プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の事で質問致します。首都大学東京は何学部が看板というか、力を入れているところなんでしょうか。理系を選択しようと思っているところです。工学部で施設が整っているところや特長を調べていてもどこも同じように思えてしまいます。理系(工学系やシステム系など・・)でお奨めの所などあったら教えて下さいませんか。中堅レベル~やや上ぐらいで。レベルより、施設や中身、環境、雰囲気が明るい、就職などを重視しています。また、家の事情で国公立です。

A 回答 (2件)

国公立の場合、「よーし ここを看板にするぞ!」という、企業で言うところの商品開発的な発想はありません。

基本的には「いままでの、実績から、うちは、ここが強いよね」というのが現状です。
では、その特徴はどこでみれるのか?というと 21世紀COEプログラムを見ると、だいたいわかります。COE自体が、大学でテーマを決めて、それまでの実績から説明しろ!納得したら文科省が金を出すというものなので、大学の強みという過去の実績が見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%8 …

お買い得は、豊橋科技大とか長岡科技大とかですが、明るいサークル活動というのは あまり期待できません。
とりあえず、上記のリストの大学のHPで うちのCOEはこれだ!というのをごらんになれば各大学の看板というか強いところはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった資料があることを初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 01:11

首都大学東京の理工系は東京都立科学技術大学を基盤にしています。



私には首都大は文型に力を入れているというイメージがあります。

東京あたりなら横国 電通大 海洋大 農工大あたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!