アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年27歳になった男です。よろしくお願いします。
悩みとは率直に言って「仕事が続かない事」です。

大卒で営業職を1年半して辞め、様々な事情から鬱病になってしまい、それからアルバイトをしたり就職したりの繰り返しで3回転職しています。
今は働いているのですが、これまた辞めたくて仕方ない衝動にかられながら今も働いています。

働かないといけない事はわかっています。ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」と、なんともあまのじゃくな考え方になってしまいます。

続ける根性がない。とか上司に怒られてイヤになって辞める。とかとは違い、やる気が保てないんです。鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、友達など周りはそれなりにみんな仕事を続けれてるのに自分はなぜそれができないんだ!と思えて苦しくなってしまいます。

これでいて趣味は結構あり、自分の好きな事には夢中になる性格です。
ただ、本当に一人が好きで、たいした協調性もなく、会社の利益の為・・など、自分に直接利益にならないもののために一生懸命働いているのがバカらしく思えてきたりするのです。

単純にサラリーマンに向いていないのでしょうか・・?
この質問は率直な僕の思いと悩みです。サラリーマンで気に障った方には大変申し訳ないです。ですが、僕にはそうとしか思えないのです。
一人暮らしをしていますが、鬱病で社会復帰ができなかった頃にはオークションで出品などをしてそれなりに生活はできていて、浪費癖もそんなにない為、貯金も数百万はあります。

なぜ、みんなが続けていけるのに自分はそれができないのだろうか・・。病気なのでしょうか。

根性がない。逃げてるだけ。そのうち慣れる。のような片側の世界から観ただけのような世間一般論のありふれた回答はすみませんがやめて下さい。
本当にぶしつけな質問なのは分かっています。
こういう考え方はどう?
こういう道があるよ。
といったたぐいの助言をもらえれば幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね。

。。
天職ってなんだと思います?私はほぼ無いと思います。
あるとすれば、仕事の中でのめり込める事(趣味等)が自分の生活の糧になるのは部分的な天職だと思います。
趣味が多少でも網羅されている職なんていかがですか?
今でも多少"面白い"や"のめり込める"仕事があるのであれば、それはある意味天職と考えてみると多少考え方は変わるのではないでしょうか。。。

こんな中途半端な意見で申し訳ないです。
    • 4
この回答へのお礼

中途半端なんてとんでもないです。とても参考になります。たしかに今までしてきた仕事といえばイヤイヤしてたような仕事でした。全く興味もなく、ただ、給料の為だけに機械のように働く。といった感じです。中には「仕事に楽しさや生き甲斐、ましては趣味を求めるな。あくまでも労働の対価で給料をもらってるのだから割り切ればいい」なんて助言をくれる方もいますが、僕にはそれがどうやってもできないんです。
このまま真面目に働き続けて50代くらいになり、自分の人生を振り返ったときに「本当はこんなはずじゃなかった・・」と思いそうで恐いというのがこの悩みの本音なのかもしれません。
サラリーマンが向く・向いてないの前に、僕の場合仕事を選ぶ時点で考えないといけない部分もあるのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

> やる気が保てないんです。

鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、

まずは、こちら。
なぜやる気が出ないのか?の原因を掴まなきゃ、前に進めません。
うつ病は、軽いものも含めれば、現代人の大半が患う病気ですし…。

まず、質問者さんに出来る事として、現状の問題点を上司にぶっちゃけて相談してみて下さい。

質問者さんから提案できる内容として、
・会社の産業医がいるならそちら、社外の心療内科でカウンセリングを受けるなど、医師に診てもらいたい。
・その結果を受けて、職場や作業内容の変更で気分転換、勤務時間の短縮、出勤曜日の変更などの対応を会社に対応してもらいたい。
・期間を定めての休職などの対応をしてもらいたい。
など、問題解決のための努力を行って下さい。

--
結果、会社側がそういう対応が出来ないって事になれば最終手段として、やむを得ず退職の選択もあります。
問題解決のための努力を十分に行うのが前提ですが、この場合は質問者さんの責で無く問題解決できないって事で、転職に有利な会社都合の退職として処理する事も可能です。
    • 1
この回答へのお礼

