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こんにちわ。いつもこのコーナーではお世話になっております。今回教えてほしいことは、当方最近中古でバイク(RVF400)を購入したのですが、ここのところの雨続きや、忙しかったりであまりバイクに乗る時間がありません。1週間ほど乗っておりません。そこでお聞きしたいのは1週間~10日ほど乗らなかった場合、どの程度エンジンに負担(機関に問題が出るか?)又、バッテリーへの負担?など教えていただけますでしょうか?中古とはいえ非常に大切にしているのでしばらく乗らなかった時のバイクにかかるトラブルが心配です。この程度なら何ら問題無いのか?又、非常に負担がかかるのか?つまらない質問かとは思いますが宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

 エンジンのことを心配されていますが、機関停止して半日もすれば、引力で吸い付いている僅かなオイルを除き、殆どがパンに落ちてしまいます。

久しぶりの始動で、ドライスタートに怯える気持ちも分かりますが、毎日使っていても、心配は拭えません。要は、程度問題です。ただし、極寒地方ですと、ドライスタートもさることながら、オイル粘度が硬くなってしまい、始動後エンジン各部に行き渡るまで時間がかかるのが問題ありとも思えるでしょうが、道路が凍結するほどの気象条件下でバイクを使用するとは想定できませんので、四輪車と同列に論ずることはナンセンスです。通常の使用条件であれば、せいぜい夏か冬かの気温の違いでオイル粘度を選定しておけば支障ありません。本当のドライスタートにならないために、エンジンの組み立て工程では、シリンダヘッド各部にモリブデンペーストを塗布しますが、一度運転させたエンジンは、最初に述べたように最低限の油膜は保持されているので、大丈夫です。そのくらい、エンジンオイルとは乾き難いものです。乾き難いついでに、燃えにくいものでもあります。ということで、エンジンに関しては問題無しと見て良いでしょう。

 オイル交換のサイクルは、メーカーの指定が最低条件となります。それ以上、頻繁に行っても資源と小遣いのムダ使いという気がします。高価なオイルほど洗浄力が強くて、注入して使用後スグ真っ黒になりますが、汚れをエンジンに再付着させない能力も強いので気にすることはありません。

 バッテリーについては、気温と使用年数によるものが殆どです。また、たまにしか乗らないのに、それが夜間走行中心ですと、消耗が激しく寿命も短くなることでしょう。理想は、使わないときにはバッテリーの(-)マイナス端子を外しておくことです。これだけでも、かなり寿命が延びます。バイクの場合、常時流れている電流は、レギュレートレクチファイヤだけですので微々たるものですが、塵も積もれば山となりますので、不必要な放電を避けるためにも、この方法はお勧めできます。ちなみに、私はこの方法により、バイクと違って多くのバックアップ電流を必要とする四輪車を、半年に一度しか乗らない(しかも1回に使う期間はたったの一週間)のに、バッテリーを長持ちさせています。

 次に、ホイールベアリングについて申し上げます。長期間(中期間なら、これに準ず。以下、同じ)使用しないことを前提にすれば、アクスルと車輪の間に介在するベアリングは、普通ボールベアリングであるということを鑑みれば、点で支えている重量が一定期間続くことにより、固着あるいは食い込みという危惧が生じています。ミクロの視点でとらえれば、たとえ車両を浮かせて重量を車輪にかけないとしても、車輪そのものの重量が、ボールとレースの接点にかかってくるわけで、これまた程度問題になりますが、どのみち避けては通れない事になってくるわけです。出来ることなら、アクスルを抜いて前後車輪を壁にでも立てかけておくことが理想ですが、ベアリングの価格自体は廉価ですし、たかだか数日間のことですから合理的とは云えなくなります。とは云え、全く支障が無いわけでもないのですから、何らかの対策を(それが至極簡単であるのなら)講じておいて損にはならないことになります。方法一:車重の半分以上は後輪にかかるので、センタースタンドのある車種はなるべく使用する。サイドスタンドしかない場合でも、メンテ用のスタンドなどを使用する。方法二:久しぶりの使用時には、長時間力の加わった部分とそうでない箇所の均衡化を図り、ベアリングの暖機をするためにも、最初はゆっくり走行する。なお、中古車ということですが、ベアリングのガタ付きはありませんでしたか。使い方にもよりますが、4万キロくらいから出始める場合もあります。ベアリング交換の際には、ついでにアクスルシャフトも交換しましょう。
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この回答へのお礼

この度は非常に細かなご説明ありがとうございました。この回答を踏まえ今後大切に乗っていきたいと思っております。大変参考になりました!

