『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

はじめまして。今年27歳になった男です。よろしくお願いします。
悩みとは率直に言って「仕事が続かない事」です。

大卒で営業職を1年半して辞め、様々な事情から鬱病になってしまい、それからアルバイトをしたり就職したりの繰り返しで3回転職しています。
今は働いているのですが、これまた辞めたくて仕方ない衝動にかられながら今も働いています。

働かないといけない事はわかっています。ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」と、なんともあまのじゃくな考え方になってしまいます。

続ける根性がない。とか上司に怒られてイヤになって辞める。とかとは違い、やる気が保てないんです。鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、友達など周りはそれなりにみんな仕事を続けれてるのに自分はなぜそれができないんだ!と思えて苦しくなってしまいます。

これでいて趣味は結構あり、自分の好きな事には夢中になる性格です。
ただ、本当に一人が好きで、たいした協調性もなく、会社の利益の為・・など、自分に直接利益にならないもののために一生懸命働いているのがバカらしく思えてきたりするのです。

単純にサラリーマンに向いていないのでしょうか・・?
この質問は率直な僕の思いと悩みです。サラリーマンで気に障った方には大変申し訳ないです。ですが、僕にはそうとしか思えないのです。
一人暮らしをしていますが、鬱病で社会復帰ができなかった頃にはオークションで出品などをしてそれなりに生活はできていて、浪費癖もそんなにない為、貯金も数百万はあります。

なぜ、みんなが続けていけるのに自分はそれができないのだろうか・・。病気なのでしょうか。

根性がない。逃げてるだけ。そのうち慣れる。のような片側の世界から観ただけのような世間一般論のありふれた回答はすみませんがやめて下さい。
本当にぶしつけな質問なのは分かっています。
こういう考え方はどう?
こういう道があるよ。
といったたぐいの助言をもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

仕事をするにはモチベーションも重要だと思いますが、そのモチベーションには「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」があるそうです。


よろしければ、こちらのサイトも参考までにご覧ください。

・「やる気スイッチ」を入れる2種類のモチベーション [ストレス] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/415528/

A 回答 (15件中1~10件)

ご自身のキャリアを、より充実した、自信をもつことができるものにしていきたいのですね。

葛藤なさっているご様子が、とても伝わってきました。

すべての人に、それぞれの適性があります。そのため、仕事において、志気(モチベーション)を維持向上できることと、そうでないことがあって当然です。
また、環境が心身や仕事ぶりに、影響を及ぼすこともあります。
「しっかり頑張ろう」と思っていても、なかなかできないという場合は、環境を変えてみるのも、一つの手ではないでしょうか。

不登校を続ける高校生が、アイドルとして、日々の睡眠も惜しんで頑張ることができるケースがあるように、社会人も環境を変えると、仕事における努力や継続が可能となるケースがあります。

たとえば、給料をもらう仕事ではなく、報酬をいただく仕事で、若干リスクを高めてみたり、何か資格を新たに取得して、専門家として活躍したりするなどはいかがでしょうか。
つまり、少し仕事環境に変化をもたらすのはいかがでしょうか、ということです。
ひとつのステップとして、ご自身のキャリアをみつめることに、有効かもしれません。

30歳前でいらっしゃるので、まだまだ可能性がたくさんあります。
次で最終的なキャリアの結論を得ようとは思わなくて、本当に大丈夫なご年齢です。何か少し今までと違った環境で、仕事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

今は仕事にやる気が起きないとのことですが、過去を拝見しますと営業で1年半活動、貯金数百万円、趣味多数とのこと頑張っておられます。

燃え尽き症候群でしょうか。確かに会社組織に所属して出世しても、上手くいかない場合、役職を失い、努力が無になる可能性がございます。では個人のほうが有利でしょうか。個人では組織の維持も大変です。自分が独立する為には資格を取得するか、好きな仕事を見つけ会社組織で勉強することが必要です。まずは得意な分野や趣味を整理して下さい。今後3年~5年かけて継続する事です。長く仕事人生を続けるためには他者に負けない職種に就くことが重要です。ここは何が出来るか何がやりたいかを見定める時期としてください。留意すべきは今預金があるからといって安心しないことです。働かなければ将来受け取る年金は少なくなる可能性がございます。焦らず慌てず少しづつ前に歩んでください。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

「ねばならない」という考え方にしばられていらっしゃるようですね。

>仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」⇔仕事を続けねばならない、という考えが前提にある。という具合です。うつ病の治療に効果があるという認知療法は、「ねばならない」を突き詰めて、「であるにこしたことはない」と考えの癖を変えることをします。専門家にご相談してください。それと、参照枠というか、自分を比べる周りの方をもっと広げてみてください。世の中にはいろんな方がいますよ。仕事を続けられないという悩みは、小さく思えるようになるくらい、いろんな方と出会ってみましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

