電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンタが毎回必ず紙詰まりを起こします。
プリンタの紙全体を押し出す部分が右側が手前に出ているため、上手く紙を押し出せないのが原因のようです。一回自分で解体して見ましたが、どこをどう弄ればなおるのかわりませんでした。
どうしたら直すことが出来るでしょうか?それとも修理に出すか新しいものを買わないとダメでしょうか?
ちなみにCanonのPIXUS320iを使用しています。
お願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

残念ながら、PIXUS 320iはヘッド以外の部品設定は無く、故障したときは現品交換での対応となります(発売当初から)。
また、交換用の320iの在庫もなくなっており、現在では少し前のiP1700と交換になります。

私も数回分解修理にトライいたしましたが、外装フレームで直接シャフトを支えている部分が数箇所あり、そこが磨耗しているケースが多かったようです。
調整などで直るようなものでもなく、直す前提がないので、非常に厄介な構造でした。
設計も短命な設計(売れ筋機種の1/3~1/5)です。

なお、キヤノンの窓口に持ち込めば、7,350円でiP1700に買えてくれるはずです。320iはキヤノンで回収します。(回収が条件です)

個人的には好きなデザインなのですが、元々パソコンのオマケ的な位置づけの機種でしたので、この機会に買い換えるのもいいでしょう。
現行のiP4300もかなり値崩れしていますので、ランニングコストの低さやCD-R印刷などの追加機能を考えれば、かえって安い買い物かもしれません。
    • 0

右側が出ていると言うのが良く分かりませんが、送る板の半分にフクラミが付いている事ですか。

お使いのタイプはシートの右端が起点で、ガイドで紙幅を調節するようになっています。 右にはがきを縦に置いて送れるように、板もローラーも出来ています。 左半分はもっと大きな用紙を使うの際の補助ですね。

紙が詰まった時、無理に引っ張っていませんか。 1度プリンターの電源を切り、再度入れると排紙するようになっています。 左右の端が出ていれば大丈夫ですが、クシャクシャになっていると無理ですね。 上が残っていれば左右を摘んで、まっすぐゆっくりと引いて下さい。 上が摘めなくなったいれば、蓋を開けて見ながら均等に下を引いて下さい。

解体出来る urotanzzzz さんだから言いますが、蓋を開けたら、毎回詰まると言う事は破れた紙が残っていませんか。 調べて下さい。 細かいものや浮いているのは、スプレーなどで飛ばして下さい。 残っている破片はピンセット等で丁寧に外して下さい。

ガイドのセットはきつ過ぎても駄目ですが、遊びがあると斜めに流れたりします。 定形であれば、ガイドに目盛りがあると思います。

1度3枚程紙を流して、クリーニングされたらどうでしょう。 
「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「プリンタ」 → 「プリンタ」 を順次押し 「Canonドライバ」 を選んで (青色に) 

「メニュー」 の 「ファイル」→「印刷設定」→「ユーティリティ」→「クリーニング」→「全色」→「クリーニング」→「実行」

Canonは、買われた店や近くのセンターで持込修理もしています。 センターの地図や連絡番号、概算修理費等は、 「Canon」 でネット検索すればすぐ分かります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>右側が出ていると言うのが良く分かりませんが、送る板の半分にフクラミが付いている事ですか。

その通りです。送る板の右側が左側よりふくらんでいて、右側の方が左よりも紙の送るスピードが速くなって詰まるようです。クリーニングは試しましたが、紙が流れないので出来ませんでした。

下記のページから、サポート(電話 or メール)をおすすめします。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index …
 キャノン・インクジェット・プリンター

わたしは、過去2回にわたって、出張修理を依頼しました。
 1997年に購入のレーザー・プリンター(両面ユニット付160000円)、
2005年に紙詰り(15000円)、2007年にゴム製ベルト(25000円)取替。

出張料金が高いので、上級機なら(素人の手に負えず)やむを得ない
としても、中級機は決断に迷うところですね。
 したがって 20000円以下のプリンターなら、迷わず買換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出張修理は確かに高いですね。1万とかするなら新しいのに変えた方が賢明ですね。使用用途が学校のレジュメをプリントアウトしたり、年賀状を刷るくらいなのでこの機種で充分だったのですが・・・。買い換えを考えてみます。