>>なぜやる気が出ないのか?の原因を掴まなきゃ、前に進めません

たしかにそうですね。最近はなんのために生きてるのかさえわからなくなる始末で・・。犯罪を犯して刑務所に入って生活する人を見て、かわいそう。と思いながらも、「まてよ。俺もこうやって仕事を続けていって年老いてしまうなら、それはある意味牢獄と同じで、そこに人生の意味や意義は見出せるのだろうか・・」など、考えてしまったりします。先の事は誰にもわからず、先の事ばかり予想して憂いてみても何も変わらず前に進めなくなるだけなのにな・・。わかってはいても意識を変えられないんです。妙に思慮深い変な特徴がありまして。ヘンクツな性格だけなのかもしれませんが。しかしとても参考になる貴重なご意見ありがとうございます。

自分の好きなことを更に磨いてそれを商売には出来ないんですか??

サラリーマンに向かない人は沢山居ると思います。
サラリーマンが出来ないから人間として失格とは思いません。
ただ、自分の生活する分くらいは自分で稼がなきゃね。

私の友人は自分の趣味を40代になってようやく商売にしました。
商売…というにはまだまだ収入的にかなり不安定ですけど、それをライフワークとするつもりみたいです。
ただ、先ほども書いたように収入が不安定なので、生活を支えるために派遣などをしています。
それに商売をするには基本的な簿記の知識が必要と思い、今年の初めに簿記3級の資格を取ったそうです。
なにを幸せと思うか、どんなことにやりがいを感じるか、どういったことを目的とするかは人それぞれです。

私の場合サラリーマン(OL)をしているのは、あくまで生活のためです。ぶっちゃけた言い方をすると【金の為】。
あなたの言うとおりいつクビになるかわからないけれど、身体があまり丈夫ではない私にとっては自分で商売をする方がリスクが高いですから、ある程度福利厚生が整っていて社会保険等もしっかりしている会社に居る方が自分のためにはいいです。
人間関係はあまり良くないですけど、理解者も居ますし…。

27歳というと若くも無く、おっさんでもなく…という感じですね。
自分にやる気があればまだ可能性は広がる年齢では??

ただ、あなたの言うとおり、少々鬱病気味なところがもしかするとあるのかもしれません。ちゃんと病院に行っていますか??途中で勝手に中断したりしませんでしたか??
自分で気にしているなら病院にかかってみることです。
    • 19
この回答へのお礼

実は僕もカラダはそんなに丈夫ではないんです。というより、とても丈夫でサッカーもずっとやってて健康。だと思っていました。ところが最初の就職先の健康診断で難病がみつかり、その治療法の副作用で鬱になってしまった。というのが正確なところです。4年も週に3回も注射を打っての治療を続けた成果も出てか、今はほとんど治りました。たまーに診察に行く程度です。でも、だからこそ一生を後悔なく生きていかなければならないのでは。といった妙な気持ちが出てしまってるのかもしれません。先生になんて言われても、やはり自分は60歳・70歳まで生きれるのかなぁとかも考えたりするものです。たしかに生き甲斐は人それぞれで自分にはそれがないと生きていくことに意味を見出せないタイプの人間なのかもしれません。急ぎながらもゆっくりと考えて歩いていくしかないのでしょうね。貴重なご意見をありがとうございます。

趣味を仕事にすることを目標にまずはそれが実現するために

貯金をする。そのためにサラリーマンをすれば、自分のために
働くということになりませんか?

最近まで一緒に働いていた元同僚は、サラリーマンに向いていない
のと自分のやりたいことで働くといって会社をやめ、皮細工の
職人になるためにがんばっています。

もしも本当にサラリーマンがバカらしいとしか思えないようなら
趣味や好きなことで食べていく方法を考えてみるしかないですね。

病気に負けないで生きがいをもって仕事が出来るように!
頑張ってください。
    • 18
この回答へのお礼

そうですね。たしかにお金を貯めることを目標にして働くのも悪くないですよね。考えてみると簡単な目標すぎて、見えてなかった目標になるかもしれません。いろいろ価値観は人それぞれですが、何を実現するにしてもお金はなんだかんだで大事な要素になってきますから、貯金のためと割り切ってみるのも悪くないかな。と思えたりもします。貴重なご意見とても助かりました。ありがとうございます

