukensei/michinori.html
本年度 2007年から 文科三類(文学部 教育学部方面)では、第二外国語としてイタリア語が選択できるようになりました。
教科書も、東大で作っていますので、イタリア色は濃いかと。
Piazza―東京大学イタリア語教材 (単行本)
東京大学イタリア語教材編集委員会 (編集)

先月17日には、イタリアの首相が学内で講演会をしていきました。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
お答えありがとうございました。

京都にある京都外国語大学にはイタリア語学科があります。

イタリアに関してはかなりの実績のある大学です。
    • 0
この回答へのお礼

関西圏ですとちらほらあるのですよね…
実績があるという事については知りませんでした。
今後の参考にさせて頂きます。お答えありがとうございました。

関東では

1.東京大学文学部言語文化学科南欧語南欧文学研究室
  要するに、イタリア、スペインなどの言語、文学の研究が出来る
  所です。
2.東京外国語大学外国語学部イタリア語学科

以上でしょう。その他、西洋史でイタリア文化を専攻する。そうすれば、イタリア語などに力を入れないと。ただし、大学院まで行かないと。

関西では、よく分かりませんが、京大、大阪外語大などが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

できたら私立でと考えているのですが…
やはり国立や関西地方ということになるのですね。
お答えりがとうございました。