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1年半前に新築でサウナを購入しました。日本サウナ株式会社から入れました。2日に1度程度1日1時間ほど温度90度で使用し、1年半経過したところ使えなくなり連絡したところ「ヒーターエレメントが寿命で壊れた。しいては1本6万5千円する6本使うから30万だ。これは消耗品だからあたりまえだ」と言われ払いました。ところが工事も粗雑でサウナの仕切り板も以前と違いデタラメに取り付けられた件もあったので連絡し「寿命とは具体的にどのくらいか?温度も上げたわけじゃないから納得できない」と言ってもとりあってくれないどころか電話も切られてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

建築設備・設計に携わる者です。

この度は腹立たしい思いだった事と心中をお察し致します。携わる者としてスッパと解決策!とは行かないと思いますが 超微力でもお力になれたらと思います。
経緯に付いて下記の点の補足をお願い致します。
(1)住宅販売会社か建築会社の仲介などの関わりがあったか?
(2)サウナ使用時に水をかけて使用していたか?
(3)使用できなくなるまで温度の上昇時間がかかるようになったか?
(4)どの様にしたら使えなくなったか?
(5)使えなくなった日の何日前に使用したか?季節はいつ頃?
(6)設置場所はどこか?
(7)ヒーター能力はどのくらいか?(取説又は本体に刻印あり)
(8)下見及び見積は有料or無料?
(9)業者訪問時に故障箇所と修理方法また金額の提示説明があったか?
(10)交換部品や外した部品を見せてくれたか?
以上です。いきなり補足要求でスミマセンがこれらによって状況も変わります。お手すきの時にでも。
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消費者センターに申し出ましょう。


http://www.kokusen.go.jp/map/

で、その旨をメールなり、郵便で、その会社に送ったら?
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