>働かないといけない事はわかっています。

ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」

相当に自分と合致します。あなたはうつ病であると思います。
私自身がそう思うからです。それを強迫的にかつ反復的に思っている
というのが。
うつ病になると、どんどん不安な要素がわきあがってきます。
たとえば乗っている車が追突されるのでは?とか。
うつ病の薬を飲んでください。
一方で人格も関与していると思いますが、非常に厄介です。
私もうつ病とそもそもの人格の問題が作用し、嗚咽がでるほど
今の仕事を辞めたいと思っています。
あなたの気持ちが痛いほどわかります。ただし私は30代前半。
あなたは20代後半。時間を有意義につかってください。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。やはり人格も関与した鬱なのですかねぇ・・。やっかいです。本当に将来の事とかを考えたら嫌になります。自分は何をして、何を糧に、何を求めて生きてるのかもイマイチよくわからないし・・。今勤めてる会社だって今はそこそこ景気もいいからある程度好待遇だけど、また超不景気にでもなったら簡単に解雇など・・ってのもありうるわけで。そうなった時に自分の人生の儚さを感じそうで。難しいです。

お礼日時:2007/06/07 09:05

実は私の質問者さんのような気があります。


前職も含めて、正社員で働いたことがない(現在は産休補助)ためもあり、慣れが出てくるとどこか腰掛け的な感じで働いてしまいます。
というか、「こんなもんか…」みたいな気持ちになります。
ちなみに私も趣味には熱中する(凝る)方です。
やっぱり本当に好きなことがやれていないというのが根元にあるんでしょうね。
サラリーマンに縛られず、何が自分が夢中になれるか?を考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 64
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。そうですね。たしかに「こんな事やって一生終わりたくないなぁ」ってのが根源にありますね。やはり自分の好きなことに関わってないと常にこの思いは続くのかも知れませんね・・。ですが、好きな事で生計を立てるのは難しい。だけど、このままの暮らしでも将来なんてわからないし何より生きてる楽しさが感じられない。・・でも目先の給料に仕方なく現状を維持する自分がいる。成功者は絶対にしない事をしてるんでしょうね(笑)いろいろ模索してみるしかないのでしょうね・・。ありがとうございました。お互いできる範囲でなんとなく頑張りましょう・・。

お礼日時:2007/06/07 09:12

奴隷になりたい!


と思うのは日本人ぐらいでして・・・

そもそもなんのために働くの?
という理由は最終的には金のため。
金がないと暮らしていけないため。ですよね。

社会人としての義務とか男は働いてないとダメ。
とか言う人もいるでしょう。

雇用については一昔前の氷河期から今は売り手市場。
しかし使い捨て派遣市場も大きく、正規雇用は3割~4割程度。
賃金あげろ、格差がどうこういうニュースもありますね。


さて、仮に明日から労働意欲とやる気が出たとしましょう。
でも、まともな(重要)転職先はきわめて少なく苦労するでしょう。
理由は

・25歳以上は経験者採用がふつう、未経験OKは使い捨ても問題のある企業。
・転職3回は、理由はなんであれほとんど書類落ち。
・まともな職歴がない
・新卒採用は積極的だがわざわざ傷物(あなたのような人)を採用する理由がない。
・面接でやる気を見せるだけでまともな職が見つかるなら苦労しない

ということです。
私も転職に苦労したのでちょっと汚い言葉を使います。でも現実なんです。

今は労働環境のいい仕事に就いています。
ただあなたの場合は労働意欲がなく、仕事を続けていく自信もない。
将来が不安だということですよね。
私も同様でした、今もサラリーマンとしてがんばりたい。
とは思ってません。

副業と投資で収入を得る方法を知ったからです。
本屋さんやネット広告に株でもうけた、FXで儲けたとかありますよね。
あんなのは・・・一部の人です。投資家の8割、9割は損をします。
必勝法教えますなんかは詐欺ですね。
でも、それを買う人はいるんです。
ダイエット広告でうさんくさいのもたくさんあるけど、買う人はいるんです。
これがビジネスです。
派遣。人身売買ですよね。
老人ホーム、乳母捨て山ですよね。
障害者、子育て、フリーター、ニートを支援します。NPO
↑これも金を取っています。ボランティアではありません。

