アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の日(のほうが)おいしくなる和食レシピ

明日、おいしい和食を食べたいけれど、
ゆっくり用意できるのは今日しかない。。。
というときに便利なレシピを教えてください。

・今日はゆっくり作れる。
・明日は温め直しの時間くらいしかない。
・できれば和食(カレー、シチュー以外が希望のため)


こんな感じです。

A 回答 (7件)

どうもこんにちは!



ちょっと時季外れですが、「おでん」が思い浮かびました。

ご参考まで
    • good
    • 0

 レシピではありませんが、煮物なら全般的にその条件に当てはまりそうですが。


 煮物は冷める過程で煮汁に溶け出た旨みが具にしみこむので、作った直後よりも冷めてから温めなおしたほうが美味しくなります。
    • good
    • 0

にくじゃがー!!

    • good
    • 0

煮魚、もつ煮

    • good
    • 0

ダイコン料理は前日に作った方が確実に美味しいです。


おでんもそうですが、「豚ダイコン」とか「鶏ダイコン」なんかはいかがですか?

ダイコンとお肉は一口大に乱切り。
鍋に油少々引いてお肉を炒め、焦げ目が付いたらダイコンを投入。
ダイコンの表面が透明になるまで炒めたら
材料がかぶるくらいの水を入れる。

煮立ったら灰汁を丁寧にすくい、
砂糖、酒、醤油で味付け。(薄めで良いです)
弱火にして落し蓋をし、煮汁が減ってきたら完成。

よーく煮詰めればその日でも美味しくいただけますが
やはり翌日の方が格別に美味しいです。

鶏肉を使った場合は、塩湯でしたブロッコリーを入れたり
仕上げにバターを溶かしてもまろやかになって美味しいですよ。
    • good
    • 0

和食の煮物は全て確実に翌日のほうがおいしいですよ!


醤油でも味噌でも塩でも翌日!
    • good
    • 0

こんにちは。



#5の方に賛成。 大根料理は一晩置くと味が滲みて、、、。 

大根を千切りにして、かいわれと貝柱を混ぜたサラダをパーティ用に作るのですが、余ったものをタッパーに入れて、翌日食べると確実に旨くなっています。 そこで、最近は前の日に作ることにしました。 (60代男性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、おいしいですよね。私も好きです。

お礼日時:2007/05/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!