こんにちは

わたしの経験でも、サラリーマンを続けていて、常に自分はサラリーマンに向いていない、会社を辞めたいと思っていました。会社を辞めたいと思わなかった日はほとんどありません。酒も飲めないし、社交的でもなく、体も強くありません。

そんなわたしが、何十年も続けていられたのは、考えてみれば辞められなかったからです。入社した時、最初の3年間は何があっても絶対に辞めずに頑張ろうと思っていました。3年経つと仕事がなんとかこなせるようになり、張りが出てきました。5年経つと仕事を任されるようになり、10年経つと責任者となり、15年経つと人を指導する管理者となり・・・というように、給料も上がり、簡単に辞められなくなってきたのです。

非常に辛い時期も何回かありましたが、常に辞めたいと思う気持ちを何とか押しとどめてきたのは、母を悲しませたくないという思いが強くあったからだと思います。母が自分を犠牲にして私を育ててきてくれたことに、私は全く頭が上がらなかったのです。今ここで母を悲しませてはならないという強い気持ち、というよりも、母を喜ばせたいという誰でもがもつ気持ちをいつも支えにしていました。

わたしが何十年もサラリーマンを続けてこられたのは、自分でも信じられません。サラリーマン不適格性格の私が続けられたのは、今思えば、心の支えと、防波堤があったからだと考えています。
    • 76
この回答へのお礼

非常に重みのあるご意見です。僕もなんだかんだ言いながら数十年後には同じような思いでサラリーマンをしているかもしれませんし、そういう意味でも大変参考になります。何かの為、誰かの貯めに働くという事はいろいろな意味でも重要な事なのでしょうね。僕は独身ですし、病気や鬱といった甘えもあるのかも知れません。今はまずやれるだけやってみようと思えました。歩きながら考えて、道が分かれている所に出くわしたらまたそこで考えるのも悪くないと思えました。とても貴重なご回答を本当にありがとうございます。

現在32歳 男です。

昔、私は会社人間でした。
会社のため、上司のため、同僚のために一生懸命働いてきました。

ですが、あなたが考えているようにこのまま、会社のために
自分の時間や家族とすれ違いの日々を送ってていいのか疑問に思いました。
そこで、友人からロバートキヨサキ著作の
「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」
の本を頂き読んでいるうちに愕然としました。
自分の人生観を変える転機となりました。
サラリーマンで成功するとお金は入ってきますが時間が無くなります。
時間を優先させると、収入が減ってきます。

お金と時間、相反するものがもし両方手に入るとしたらあなたはどうしますか?
数年間(3~5年ほど)頑張るだけで不労所得が得れればあなたはやりますか?

私は今頑張ってます。自分のため、家族のために
    • 31
この回答へのお礼

ロバート・キヨサキ氏の本は是非一度読んでみたいと思います。
たしかにサラリーマンにとっては成功とは出世になりますから必然的に時間はなくなりますよね。人生時間も大切。しかしお金がないと生活できない。この矛盾がまるで罠のようにハマってしまって抜け出せずにいるのかもしれません。僕も何をどう始めたらよいのかわからない部分も多いのですが、今は今できる事をするしかないので、いろんな意味でも頑張っていきたいです。本はさっそく近所の図書館で検索かけて読んでみます。貴重なご意見と、新たな本の紹介を感謝します。

人並みであるとか、普通の仕事に就くとか、自分の適性とは関係無い基準で選ぶから

続けるのが苦痛なのでは?
独身のようですし、貯金も出来るしっかりした方のようです。
金の為に働かなくてはいけない感じじゃないならば、
同じサラリーだとしても、興味のある分野を探して、勉強したり資格を取って、
研究職などの遣り甲斐のあるお仕事に就かれてはいかが?
ヒエラルキーがダメなら会社勤務は難しいですけど・・・。

