街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ぼくは外国語大学の英文科卒なのですが、英語が喋れません。
英検2級だし・・・。なんのために大学にいったのか分かりません。
自分みたいな人いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

> なんのために大学にいったのか分かりません。


この表現に触発されてコメントします.

同じような人々が日本ではいかに多いことか.外大には限りません.
どの大学もそうです.
外国語大学の英文科は英語を喋れる能力が付くように無理やり訓練してくれるのではなく,自主的にその能力を付けようとする人に機会を与えてくれるだけです.外語大以外の大学も同じです.
また,それは海外の大学へ行っても同じことです.海外語学留学しましたと言っても話せない人がいかに多いことか.日本人同士で固まったり日本の環境を作って閉じこもったりするのも原因です.

一方で,日本の大学は,入学したら,何か身に付いているかどうかに無関係に,自動的に卒業させます.ですから,一般に,日本では,英語教師は話せなくても当然という基準のもとに採用され,教職に就いてから,これではまずいと気がついて,あわてて英会話学校に通い始めたりするのです.英語が話せないのに英語を教える矛盾にやっと気がつくのです.そういう人達を多数知っています.

今後,大学は希望者全員が入れる世界になります(文科省推定では2007年から).すると,大きな転換があるでしょう.誰でも何時でも大学に入れるようになって来ます(授業料さえ払えば).しかも無試験(面接程度)ですから,今後は受験勉強すら要らなくなります.

昔は必要悪と言いながら,受験のための勉強ではあっても,その中で初めて単語や文法を沢山覚えました.受験が不要になり,その勉強の機会も無くなったら,基礎も身についていないし,何を求めて大学に入るのでしょうか? 素通りして卒業証書をもらうために? そんな証書の価値は?

小中高と受験が目標の勉強は,遠くの目標として大学に入るという世間の暗黙の了解と奨励・尻押しがありました.つまりなんとなく大学に入ること自体が人生の目標かのように錯覚してしまう社会でした.その意味では,受験戦争を戦っていた昔の人たちも,何のために大学に行くのかを考えていたわけではありません.多くは,入ってから考えればいいやと思っていたはずです.その意味では,昔と変わっていないともいえます.

これからは違います.大学のレベルも落ちるでしょうし,あなたのように考えるのはむしろ少なくなるかも知れません.初めから覚悟して,何かが身に付くことを全く期待しないで大学に入る人か,特に目的を持って入学する人以外は,素通りしながら遊ぶ(?)学生生活を目指すのでしょうね.

あなたの感想は実に正直で率直ですが,そう感じるのは,あなただけではなく,現在でもほとんどの大学卒の人がそうだし,今後もますますその傾向が強まるでしょう.

実に平和な日本ですね.
    • good
    • 0

外国人と仕事の話をするときは、なんだか相手の思考パターンが


分からなくて緊張しますよね。実際会議の進め方も違います。
そういった戸惑いは、英語の文法や言い方を知っていても解決は
できません。
もしそういうことの経験で、「外大を出たのに英語が
話せない」とお思いでしたら、それは英語の問題ではないと
思ったほうがいいと思います。
私もアメリカ企業との合弁会社に派遣されたとき、かなり戸惑いました。まず観察でした。
なお、英語の文と音に慣れる訓練を日常的に行うのは最低の条件ですが、
やらなくてもすみます。それで劣化していくことは確かだと思います。
    • good
    • 0

言葉は先ず音声です。

  聞き取りは出来るでしょう。  では話しましょう。  

正確さに拘っていませんか。  言葉の規則は学者が音の後で作ったものです。

一つ話を聞いて下さい。
DVD,CD、ビデオテープ、携帯電話が普及していない昭和30年代(1955-1964)、近所の町工場の親父さん(職人から叩き揚げられて会社を起こした経営者)が一人でアジアの暑い国へ行って数百万円の注文を取って来ました。  噂ではこの人は読み書きは得意ではなかったそうです。

このことは私たちに何かを教えてくれています。  我々一般人にとって言葉は学問ではないのです。  外国語も意思疎通の単なる道具です。

完璧さ、正確を意識したり間違いを恐れては進歩しません。

私事で恐縮ですが、私は18,9の頃町で外国人を見ると誰にでも「英語を話しますか。」と話し掛けたものです。  最近では「スペイン語を話しますか。」に変わりました。  そんな仲間から、お陰で生涯付き合えるような友人が出来ました。  何人かは家族ぐるみの交際が続いています。  美人と話せる機会もありました。