いろんなビジネスがあります。

ヤフオクでも生活できると思いますよ。
品物さえ考えればそれだけで食っていけるでしょう。
わざわざ1日8時間、拘束時間、残業を考えると10時間、12時間も
毎日無駄にして小銭を稼ぐ人もいれば、クリック1つで100万ドル稼ぐ人もいます。

なぜこういうことを言うかというと、あなた同様いつ失業するかわからない。
自分がどれだけ会社でがんばっても他の人、あるいは会社が不正をしていて
雪印、不二家、耐震偽装事件などのようになったらオワリである。
と考え、それを思い知らされたからです。
ここで働いていた従業員は失業し、転職する際も履歴書に書けばそんなところで
働いていたの?とまるで前科者のようにされるかもしれない・・・
いろいろあります。
先に述べた格差同様今後その差は開くでしょう。
失敗したらサラリーマンとしての復帰は厳しいです。
でもそんなネガティブなことばかり行っても最悪、自殺する勇気はない。
それなら自分が金持ちになればいい、または好きなように生活すればいいと思います。

ただし、ただ思っているだけで家に引きこもりなにもしない。
という人は正直社会のゴミだと思います。
自分もそういう時期がありましたが、反動、復活して自分が強くなるとやはり
社会的弱者は結果的に不要だと思うのでしょうか。
野生動物は弱い動物は生きていけませんし。

口だけできれい事、理想論を言う人も嫌いですね。
たぶんあなたの友人からも無職なの?ニートとか嫌悪されていると思います。
ふつうに働いている人に自社の悪口を言いながらも、あまえよりはマシだという
優越感を得ていると思います。
しかしこれが逆転しあなたが成功すれば、人はがらりと変わりますよ。
私もそうでしたから。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

>>副業と投資で収入を得る方法を知ったからです

うらやましい限りです。僕は株や投資のイロハは全く無知でして。勉強しないとダメですよね。投資する・しないに限らず知識があえれば選択肢が増えますからね。でもその利益を収入源にして生活基盤を固める。となるとやはりとても難しいのでしょうね・・。
しかし回答者様のおっしゃるように、不二家や耐震偽装などの企業に勤めて一生懸命働いていた方たちも職を失ったりして、結局サラリーマンなんて儚いものなのだ。という事は僕も感じています。毎月定額の給料が入り、毎日毎日の現状維持を人間は好み、結局それが解雇や倒産のカタチで崩壊してしまった時に「もう若くはないし・・」と昔の自分に後悔だけはしたくありません。ですが、かといって資産を増やすような技術・知識も今の僕にはなく、しかしそう言いながら年だけは刻一刻ととってしまう・・。そんなジレンマがまた悩ませる。といった具合です。
副収入・・。何をどう始めて、何から学べばいいのか全くわかりませんが、いいアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/17 13:09

サラリーマンには、向かないのかもしれません。


好きなことには熱中できるとのことですので、趣味を生かした仕事に就くか、オークション出品で生計が立てられるということですので、その道のプロになられてはどうでしょう。
そうすると、一人で働けますし、月に稼ぐ金額も自分で設定できますし。
私も質問者様と同じように思っています。
コツコツ働いていましたが、先々月に事業所閉鎖により解雇となりました。
それなりにキャリアを積み上げても、崩れる時は不可抗力で一気にバタンです。
実際に、ご心配されているような事は多々起こります。
自分の力だけで生計が立てられるのなら、それに越したことはないと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

そうですよね。真面目に働いてサラリーマンやってみったっていつどうなるかなんてわかりませんよね。自分だけは。自分の会社は倒産しないだろう。ってみんな思ってはいても、実際に自分がそういう境遇になると後悔したりするものなのかもしれませんね。僕もそういう不足の事態に陥った時に地に足を着けて堂々と生きていきたいので、やはり後悔の無いように自分の好きな事に目を向けながらとりあえず働いていこうと今は思っています。自分の力で生計を完全に立てれるようになれればそれが僕も一番理想です!貴重なご意見をありがとうございます。解雇になったとの事ですが、お互い自分の可能性を信じて頑張ってみましょう!