鬱かも・・・と感じるなら、以前かかっていた先生に相談してみたらいいですよ。
    • 31
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。たしかに僕は自分の適性とは違う部分でムリヤリ周りに合わせて就職してしまっているのかも知れません。それで「こんな事やりたくない」っていうのも矛盾があって虫がよすぎですよね。そういった世間体を気にして自分の色を上手く出せないところも、鬱の原因に多少はなってしまっているのかも知れません。周りに相談するより、まずは己を知る事からはじめてみるのも大切な事だと思えました。
鬱かも・・と思ってもなかなか病院で先生に上手く相談できない自分がいます。「大丈夫です」と言ってしまうんですよね・・。見栄っ張りなんですよね。僕は。もっと正直になにもかもさらけだして生きていかなければいけない。とは分かってるのですが・・。
もっと等身大の自分で物事を見てみようと思えました。貴重なご意見をありがとうございます。

心だって風邪もひきますし、複雑骨折だってします。

ただ見えないだけです。もう10年以上前の私事ですが、自分の生にすら価値を見出せなくなった時、「時間が解決してくれる事もある!」と言ってくれた方がありました。当時の私にはその言葉に耳を傾ける余裕は皆無で、だから今、悩みの只中にいる人には“なにを悠長な”としか聞こえないやもしれませんが申し上げます。
急ぐことはありません。いいんですよ、休んでも。病み上がりで炎天下の試合に前後半出場することはありません。暫くはベンチでいいじゃないですか。退部届けなんて転部先が決まってから出せばいいんです。ゆっくりいきましょう、ゆっくり。
    • 43
この回答へのお礼

そうですね。たしかに時間はよかった事も、悲しかった事も全て解決してくれますものね。僕も病気が発覚した時は「なんで俺が・・」と結構挫折したりもしました。海外に一人旅に行ったりして様々な景色を見て自分がどれだけ幸せに暮らしているのか分かったりもしました。今では「運がねーなー。まぁほぼ治ってきてるし、いっか」くらいの軽い気持ちに変わりました。受け止めれるようになったのでしょうね・・。
人生もそんなものなのかもしれませんね。時間が解決してくれると考え、今をただ生きてみるというのも悪くはないし、それが一番の薬なのかもしれません。今はベンチでゆっくり試合を眺めながら、やがて光が射したなら、そこで考えてみようと思えました。貴重なご意見をありがとうございます。

サラリーマンには、向かないのかもしれません。

好きなことには熱中できるとのことですので、趣味を生かした仕事に就くか、オークション出品で生計が立てられるということですので、その道のプロになられてはどうでしょう。
そうすると、一人で働けますし、月に稼ぐ金額も自分で設定できますし。
私も質問者様と同じように思っています。
コツコツ働いていましたが、先々月に事業所閉鎖により解雇となりました。
それなりにキャリアを積み上げても、崩れる時は不可抗力で一気にバタンです。
実際に、ご心配されているような事は多々起こります。
自分の力だけで生計が立てられるのなら、それに越したことはないと思います。
    • 35
この回答へのお礼

そうですよね。真面目に働いてサラリーマンやってみったっていつどうなるかなんてわかりませんよね。自分だけは。自分の会社は倒産しないだろう。ってみんな思ってはいても、実際に自分がそういう境遇になると後悔したりするものなのかもしれませんね。僕もそういう不足の事態に陥った時に地に足を着けて堂々と生きていきたいので、やはり後悔の無いように自分の好きな事に目を向けながらとりあえず働いていこうと今は思っています。自分の力で生計を完全に立てれるようになれればそれが僕も一番理想です!貴重なご意見をありがとうございます。解雇になったとの事ですが、お互い自分の可能性を信じて頑張ってみましょう!

奴隷になりたい!