机の上の勉強も確かに必要ですが、体当たりでぶつかることもとても勉強になり自信がつきます。

偉そうなことを言いましたが、斯く言う私はここで「がんばってるよ」さん、ユーコック(u c o k)さん、マルティンブオさん、ミルティーヨ55さんに何時もご指導戴いている未だ修行中の未熟者です。

こんなことがご参考になれば無上の喜びに存じます。
    • good
    • 0

このようなことは、ひとりひとり感覚が異なることでしょう。


私の経験を書かせていただきます。何かのお役に立てれば幸いです。

最初は、日本の同時通訳の先駆者のお一人です。
この方は、アポロが月面着陸したときに、NHKで同時通訳をなさった方です。
大学に入った頃、幸いにもお話できる機会に恵まれましたが、彼は、中学で初めて英語を始め、大学も英文科ではなかったそうです。
「話す基礎は、中学英語の音読にあるのだよ」ビアガーデンでの彼のことばが今でも耳の奥に響きます。

私は、地方都市に住んでいますが、それよりさらに地方に住んでいる大変な努力家の先輩がいます。関西の大学に行って、How are you doing? という表現が単なるあいさつだと知り、目からうろこだったそうです。それから、ひたすら英語を話す猛勉強をはじめ、英検1級を取得、今では英検の面接委員を務めるまでになったにもかかわらず、60才になった今でも、英語が話せる人を見るととにかく英語で話すという熱心さです。
まったく頭が下がります。私のような怠け者にはとても真似できないことです。

『ぼくは外国語大学の英文科卒なのですが、英語が喋れません。』
ですか? 
そうですねえ。外大出れば誰でも英語が喋れたら、いいですね。
だって、入試に受かれば誰でも外大入れるし、入れればたいてい出れれるでしょう。ということは、外大の入試に受かれば誰でも英語が喋れることになりますね。
そんなすばらしい社会が一日も早く来ることを、心より祈っています。
    • good
    • 0

やはり意識して積極的に話さないとダメですね。

私は米国の大学を出てTOEICも900点以上取ることができましたが、帰国してからは全く英語を使っていないので自分でも明らかに「低下してきているな」と自覚しています。お金はかかりますが英会話教室に行ってみるのも良いかと思います。間違っていたら指摘してくれるし。「将来への出資(英語を使う仕事に就いているのか、またこの先就きたいのかは分かりませんが)」、「英文科を卒業したのは無駄ではなかった」と思えるようになったら、多少の出費は仕方ないし無駄にはなりませんよね?
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょっと思い出してしまいますね。私の知り合いは、一応、英語の学科ですが、絶対に、英語はできなかったと思います。良く大学に入ったなって思いましたし、卒業するまで、そんなにできるようにならなかった人がいました。私は、内心、あきれていました。英検2級ならいいと思います。

でも、英語を勉強して、卒業して、みんながみんな、英語を活かして就職するというわけではないと思います。

ご質問者さんは、「就職課」の先生とはお話しませんでしたか?私は、とても親しかったですし、学校を卒業してからも、しばらくお付き合いをしていました。

学生時代、私の旧友の学内No.1 の特待生さんの「就職課」の責任者の点の辛いのは驚きました。学部長優先の人間なのに、ダメだしされたのです。その人は、後々、別の大学の大学院から、母校の語学の助教授から、教授になりましたが、ただ、やっと、その意味が分かるような気がします。

大学で何をするか、何をしてきたか、の中には、幅広い人との交流というのが、とても大事だということを、ある企業の就職の担当者から言われたことがあります。また、それとは逆の、「わが社は、学閥があります」と平気でいうような、一流企業まで、さまざまです。しかし、どちらが、有望な会社かは言うまでもありませんね。

学生中、体で感じた経験こそが、遺産だと思います。友人と夜を徹して議論したり、アルバイトをしたり、その中で、大人としての自覚で物事を考えようとしてきたことが大事だと思います。資格を取ったり、学業で成績を上げて、就職をするためにだけ、設計を立てた学生生活など、本当に、むなしいと思うのです。

日本の大学というのは、専門の人を作る機関ではないって、ソニーの元の研究所の所長さんだったかの本で書いてありました。日本の新入社員というのは、悪く言えば、まったくの素人のようでいて、なんにでも潰しが利くそうです。

今は、その種の本が減ったかもしれませんが、光文社のカッパブックスというのは、『○○入門』という本を良く出していたのですが、その実、そういう「入門」というのは、日本独特だそうです。そういう土壌の中から、新しい人材が生まれてきたそうです。

英語というひとつの単位のモノサシで考えれば、それは大したことがないかもしれませんが、大学に入ってよかったと思えないとしたら、それこそ、悲しいことだと思います。もう少し、前向きに、トータルで考えましょうよ。

