プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で、どうしてもついていけない授業があり、授業を切ろうと考えているのですが、そのことをメールで教授に伝えるのは失礼ですか?

大学で担任みたいな制度があって、担任がその教授で、授業を切ってもお世話になるので、また、少人数の授業で自分のことを覚えてくれたので、どうしても授業についていけなくてということを伝えたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大事な話は

メールではなく、会って話しましょうよ。
あなたの真面目な態度が伝わると思います。

お世話になっている方なら、なおさら。

話にくいと思っているのかもしれませんが
多分、そちらの方が
理解を得て、今後いいと思います。

ネットもそうですが
文字では、気持ちが伝わりませんし
誤解もあります。

お忙しい先生かな?
それなら
「メールにして、お手数をとらせないようにとも思いましたが‥。」
と、一言つければ、どうでしょう。

大学は、先生や人との交流から
人付き合いを経験、学ぶいい場ですよ。(*^_^*)
    • 0

>そのことをメールで教授に伝えるのは失礼ですか?

失礼だと思います。ご質問の場合は学校ですが、例えばもし働いていて会社を辞める時にメールで伝えますか?実は以前、正社員として働いていたガソリンスタンドでバイトの人が辞めた時の辞め方が置き手紙(その当時は携帯メールがない時代)だけで辞めてしまい、かなり周りのひんしゅくをかいました。

>授業を切ってもお世話になるので

ならばメールで済ませればなおさら顔合わせにくくないですか?ヘタしたらそれだけで気が重くなって学校すら通いづらくなるかもしれませんよ。

>少人数の授業で自分のことを覚えてくれたので、どうしても授業についていけなくてということを伝えたい

まず、受講を止めてしまう前にその事を教授に相談すればどうですか?そうじゃないとそもそも何の為の少人数授業か分かりません。相談次第で教授も分かりやすい講義に改めてくれるかもしれないじゃないですか、ついていけないからといってすぐ逃げるのではなく、先についていけるようになる為の方法を考えるべきです。距離を置くのはそれからです。
    • 0

おじさんから一言。

メールとは、とても「失礼」だと思います。
自分の今の状況を直接面談して伝えるべきです。
そのほうが単に授業を切るという結論から、別の方向が
見えてくる可能性があると思います。
それに今後ともその教授とはつながりがあるのですから。
    • 0