お礼日時:2002/06/29 07:53

こんばんは。


実はバイクには詳しくないのですが、車と同じ機械ということで・・・(^^ゞ

10日程でしたら、あまり気にする必要はないかとも考えられます。
ただ、暖気をしてから動かすのがいいかと思います。

軽自動車の中には、その取り扱い説明書の中に、「1週間運転しなかった場合は十分暖気させてください。」と書いてある車種もあります。
これは、ちなみにスズキの現行ジムニーです。
オイルが下がっている為に、機関内部にオイルを浸透されるのが主目的みたいです。

オイルの交換サイクルに関しては、車ですと取り扱い説明書のとおり半年に一回は距離を走っていなくても交換です。
オイルの品質が変わるそうです。
バイクに関してはもっとシビア?なのでしょうか。

理想としては、毎日乗ることが一番です。
1)エンジン内部のパーツ固着(現実・実用的には問題ないレベルですが・・・)防止。
2)オイル下がりを必要最小限に留める。
3)ショックやタイヤといった稼動部の固着防止。使用することによっての寿命向上。

機械というものは、時計(特に自動巻き)などでもそうですが、使わないと不具合が発生するケースが多くあります。
触れているだけで品質を保持する場合があります。
はっきりいって不思議です。

バッテリーに関しては外しておけば多少寿命が延びますが、この際、消耗品と割り切ってしまいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!車とバイクとはいえ、多少は違うとこはあるかもしれませんが要は言いたいことは同じかと思います!久しぶりに乗るときは必ず暖気運転を心がけます。オイルもバイクはよく3000kmで交換って聞きますのでやはり車よりはシビアなんでしょうね(^^)梅雨時期じゃなければ毎日乗ってあげるんですが、何分買って間無しなもんですので汚すのが辛くて^^;実はカッパが無い(^^ゞ

お礼日時:2002/06/26 21:03

同じ一週間から10日間でも、地域や季節によってだいぶ違います。


昔住んでいた山梨県で、冬の雪の降っている時期に二週間家を空けた後に、
当時新車から二年目のゼファー400を始動させようとしたら、かなりバッテリーが弱っていてエンジンがかからず、結局バッテリーを充電することになりました。

暖かい時期に10日間程度放っておいても、バッテリーが元気なら問題無いと思います。
しかし、キャブレターのフロートバルブが不調で、時間の経過とともに適正な液面以上にガソリンが流れ込む場合には、長時間放置した後に始動すれば、確実にカブります。普段の始動時と違う、「どるるる・・・」という情けない音でフケ上がりにくい場合がソレです。
その場合は、ガソリンタンクのコックをOFFにしてキャブへガソリンがながれないようにし、キャブのドレンボルトを緩めてキャブ内のガソリンを空にした状態で
スパークプラグをはずして乾かしてやるか、はずすのが面倒ならそのまま長時間放置して乾くのを待ちます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ここは大阪で今の時期なら大丈夫そうですね(^^)当方もバッテリーが一番心配だったんです。ただ新品ではないですがわりと新しいのでこれも大丈夫のようです。キャブについては出来るだけ注意してやるようにします!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 20:48