お礼日時:2007/05/16 22:13

心だって風邪もひきますし、複雑骨折だってします。

ただ見えないだけです。もう10年以上前の私事ですが、自分の生にすら価値を見出せなくなった時、「時間が解決してくれる事もある!」と言ってくれた方がありました。当時の私にはその言葉に耳を傾ける余裕は皆無で、だから今、悩みの只中にいる人には“なにを悠長な”としか聞こえないやもしれませんが申し上げます。
急ぐことはありません。いいんですよ、休んでも。病み上がりで炎天下の試合に前後半出場することはありません。暫くはベンチでいいじゃないですか。退部届けなんて転部先が決まってから出せばいいんです。ゆっくりいきましょう、ゆっくり。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

そうですね。たしかに時間はよかった事も、悲しかった事も全て解決してくれますものね。僕も病気が発覚した時は「なんで俺が・・」と結構挫折したりもしました。海外に一人旅に行ったりして様々な景色を見て自分がどれだけ幸せに暮らしているのか分かったりもしました。今では「運がねーなー。まぁほぼ治ってきてるし、いっか」くらいの軽い気持ちに変わりました。受け止めれるようになったのでしょうね・・。
人生もそんなものなのかもしれませんね。時間が解決してくれると考え、今をただ生きてみるというのも悪くはないし、それが一番の薬なのかもしれません。今はベンチでゆっくり試合を眺めながら、やがて光が射したなら、そこで考えてみようと思えました。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 16:46

人並みであるとか、普通の仕事に就くとか、自分の適性とは関係無い基準で選ぶから


続けるのが苦痛なのでは?
独身のようですし、貯金も出来るしっかりした方のようです。
金の為に働かなくてはいけない感じじゃないならば、
同じサラリーだとしても、興味のある分野を探して、勉強したり資格を取って、
研究職などの遣り甲斐のあるお仕事に就かれてはいかが?
ヒエラルキーがダメなら会社勤務は難しいですけど・・・。

鬱かも・・・と感じるなら、以前かかっていた先生に相談してみたらいいですよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。たしかに僕は自分の適性とは違う部分でムリヤリ周りに合わせて就職してしまっているのかも知れません。それで「こんな事やりたくない」っていうのも矛盾があって虫がよすぎですよね。そういった世間体を気にして自分の色を上手く出せないところも、鬱の原因に多少はなってしまっているのかも知れません。周りに相談するより、まずは己を知る事からはじめてみるのも大切な事だと思えました。
鬱かも・・と思ってもなかなか病院で先生に上手く相談できない自分がいます。「大丈夫です」と言ってしまうんですよね・・。見栄っ張りなんですよね。僕は。もっと正直になにもかもさらけだして生きていかなければいけない。とは分かってるのですが・・。
もっと等身大の自分で物事を見てみようと思えました。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 16:41

現在32歳 男です。


昔、私は会社人間でした。
会社のため、上司のため、同僚のために一生懸命働いてきました。

ですが、あなたが考えているようにこのまま、会社のために
自分の時間や家族とすれ違いの日々を送ってていいのか疑問に思いました。
そこで、友人からロバートキヨサキ著作の
「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」
の本を頂き読んでいるうちに愕然としました。
自分の人生観を変える転機となりました。
サラリーマンで成功するとお金は入ってきますが時間が無くなります。
時間を優先させると、収入が減ってきます。

お金と時間、相反するものがもし両方手に入るとしたらあなたはどうしますか?
数年間(3~5年ほど)頑張るだけで不労所得が得れればあなたはやりますか?

私は今頑張ってます。自分のため、家族のために
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ロバート・キヨサキ氏の本は是非一度読んでみたいと思います。
たしかにサラリーマンにとっては成功とは出世になりますから必然的に時間はなくなりますよね。人生時間も大切。しかしお金がないと生活できない。この矛盾がまるで罠のようにハマってしまって抜け出せずにいるのかもしれません。僕も何をどう始めたらよいのかわからない部分も多いのですが、今は今できる事をするしかないので、いろんな意味でも頑張っていきたいです。本はさっそく近所の図書館で検索かけて読んでみます。貴重なご意見と、新たな本の紹介を感謝します。

お礼日時:2007/05/16 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働意欲が湧かないなら働かなくても大丈夫ですか?

労働意欲が湧かないなら働かなくても大丈夫ですか?

正社員で働いていましたが急にやる気が無くなって仕事を辞めました。
その後再就職しても続かず2週間ほどでクビになる事を繰り替えしています。
今34歳なのですが遅い5月病かもしれません。
貯金は皆無で税金年金保険料が払えず滞納している状態です。
さらに生活日を消費者金融から借りて借金がありそれも滞納しています。
金欠の危機感からも働く意欲が湧きません。
クビになった時もあーはいわかりました。という感じでまたかとしか思えませんでした。
正社員で働いていたころは出席率も良くて休みの多い奴を見下していましたが今は私が無断うっかり欠勤でクビになってしまうなど…どうした俺って感じです。
ただ現状は朝起きられず夜寝られずでアルバイトもままなりません。

減給からのクビからの者金からの滞納からのアパート追い出しを受けて、プライドや地震がなくなってしまったのかもしれません、無理して働く必要はないと考えるのは甘いですかね?