最後に、私は、その大学教授になった人は、人生で最も大事なものを犠牲にしてまで、教授になったと、信じて疑わないです。今、私がいえるのは、その人は、多くの学友や失ってはならない人を自分の学問のために切り捨ててきたからです。
    • good
    • 0

いますよ。


私は外大卒ですが他の教科よりも得意というだけで
全然英語は話せません。
むしろ話せる人のほうが少ない気がします(^^;)
外大行っても英語が話せる人は本気で勉強した人か、留学した人
だけでしょう。
そんなに気にされることはないと思いますけどね(^^)
    • good
    • 0

私は外国語大学の某欧州語学科卒ですが、英語はしゃべれません。


英検も同じく2級です。
でも、子どもに英語を教えています(受検英語)。
今さらですが、近々準1級に挑戦したいと思っています。
語学は日々勉強あるのみだと思います。
語学でなくても、思い立ったときにまた勉強し直せばよいのではないでしょうか?
卒業してからの勉強もよいものですよ。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

自分は外大卒ではないのですが、同じような経験者を知っているので


アドバイスさせていただきます。

自分は実際に外国に住んでいるのですが、日本から語学留学でやってきている
大学生や高校生たちによく出合って話をします。
すると中には質問者さんのように、外大卒でも、高校の国際科卒でも
英語を全くといっていいほどしゃべれない人たちを見かけます。
彼らは確かに文法や基礎的なことは普通の大学生たちよりは、
よく理解していると思いますが、スピーキングが良くできる人なんて
めったにいませんよ。
ずっと日本で暮らしてきただけの人が外国語をべらべらと
しゃべれるとしたら、その人の脳みそのつくりが異常だと思います。

所詮、○○大卒なんていうのはタダの肩書きみたいなもんですよ。
どこの大学生であろうと、小さい頃から海外にホームステイをしたり
高校留学に行ったりした経験のある人たちは、外国語をすらすらと
話せたり簡単にコミュニケーションもこなしています。
逆にそうでない人たちは、大学を卒業してからでも、英会話学校に
通ったりしてスピーキング能力を上げたりしているくらいですから。

自分がESLにいた時に関西の外大から語学留学に来ている人が
いましたが、そういった人たちは質問者さんとはただ単に、
違った大学生活を送っているというだけのことです。
その人は自分が外大生だから英語ができて当たり前のように
偏見の目で見られることがプレッシャーになっていると言っていました。
ちょっとは話せるけど完璧には話せないから、それが余計に
プレッシャーになるとも言っていました。
実際に外大で英語ができる人でもそんな風に思う人はいるみたいです。

もし質問者さんが外大卒なのに英語を喋れないということで、
社会的に酷くコンプレックスにするようでしたら、
語学留学などをして自分自身の実力アップをしてみてはいかがですか?
外大を卒業できるくらいなのですから、半年も海外で暮らしてみれば
ちょっとは自然に話せるようになると思いますよ。

大学を出ていなくて英語も喋れないという人に比べたら、
質問者さんはまだ大学を出ているんだから上達は早いと思います。
なんのための大学生活だったかというのは、全く無意味だったわけでは
ないと思いますよ。better than nothingじゃないですか?
少なくとも一般社会人よりは advantage があるわけですし。

英語が喋れることが質問者さんのこれからの人生や仕事にどう影響
してくるかはこちらではわかりませんが、
実力不足で悔しいと思うのなら修行して自分を高めるだけです。
別にそれで良いと思うのなら別のことでがんばるだけです。

質問者さんみたいな人がいっぱいいるからワーホリや語学留学を
決意する人たちがたくさんいるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは!



僕も大学2年生のとき、焼鳥屋で、外国人に英語で話しかけられて
ちっとも話せなくてくやしかったのをよく覚えています。

その後、幾星霜、状況はそれほど変りません...

でも、そんなに苦にすることもないように思います。いろんな英語の使い方がありますので、まずは、大学生のうちは基礎を固めるよう心がけてみて下さい。

語彙は1万ほしいですね。文法はガッチリしてますか?発音は大丈夫ですか?occupiedをオカピィドなんて読んでませんか?英語の本を少しでも継続的に読んでますか?辞書引いてますか?外国の歴史文化を勉強してますか?英語以外の外国語にチャレンジしてますか?外国を実際に旅行してますか?恋をしてますか?飲んでますか?本を乱読してますか?友人とつっこんだ話ししてますか?

大学の4年はアットいう間に過ぎますよ。僕が思うに、大学卒業後、数年以内に英語の本が読めたら、上出来だと思っています。(俊秀は別の話しですけど...)

やることイッパイありますね!文字通り千里の道です。1歩1歩確実に進んでいって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!