はじめまして。

m(_ _)m
1週間程度乗らなかった位で、気にすることはないと思います。四輪では、「サンデードライバー」と言う程で、週一の人も多いでしょうし、バイクなら月一の人も多いのでは。
私の妻は、バンディット400を所有してますが、年1位しか乗らないので、バッテリーが上がらないよう、私が月
1回乗ってます。乗る時は、キャブレター内のガソリンが劣化しているようで、最初白煙が出ますが、特に問題なし。
半年や1年間放置すると、まずオイル、ガソリン、グリスなどの油脂類が悪化すると思います。
また、ゴム製品(あの時に使うものじゃないよ)が劣化して、固着したり、ひび割れたりします。金属部品は、サビ以外は大丈夫じゃないですか。

まあ、機械は使っていてこそ、最高の状態を保たれるものですが…、1週間や10日そこらで悪化する程じゃないと
思いますよ。
そんなこと言ってたら、バイク屋に並んでいる、新車、中古車の立場はどうなんの?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!奥さんは年1回だって!(?_?)!僕の10日程度なんか問題になりませんなぁ~^^;神経質になりすぎていたようです。それにおっしゃる通りバイク屋に並んでるバイクの立場がなくなりますよね(^^ゞ。あの時に使うものじゃないゴム製品^^;の劣化も10日程度じゃ問題ないようですし。非常に気に入ってるバイクなのでこれから梅雨が明ければ乗りまくってやりたいと思います!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 20:24

わたしは2週間に1度程度しか乗りませんが、オートバイの調子はいいです。


半月程度の間隔では何の問題もないでしょう!

普段から気をつけていることをいくつか

(1)満タンで保管する・・・タンク内部のさび防止
(2)さびやすい場所は1分でいいから磨く(Fフォーク前部など)
(3)燃料コックにOFFがあるタイプのバイクは、エンジンをかけたままOFFにして、エンジンが止まるまで待つ(これでキャブを空にする)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。oyanさんの回答を読んで安心しました!10日ぐらいではどうもなさそうですね(^^)。ちなみに(1)は、ちょうど今は満タンです。(2)は大丈夫です!僕は暇があればあっちこっち磨いております。指紋1つありません(^^ゞ。(3)は少し心配です(..)。以後注意するようにします!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 20:11

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Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む

Qバイクの長期間放置はどれくらい持ちますか?

恥ずかしながら駐車規制が始まって以来、すっかりバイクに乗らなくなりまして
最後に乗ってから2ヶ月程度放置してしまい、バッテリーが上がってしまいました。
長期間の放置は、キャブレーター内でガソリンが変質し、詰まってしまうと聞きますが
どれくらいの期間で変質してしまうものなのでしょうか?
あと、簡単な質問で申し訳ないのですが、バッテリーの充電は
バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、ガソリンスタンドの
バッテリーチャージャーなどでも復旧可能でしょうか?

Aベストアンサー

夏だと変質するのが早いので、1ヶ月超えたらそろそろ危ないです。2ヶ月だったら、キャブのドレンを開けてガソリンを全部抜いてから、充電したバッテリーで始動を試みてください。
始動はするけどアクセル開けると回転が不安定だとか、アイドリングが不安定な場合は、バイク屋さんでキャブレター内部の清掃をしてもらってください。
一夏超えたらタンク内のガソリンも危ないです。

バッテリの充電は、バイク屋でもスタンドでもどちらでもいいです。
ただ充電には最低でも数時間はかかりますよ。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q長期間バイクに乗らない時の保管方法

わけあって、一時的に家を離れるので、3~6カ月バイクに乗れません(;_;)

バイクって使わないとわりと?すぐバッテリーとかあがってしまうと聞きました;;
ガソリンは、なるべく少ない状態にしといた方がいいとかあるんでしょうか??

バイクには乗るばかりで、メンテナンスや技術的なことはまだまださっぱりです。。

長期間使用しない時の、適切な保管方法を教えていただきたいですm(__)m
あと、サビさせないようにするためにはとかもできたらm(__)m

私のバイクは2009年のCB400で、走行距離は約5000キロです。
中古ですが、まだ買って3カ月弱で、買った時点ではバイク屋さんにばっちりな状態にしてもらってます。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

