アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日面接に行ったきました。
私はアプリ開発SEとしての積年のキャリアがあり、それをアピールしたつもりでしたが
面接結果はアプリ開発SEとしてではなくインフラSEとして再度面接しませんか?とのことでした。
ちなみにインフラSEとしての業務経験はあまりありません。

この結果を受けて、非常に困惑しています。
アプリ開発SEとしてのキャリアアップを望んで転職活動をしていますが、
今後他の企業にアプリ開発SEとしてエントリーしても、能力を見出してもらえないと思うと不安です。

新卒の就職活動の際は面接で希望職種以外の職種を勧められたことがありますが、転職活動では初めてです。
このようなことは良くあることなのでしょうか?
そして何故インフラSEを勧められたのかをこの会社に問い合わせても良いものでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前転職活動していたときに経験しました。


希望職種は経理で、2年経理の経験を積んだところでした。
その前に営業事務を3年勤めました。
そして面接の結果の電話で、「経理は別の方に決まってしまったのですが、
同時に募集していました営業事務でしたら採用したいのですがいかがですか?」と言われました。
私はどうしても経理事務を希望していましたので、お断りしました。
現在は、経理の仕事をしています。
たぶんよくあることだと思いますので、そんなに深く考えなくてもいいと思います。
もちろん問い合わせてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
思っていた職種で認めてもらえなかったのが残念ですが、次につなげれるように頑張ります。
そのためにも至らなかった点を確かめておきたいので問合せしてみます。

お礼日時:2007/05/18 15:25

はじめまして。


私の場合事務系ですが、似たような経験がありました。
同じスキルを持っていても企業の状況によって受け止め方が随分と違うなーと感じましたね。

アプリ開発SEとしての資質が足りないと感じれば、不合格にすればいいだけのこと。
わざわざ提案してくれるというのは、質問者様に魅力を感じてくれているからではないでしょうか。
もちろん問い合わせは全然いいと思いますよ♪
    • good
    • 0

募集人員の関係でよくあることです。

問い合わせOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。良くあることなんですね。
でもこれは裏を取るとアプリ開発SEとしての能力は今一つと判断されたということだと思うので、非常にショックです。
また本当にインフラSEとして採用したいと思ってもらっているのか、単に残念賞として善意でチャンスをくれただけなのでしょうか?
わざわざそういうことをするくらいなら不採用通知を出すのが普通だと思うのですが。

お礼日時:2007/05/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!