親親戚からタクシーでも福祉でもいいから働けと仕事を選ぶな金を稼げ借金を返せとせっつかれ嫌になります。サラ金から貰った諭吉を返すのはせっかく働いて得たカネを欲しいものが手に入る訳でもないのに払う事で凄く嫌です、税金だって何もしてくれない国からのカツアゲです!

急劇にこんなにナマケモノのなってしまった元正社員はどうやって立ち直ればいいんでしょうか?
仕事が決まっても遅刻せずに出社するのは難しいです、学生時代から遅刻はとても多かったです。
コネ採用の最初の会社では好きでもない仕事を3年続けました、フルタイムで手取り10万を切るほど減給され怒られいじめられ上司から毎日辞めてほしいと言われながらも3年勤めました。それだけ根性が有ったのに今となってはニート同然です。

労働意欲が湧かないなら働かなくても大丈夫ですか?

正社員で働いていましたが急にやる気が無くなって仕事を辞めました。
その後再就職しても続かず2週間ほどでクビになる事を繰り替えしています。
今34歳なのですが遅い5月病かもしれません。
貯金は皆無で税金年金保険料が払えず滞納している状態です。
さらに生活日を消費者金融から借りて借金がありそれも滞納しています。
金欠の危機感からも働く意欲が湧きません。
クビになった時もあーはいわかりました。という感じでまたかとしか思えません...続きを読む

Aベストアンサー

病気だと思うよ。睡眠症?鬱?
働かないで生きていけるなら、羨ましい。それであなたの人生はいいの?収入が無ければ楽しみも制限されるよね。
税金には、俺も文句あるけど、水道か
ら飲める水が出てくる、道路が舗装されているなど、我々は恩恵を受けています。今の日本では納税は国民の義務です。納税したく無いなら、法律を変えてからだよ。
一度きりの人生で、悩んで立ち止まるのが最悪だと思います。まず医者に行って、病気の確認をすべきでしょう。

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q仕事を辞めてからずっと気力が湧かない

精神を病み、ブラック会社を先月退職しました。
今、何に対してもやる気が起きません。
働いている時から何をするにも楽しくない精神状態でしたが、辞めてからも無気力な状態が続いています。
退職後は実家に戻り、貯金を崩しながら友達とご飯に行ったり映画を観に行ったり美術館に行ったりして旅行に行ったりして過ごしています。
こんな悠長に暮らしていますが、私は30歳です。
まだ再就職する気も起きず、婚活をする気もなく、無気力なまま毎日を過ごしています。
働いている人と自分を比べて「ダメ人間だ」と自己嫌悪するよりも、今は好きな時間に好きなことをする生活に居心地の良さを感じてしまっています。
貯金が無くなればさすがに働かなければいけないと思っていますが、働いていた時の自分を思い出すと気分が沈んでしまいます。
たまに辞めた会社で膨大な量の仕事を深夜残業しながら片づけている夢を見たりします。
働かずに好きなように生活することに慣れてしまっている自分が怖いです。
でも嫌な思い辛い思いをしながら我慢して働くことに何の意味があるのだろうと思ってしまいます。
時間が経てばまた働く意欲が湧いてくるものなのでしょうか。

精神を病み、ブラック会社を先月退職しました。
今、何に対してもやる気が起きません。
働いている時から何をするにも楽しくない精神状態でしたが、辞めてからも無気力な状態が続いています。
退職後は実家に戻り、貯金を崩しながら友達とご飯に行ったり映画を観に行ったり美術館に行ったりして旅行に行ったりして過ごしています。
こんな悠長に暮らしていますが、私は30歳です。
まだ再就職する気も起きず、婚活をする気もなく、無気力なまま毎日を過ごしています。
働いている人と自分を比べて「ダメ人間...続きを読む

Aベストアンサー

そのブラック企業で過ごした日々のことを
題材にして、小説・童話etc.を書いてみませんか。
[ブラック企業に関しては、取材が済んでいる訳ですから
筆が進む筈ですよ]

[Apathy Syndrome(=無気力症候群)は、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
陰性症状でもありますので、精神科の(有る)病院で
診察を受けてみることをおススメしたいです]

世界を旅して周り、難民のキャンプで、医師志望の多い
子ども達に算数や数学を教えたり、日本の文化を伝えませんか。
教えられる文化は多種多様な方が質問者さまの「旅」が
充実するでしょうし、現地に有る食材で、多様な日本の料理を
美味しく作ることができれば喜ばれますし、手持ちのお金を
減らさずに済みます。
そうしたことが好みや趣味でないならば、
伊達直人(=タイガーマスク)or 若月ルリ子の名を借りるなどして、
養護施設などの子ども達に、ちょっとした贈物をしつづけてみませんか。