○バッテリーはマイナス端子のみ外しときます。

○サビさせないようにするためには汚れていたら雑巾などできれいに拭き泥などは
 残さないようにします。

○フォークインナー部分はきれいにした後シリコンスプレーなどを吹き付けておく

○ガソリンはタンクに満タンにしておく

○当然ながら雨にかからない湿気の少ないところで保管

以上できれば完璧です。

Qバイクはどれくらい放置するとまずいでしょうか。また、その対処法を教えてください

仕事の都合でバイクに乗れない期間が数ヶ月できそうです。
たまに家へ帰れるのでその時に軽く乗ったりはできますが、それでも月1ペースか良くても数週間に1回位のペースです。
バイクを置いている家には家族がいるので、乗ることはできませんが週1でエンジンをかけてもらう程度はできます。


そこで質問なのですが、どれくらいの期間バイクのエンジンをかけないとまずいでしょうか?

それと、週1で家族にエンジンをかけてもらえるとして、そのアイドリングはどれくらいの時間必要でしょうか?というか、そもそもアイドリングでは意味ないでしょうか・・・?

先日2週間くらい?乗っていなかったバイクを乗ろうとしたら、バッテリーが上がり気味でエンジンかかりませんでした・・。バイク屋さんで充電してもらうことができましたし、冬場の寒さで調子が悪かったのかなとも思いますが、やはりコンスタントに乗らなければいけないのかなと思い、質問させていただいた次第です^^;

Aベストアンサー

一旦中古として売り払って、乗れるようになってから同程度の中古を買うほうがベストだと思います。乗らなくても有る程度は劣化しますし。価値が下がります。
エンジンをかけてもアイドリングではほとんど充電されません。エンジン内部の潤滑にはよいですが、
エンジン回転数を800rpmから1600rpm(これ以上回転数を上げない:走行していないので冷却が悪い為)ぐらいに20分ぐらい維持これを1週間に1回行うか又は
スクータなどタコメータがない場合は、タイヤが回転しない程度のエンジン回転数になるようにアクセルを気持ち上げる程度
5分アイドリングして、14.5Vに維持できる充電器で1H充電する。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む

Qバイクに一ヶ月以上乗らなかった場合

はじめまして。自分はスーパーカブに乗っています。
仕事の都合上で1ヶ月乗らなかったのですが、やはりエンジンがかからなくなってしまいました。
左側のレバーを空けてもだめでした。

バイク屋にもっていこうと思いますが、修理代にどれくらいかかりますでしょうか。

また、1ヶ月以上放置することがある場合の方はどのような工夫をなされているのでしょうか。

もしよろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

カブではないのですが、私も冬場は寒くて乗らなくなるため、何度かやりました。
バッテリーの状態により、掛かる金額は異なりますが、一度バッテリーがあがってしまうと、バッテリー自体が相当のダメージを受けているそうです。
再充電だけで済めば数千円で済むと思いますが、バッテリー交換だと、バッテリー自体の金額+交換手数料で、バッテリーの販売価格は時価でしょうから、何とも言えません。

参考URLには、バッテリーあがりの対策も記載されていました。

放置するとダメージが大きいと思うので、自分で乗れないなら、人に頼んで定期的に乗ってもらうようにするのが確実だと思います。
エンジンを掛けるだけとか、少々の使用では効果が薄いようです。

私の場合は、250ccのバイクで、家族が中型免許を持っていなかったので、仕事で留守にする間は週に何度かエンジンを掛けてもらうなどしていましたが、バッテリーが弱っていたこともあり、一ヶ月程でバッテリーがあがってしまいました。冬眠させるには準備が必要です。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa7135678.html

カブではないのですが、私も冬場は寒くて乗らなくなるため、何度かやりました。
バッテリーの状態により、掛かる金額は異なりますが、一度バッテリーがあがってしまうと、バッテリー自体が相当のダメージを受けているそうです。
再充電だけで済めば数千円で済むと思いますが、バッテリー交換だと、バッテリー自体の金額+交換手数料で、バッテリーの販売価格は時価でしょうから、何とも言えません。

参考URLには、バッテリーあがりの対策も記載されていました。

放置するとダメージが大きいと思うので、自分で乗...続きを読む


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