と思うのは日本人ぐらいでして・・・

そもそもなんのために働くの?
という理由は最終的には金のため。
金がないと暮らしていけないため。ですよね。

社会人としての義務とか男は働いてないとダメ。
とか言う人もいるでしょう。

雇用については一昔前の氷河期から今は売り手市場。
しかし使い捨て派遣市場も大きく、正規雇用は3割~4割程度。
賃金あげろ、格差がどうこういうニュースもありますね。

さて、仮に明日から労働意欲とやる気が出たとしましょう。
でも、まともな(重要)転職先はきわめて少なく苦労するでしょう。
理由は

・25歳以上は経験者採用がふつう、未経験OKは使い捨ても問題のある企業。
・転職3回は、理由はなんであれほとんど書類落ち。
・まともな職歴がない
・新卒採用は積極的だがわざわざ傷物(あなたのような人)を採用する理由がない。
・面接でやる気を見せるだけでまともな職が見つかるなら苦労しない

ということです。
私も転職に苦労したのでちょっと汚い言葉を使います。でも現実なんです。

今は労働環境のいい仕事に就いています。
ただあなたの場合は労働意欲がなく、仕事を続けていく自信もない。
将来が不安だということですよね。
私も同様でした、今もサラリーマンとしてがんばりたい。
とは思ってません。

副業と投資で収入を得る方法を知ったからです。
本屋さんやネット広告に株でもうけた、FXで儲けたとかありますよね。
あんなのは・・・一部の人です。投資家の8割、9割は損をします。
必勝法教えますなんかは詐欺ですね。
でも、それを買う人はいるんです。
ダイエット広告でうさんくさいのもたくさんあるけど、買う人はいるんです。
これがビジネスです。
派遣。人身売買ですよね。
老人ホーム、乳母捨て山ですよね。
障害者、子育て、フリーター、ニートを支援します。NPO
↑これも金を取っています。ボランティアではありません。

いろんなビジネスがあります。

ヤフオクでも生活できると思いますよ。
品物さえ考えればそれだけで食っていけるでしょう。
わざわざ1日8時間、拘束時間、残業を考えると10時間、12時間も
毎日無駄にして小銭を稼ぐ人もいれば、クリック1つで100万ドル稼ぐ人もいます。

なぜこういうことを言うかというと、あなた同様いつ失業するかわからない。
自分がどれだけ会社でがんばっても他の人、あるいは会社が不正をしていて
雪印、不二家、耐震偽装事件などのようになったらオワリである。
と考え、それを思い知らされたからです。
ここで働いていた従業員は失業し、転職する際も履歴書に書けばそんなところで
働いていたの?とまるで前科者のようにされるかもしれない・・・
いろいろあります。
先に述べた格差同様今後その差は開くでしょう。
失敗したらサラリーマンとしての復帰は厳しいです。
でもそんなネガティブなことばかり行っても最悪、自殺する勇気はない。
それなら自分が金持ちになればいい、または好きなように生活すればいいと思います。

ただし、ただ思っているだけで家に引きこもりなにもしない。
という人は正直社会のゴミだと思います。
自分もそういう時期がありましたが、反動、復活して自分が強くなるとやはり
社会的弱者は結果的に不要だと思うのでしょうか。
野生動物は弱い動物は生きていけませんし。

口だけできれい事、理想論を言う人も嫌いですね。
たぶんあなたの友人からも無職なの?ニートとか嫌悪されていると思います。
ふつうに働いている人に自社の悪口を言いながらも、あまえよりはマシだという
優越感を得ていると思います。
しかしこれが逆転しあなたが成功すれば、人はがらりと変わりますよ。
私もそうでしたから。
    • 52
この回答へのお礼

>>副業と投資で収入を得る方法を知ったからです

うらやましい限りです。僕は株や投資のイロハは全く無知でして。勉強しないとダメですよね。投資する・しないに限らず知識があえれば選択肢が増えますからね。でもその利益を収入源にして生活基盤を固める。となるとやはりとても難しいのでしょうね・・。
しかし回答者様のおっしゃるように、不二家や耐震偽装などの企業に勤めて一生懸命働いていた方たちも職を失ったりして、結局サラリーマンなんて儚いものなのだ。という事は僕も感じています。毎月定額の給料が入り、毎日毎日の現状維持を人間は好み、結局それが解雇や倒産のカタチで崩壊してしまった時に「もう若くはないし・・」と昔の自分に後悔だけはしたくありません。ですが、かといって資産を増やすような技術・知識も今の僕にはなく、しかしそう言いながら年だけは刻一刻ととってしまう・・。そんなジレンマがまた悩ませる。といった具合です。
副収入・・。何をどう始めて、何から学べばいいのか全くわかりませんが、いいアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。