プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳・女です。
CADオペレーターをしています。
二年ほど前、パソコンのマウスの使いすぎが原因で腱鞘炎のような症状になりました。
ダブルクリックができず、歯磨きさえも一分ほどで疲れてできない状態でした。
整形外科に行きましたが、レントゲンは異常なくその後リハビリよる治療を二ヶ月続けました。
その結果、症状が軽くなり完治はしなかったものの、回復したかに思えました。
しかし、その後も肩のだるさが消えず接骨院やマッサージに行っています。

今の症状
・右肩に気付くと力が入っています。意識的に抜いています。
・だるいのは右肩の前面側、腕の付け根あたりの小さな筋肉です。
・痛みはありません。激しいだるさです…
・マッサージに行くと、症状は軽くなります。

できれば、完治したいと思っています。
鍼など、したことがないですが、色々な方法を試したいです。
何かご存知であれば、何でも教えて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

頚椎用枕を利用されては?これは頚椎を優しく、然しシッカリと保持すると、頚椎が安定します。

これにより連動する部位の正常化を促します。頚椎にも異常ありと思います。

肩こりには2つが考えられます。1つは筋肉性のもので、これはストレッチ等で改善可能です。2つ目は頚椎を使いすぎや加齢により骨に異常が生じ、肩の動きをつかさどる神経を圧迫が考えられます。よって3つの方法を提案します。
*肩甲骨(肩関節含む)のストレッチは周辺の日頃使用されない内側の筋肉も鍛錬、肩こりに有効です。

(1 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法

 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。

 毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。

*カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、健康体つくりにいいです。

(2 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

*頚椎を安定させるだけでなく、リラックスした睡眠へ導き、身体の疲れ回復を応援します。

(3 睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした睡眠に導くます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。

正しい睡眠姿勢で検索、頚椎用枕を調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き、ありがとうございます!
今回、こちらで質問させて頂いたのは初めてで、
こんなに早いあいだに親切な回答を頂いて感動しています。
1)の体操を今少しやってみました。
 なんだか効きそうです。
2)3)も早速調べてみます。
枕という回答が頂けるとは思いませんでした。
体にもよさそうなので興味があります。

お礼日時:2007/05/14 01:49

どこも悪くないのに痛くなるはずがないと思います。


レントゲンでは骨の並びや形ぐらいしかわからないので
MRI検診を受けてみてはどうでしょうか。
肩のだるさや違和感は腕の付け根だけの問題ではないかも
しれません。 頚椎(首)ヘルニアの場合でも肩や腕・手まで
しびれやだるさ・違和感が生じることがあります。
韓国ソウルに骨・関節専門の漢方病院がありますが、
もしよろしげればそちらに問い合わせてみたら
いかがでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どこも悪くないなら痛くないはずですよね。
少し右手がしびれるときがあるのが気になっています。
漢方病院のHP見ました。
キム・ヨナ選手とか写ってて、有名な病院なんですね。
いきなり動画がはじまってびっくりしましたが…。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/15 00:03

肩こりの原因は下半身の血行不良です。

現代社会では、コンピューターの仕事により多くの人が肩こりになっています。飛行機のエコノミー症候群が毎日おこっているのです。下半身の血行改善は下半身の運動をする事です。水中ウォーキングが危険性が少なく一番いい方法です。一回一時間週三回はしましょう。
あとどうも骨格に問題がありそうですね。西式健康法の中の金魚運動と背腹運動をすすめます。ネットで調べてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか関係があるとは思っていなかったですが、私すごい冷え性です…
この時期に足が冷たいんです。
やばいですねー!
プールも申しこんで一回行ったきりになっています。
金魚運動と背腹運動も調べます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 23:55

一時的な肩こりならともかくと、質問者様のように、仕事内容が原因で慢性化している場合、原因を取り除かないことには完治しません。



原因とは、お仕事内容そのものですが、辞められないですよね・・・

私の知人で、一流企業の社員でしたが、肩こりに悩み、退職しました。

原因を取り除かない状態で、マッサージやリハビリなどを続けても、対症療法に過ぎません。目先の辛さを和らげるだけで、「治す」ことは出来ないでしょうね。。

主に右が凝っているということは、質問者様は、もとからの肩こり体質ではないようですので、良い方法を選択すれば、近いうちに肩こりや痛みなどとは完全にお別れできそうですね。

整骨院や接骨院などの東洋医学以外にも、完全な医療行為である神経ブロック注射などもありますが、私が読んでいる限り、貴方様の場合は、原因がハッキリしているので、それをどうするかにかかっているような気が致します。

こまめに力を抜くことはもちろんのこと、効率のよい筋肉ほぐしのストレッチなどを取り入れ、積極的に肩こりに対応していくことで、現状のお仕事を続けながらでも、症状が良くなることは大いにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
仕事はやはり辞めるわけにいかず、最近では左でマウスを使えるようになりました。
しかしながら、左しか使っていないのに右肩に力が入ってだるくなるんです。
神経ブロック注射ってあるんですね。。
怖いですけど、少し興味があります。
なんとかストレッチ等をしながら仕事していくしかないですね。

お礼日時:2007/05/14 01:15

こんばんは。


私は今腰痛や肩こりなどで、無痛整体に通っています。マッサージと同じくらいの値段で、マッサージより効き目が長持ちします。それにマッサージの一時しのぎと違って治療なので、治りそうな気がしています。(まだ治ってはいませんが)。ためしに行ってみてはいかがでしょうか?
ただ整体院というのは口コミで、ここはいいよぉ、と実際に行った人の感想を聞いて行った方がいいとのことです。
参考になれば幸いです。早く肩が完治されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無痛整体って初めて聞きました。
今から調べてみます。
確かに、マッサージって次の日くらいまでしか効果がない気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!