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、
自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が解れば、これまでの
人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が
変わるのではないでしょうか。

ちょっとだけで宜しいので、
心のエネルギーレヴェルを高くして、
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてくださいませんか。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかの考えるヒントの訪れが
あるかもしれませんよ。
[ヒントが得られなかったら、
マ○シム・ゴーリキー『どん底』
エミ○ル・ゾラ『ボヌール・デ・ダム百貨店』
を読んでみませんか]

【毎日が新しい一日
 毎日が新しいスタート  加山雄三】 
【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)
   Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea(=老人と海)』】

Good Luck!

そのブラック企業で過ごした日々のことを
題材にして、小説・童話etc.を書いてみませんか。
[ブラック企業に関しては、取材が済んでいる訳ですから
筆が進む筈ですよ]

[Apathy Syndrome(=無気力症候群)は、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
陰性症状でもありますので、精神科の(有る)病院で
診察を受けてみることをおススメしたいです]

世界を旅して周り、難民のキャンプで、医師志望の多い
子ども達に算数や数学を教えたり、日本の文化を伝えませんか。
教えられる文化は多種多...続きを読む

Q半年も無職です…

やる気も出ないし、気力もないです。  どうすればやる気が出ますか?   

Aベストアンサー

自分も経験あるけど仕方ないよなぁ。
その状態ってある意味当たり前だと思いますよ。

時には無理せず、ケツ捲っちゃうってもアリだと思いますよ。
なるようにしかなりませんし…自分の努力や頑張りではどうにもならないことも多いです。
一回開き直って、でもチャンスだけは逃さないようにするしか無いでしょうねぇ。

批難する人もいるけど実際同じ立場になってみろって言いたいですよ。
何も知らない他人にしかも自分より年下に頭から人間性否定されるですから、それでも頑張れってのは無理が来ますよ。

もちろん単に無職で何もしてないって言うなら別ですがねぇ。

運動は良いですよ。
少なくとも自分自身の正気が保てます。
健康で健全な精神さえあれば少ないチャンスも物にできるでしょう。
やること無いならまず走って見るっては自分を変えます。
自分が変わるとなぜか運気も変わるみたいです。
(まあ正確には見方や価値観が変わるのですがねぇ)

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q転職に失敗して以来、やる気(実行力)が起きないのですが

いつもお世話になっております。
自分でも情けない質問だと思うのですが、前向きなご意見、アドバイスを頂きたく思い書き込みします。

私は企画営業からDTPデザイナーを経てWebディレクターになった者です。独身で35才になるのですが、地元で派遣社員としてWebの仕事をしており「このまま地元でいては何も変わらないのでは」と思い、昨年思い切って単身で上京しました。
東京に憧れがあった訳ではありません。地元ではWeb関連の募集があまりに少ないのと、兄夫婦が此方に住んでいたので、自分の将来を考えた上決めました。

上京し暫くは東京全体の様子を伺うため、派遣社員として勤めておりました。そして今年、正社員として就職先を探す為に一度派遣契約を満了で終了させました。自分で言うのもおこがましいですが、勤務態度は真面目な方で、技術を多く持っているわけではありませんが、職場では上司からも高い評価を頂いてきた方だと思っています。

それが、今年正社員としてとある会社に就職したのですが
焦って就職先を決めてしまった所為か、代理店気質のとても厳しい会社で、社風や上司の方とどうしても相性が合わず、試用期間の短い間で辞職してしまいました。勿論、辞職してしまった事でそちらの関係者の方には迷惑をかけた事は重々承知しています。心から何度もお詫びしました。
ですが、最後の一月は殆ど無視をされる状態で、無事退職した時には、精神的に疲れきっており、軽度の欝症状が出てしまい、脱力感でプライベートで何も出来なくなってしまいました。

退職から2ヶ月経ちました。退職して暫くは精神的な疲れを取るため、焦らないように出来る限りゆったりと暮らすように心がけました。
(過去、鬱病を克服した経験があるので、再発を恐れてです)

もう心の休暇は充分に取ったつもりです。1人暮らしで贅沢は出来ないため旅行などは出来ませんが、趣味の幅を広げようと努力したり、意識を外に出来る限り向け、「楽しみ」を作ろうとしてきました。

早く仕事に就きたい、そう思うのに何だか今度はもの凄く怖くなりました。Web職なので日頃の勉強不足を補おうとしても、恐怖心みたいなもので集中して勉強する事も出来ません。

やる気を起す方法を考え、自分にはずみをつけたいのですが
(毎日、課題の勉強内容をクリア出来れば、このわけも分からない不安から逃れる事が出来ると思うので)
悲しいくらいにやる気がおきません。

教えてgooで「やる気を起こすには」と検索してみました。
「やる気がどこかから来ると思っている時点で間違っている」という意見がありましたが、私は今までの自分の経験から、やる気って心の底からムクムクと湧いてくるようなものだと思っています。(今まで自分が集中して何かに取り組めた時はそうでした)

図書館に行ってみたり、スタバで関連書籍を読もうとしてみるのですが
数頁読んで気が削がれてしまいます。正直、こんな事ははじめてです。

良い歳をして、自分のコントロールも出来ないのかと呆れられるのを覚悟の上で相談させてください。
皆さんはやる気が無くなっている時、どうやってやる気を自分自身におこさせていますか?

自分にご褒美を、というのは私の場合あまり効果がありません。
(物欲があまり無いためでしょうか?)

どんなご意見でも構いませんので、出来る限り前向きなアドバイスをお願いします。こちらで返答しながら、自分の弱さと今向き合いたい気分なのです。

うまく文章に出来ませんでしたが、飾らない正直な気持ちです。
どうぞ、宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。
自分でも情けない質問だと思うのですが、前向きなご意見、アドバイスを頂きたく思い書き込みします。

私は企画営業からDTPデザイナーを経てWebディレクターになった者です。独身で35才になるのですが、地元で派遣社員としてWebの仕事をしており「このまま地元でいては何も変わらないのでは」と思い、昨年思い切って単身で上京しました。
東京に憧れがあった訳ではありません。地元ではWeb関連の募集があまりに少ないのと、兄夫婦が此方に住んでいたので、自分の将来を考えた...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

これは自分の場合、ご質問者様と同じような経験があり、自分がしてきた研修等では「人は考えたとおりの人間になる」と学びました。

というのはやる気が起こらず脱力感や焦燥感、不安が増大し思うように言動に結びつかないといった経験は恐らく誰しもが多少の経験はあるかと思います。また勿論そんなことを感じたことがないといった方もおられますが何らかの問題に直面して、他人から見ても些細なことが気になり不安感や焦燥感に駆られ、また逆に自信過剰になったり、落ち込んだり悩むということや風邪を引いて体調悪い状態が長引くと「抑うつ状態」に個人差があるものの、経験された方が多いのではないかと思います。

「○○すべき」や集中や楽しみや趣味を考えること自体がストレスに感じることも全くないとは言い切れないと思います。

無理やり何か自分を奮い立たそうとすることで上手くいかないことや、何をやっても逆に興味や楽しみが心のそこから感じることがなく、喜怒哀楽という無表情になってそれ自体がストレス反応を生じてしまう原因となることも個人差があるものの考えられるとお察しいたします。

すくなくとも、時間はかかっても構わないと思いますし、自分の考えを根底からすぐに切り替えることができないこと自体が抑うつ状態を強くする原因となりうるかも知れないことや既に自分を前向きにしようとしてできるのであれば、とっくにご自身で何らかの興味や集中はできているはずかと思います。また自分も同じ経験があります。

まずは自分は無力で弱いということを自分自身が容認して「自分で自分の状態を受け入れる」ことができたとしたら、時間はかかるかとは思いますがかなり気持ちや考え方や行動も意識しなくても良い方向に変わることがあります。

当然個人によって違いなどがあるので断言はできませんが、弱さや不安ややる気がないということをご自身が受け入れることができれば、他人と比較したら誰しも自分より優れているから何と今の自分は情けない、無力だと劣等感に苛まれることがあるかと思います。
少なくともその人なりにということが大切かと思いますのでそれを自分が容認できたら、決して開き直るという意味ではなく心の負担が軽減されることもあるのではないでしょうか。

勉強不足を補うことや、何かに集中する、前向きになる…などを一度にしようと思えば思うほど自分を責めて自信のなさにつながることもあるかと思います。

「自分の弱さや無力を受け入れる」ことでありのままの自分を認めることが、少しでも自分が逆に強くなるひとつの手段かも知れません。

自分で自分をコントロールすることは意外に困難な面があると思いますし、それが簡単にできればそれに越したことはありませんので、自分を責めたり自信がないということにはならないはずなので、自分や周囲が何を言おうとも容認すれば楽になることもあると思います。

時に「頑張らない」という努力を必要とすることがあり、相談すると帰って良いも悪いも結果は自分が自然と出すものかと思います。
頑張ることをしない努力を心がけていれば多少なりとも楽になったことなどもありました。参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

これは自分の場合、ご質問者様と同じような経験があり、自分がしてきた研修等では「人は考えたとおりの人間になる」と学びました。

というのはやる気が起こらず脱力感や焦燥感、不安が増大し思うように言動に結びつかないといった経験は恐らく誰しもが多少の経験はあるかと思います。また勿論そんなことを感じたことがないといった方もおられますが何らかの問題に直面して、他人から見ても些細なことが気になり不安感や焦燥感に駆られ...続きを読む

Q39歳にもなって働く事が嫌でしょうがないです

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲の仕事のできる人達についていけなくなった事と、人間関係に疲れたことでした。

その後の仕事は、派遣で簡単な事務、入力作業、居酒屋などで働いてきましたが、そのどれもが長続きしていません。面接も数えられない程受けてきましたが、いざ決まると、その瞬間から不安と働きたくない気持ちでいっぱいになり、行くのが怖くなって結局断るという最悪な事も何度もしてきました。
出勤するのが嫌でタクシーで出勤したり(週2回以上)、前日20時位にベッドに入り翌日早起きをして勤務先近くのカフェで一旦休憩してからでないと怖くて仕事にいけない自分がとても嫌です。
仕事の指示をもらうと憂鬱になり、緊張しながらもやる気が起こらず、毎回安定剤を飲んでいます。
「ダメな人はどこに行ってもダメ」というタイプだと思います。

自業自得ですがこんな状態が続く自分に疲れました。
周りの友達は年齢なりのスキルや実績を積んでいて、自分ひとりが何もなく、大人になれません。3週間目に入った今の会社も朝起き上がれず休んでしまいました。やる気がないのも感づかれていそうです。

こんな情けない自分が、嫌な事(仕事をするということ)をできるようになるときがくるのでしょうか。愚痴のようになり支離滅裂な文章で申し訳ないです。ある程度のお叱りは覚悟していますが、不安神経症のため、きつい言葉等はご遠慮いただきたいです。

社会人歴20年で、これまで様々な仕事に就いてきましたが、
働く事が辛くてすぐに辞めてしまいます。
職務経歴は本人が忘れてしまうものもある程で、転職を繰り返しています。

最初に就職した会社だけは8年続きました。自身が若かったので、周りがとても親切な上に、同期入社のメンバーも仲が良く、仕事も慣れてきた頃に徐々に増えていったので、仕事の能力がないことがあまりばれることなく過ごせました。この会社を辞めた理由は、表向きは好きな仕事に転職したいということでしたが、本音はパソコンや周囲...続きを読む

Aベストアンサー

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いなのは何も区別することではありません。
必要なのは、それでも続けるということでは?転職が多いとか、休み勝ちになっても、続けていけるなら大丈夫ですよ。同じような年の人がどうだとか、社会的にどうだとかは関係ありません。今のあなたが出来ることを続けてください。
もちろん、それを認めない人たちもいるでしょうが、がんばっている人には感謝の気持ちを忘れず、元気に暮らしていけるなら、人生試行錯誤でもいいのではないかと思います。
ただ、続かないからとか、このままでは辛くなるからという不安な先行きを理由にふさぎこむのは良くありません。どうせ、働くのが嫌いなんですから、この際、それを当たり前のことだと理解して、いやいや続けるなり、転職するなりを元気に「続けて」ていけたらいいのでは?
辞める勇気も踏ん切りもつかず、職場に縛られて体を壊す方も少なくありません。世間体を気にして辞められない方もいらっしゃいます。
体が動くなら、どんな仕事も、何度変えようとも、時々怠けても、続けていけば、振り返ったときにどれも大事な貴重な経験になるはずです。
「下見て暮らすな」は過去の常識です。自分を大切になんとか生きているなら、嫌なことは「好きなことの一部」にもなりますよ。
あとのことは「仕事大好きな人」たちに感謝しながら任せておきましょう。

住むところがあって、暮らしていけるだけ(贅沢はできませんが)のお金があれば、他人と比較することも、よりよい仕事のことも考えなくてもいいのではないでしょうか?
世の中、働けど働けど最低限度の生活すらままならない人も多いです。
働くのがいやなら、働かなければいけない理由を限定されてはどうでしょう。やりがいや、スキル向上等、聞こえのいい理由は一部の人だけです。生活の中で、洗濯が嫌いだったり、食事を作るのが面倒だったり、うわべだけの人付き合いが苦手だったりすることと、仕事が嫌いな...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング