ドリアとグラタンの違いは何ですか。ライスグラタンがドリアだと思っているのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<グラタン> [(フランス) gratin]


魚介類・肉・麺(めん)類・野菜などにホワイト-ソースを合わせ、パン粉・粉チーズなどをかけて焼き皿に入れ、天火で表面に焦げ目がつく程度に焼いた料理。

<ドリア> [(フランス) doria]
バターライスまたはピラフにホワイト-ソースをかけて天火で焼いた料理。

goo便利ツールにある「大辞林 第二版」でもこう紹介されていますので、「ライスグラタン」=「ドリア」で間違いないと思いますよ。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 11

グラタンは野菜・肉・魚介・マカロニが材料に使われていて、


ドリアはバターライスや具の入ったピラフにホワイトソース・チーズをかけて焼いたもので、グラタンにライスが入ったからドリアというのではないでしょうか?
ライスグラタンとも言うので。
    • good
    • 2

 ごはんが入っているのがドリアで、それ以外がグラタンではないでしょうか。


 ライスグラタンというのは初耳です。
    • good
    • 2

私もそう思っていました。


ネーミングの違いだと思いますが・・・・・。どうでしょうね・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッド以外のサイトを検索したい

例えば「料理名 レシピ」でヤフーで検索するとクックパッドのレシピが上に出てきてしまいます。

クックパッドは参考にしたくないので、クックパッド以外のサイトを表示させたいのですが
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

『料理名 レシピ -クックパッド』
で「-」以降のキーワードを除外したマイナス検索ができます。

他にも色々便利な検索方法がありますのでこちらを参考にどうぞ。
http://www.nifty.com/search/detail/detail_command.htm

Qラーメンライスのライスってどこで食べるの???

 チャーシューをおかずにして食べるのですか?

 それとも、スープに入れてねこまんま風?

 
 

Aベストアンサー

この質問は、私が一番気にしている所を、ズバッと刺された様なご質問です。
私はいつも、恥ずかしいと思いながらも、ラーメンをご飯のおかずにして食べるのが止められません。
ご飯と麺を一緒に口に入れて食べるのです、食感がたまらないのです。
45年くらい前(20歳位でお金が無かった頃)ラーメンライスが流行っていて、いつも食べていました。
今は、お陰さまで「割烹料理や高級鮨屋」などで毎日飲んだくれていられる余裕は有りますが、それでも、ラーメン屋に行くと「ラーメンライス」が食べたくなり、恥ずかしいと思いながらも食べています。
やはり、恥ずかしい事なのか???と不安に成って来ました。
逆に、質問です、止めたほうが良いのでしょうか?????
「ラーメンライス大好きじじい」より。

Q料理を検索するときにクックパッドが邪魔で・・・

こんにちは

料理はお菓子を作りたいと思った時、料理名+作り方、あるいはレシピなどで検索すると必ず
クックパッドが前面に出てきます。

私は普通の料理が作りたいだけなんです。
お手軽とか、具沢山とか、フライパン一つで!とかそんなのは別にいいんです

そこで質問です。
やはり料理本を買ったほうがてっとり早いのでしょうか?
それともクックパッドにも(会員登録するなりすれば)普通のレシピも載っているのでしょうか?
また、クックパッド以外のサイトがあったら教えて欲しいです。
回答よろしくお願いします。

ちなみにキッシュを作ろうと思っています。具材が色々ありすぎて困りました。

Aベストアンサー

数が豊富なのは、味の素のサイトです。
http://park.ajinomoto.co.jp/

他には、

キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

カゴメ
http://www.kagome.co.jp/recipe/search/index.html

エスビー
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/

ミツカン
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

など、大手調味料メーカーのHPには、大抵レシピのページがあります。

お菓子のレシピなら、

森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/recipe/

明治
http://www.choco-recipe.jp/milk/

など。

Qお酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか? 何が違うんです

お酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか?

何が違うんですか?

味?匂い?

青印のヴィラティスラヴィアの方が値段が高いんですけどなぜ高いのか教えてください。

Aベストアンサー

緑:ポルモス・ワルシャワ社の製品

青:アクアウィット・ブラスコ社の製品

味も香りも違います。

値段の差は、値段の付け方の差、仕入れ価格の違い、店の儲けをどれだけ乗せてるかの違い、etc.

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Qカレーライスとカレー丼の違いは?

今日、車で走っていた所、
『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。
そこで『?!?!?!?!?!』
カレーライスとカレー丼の違いって?!

前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、
今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。
どなたか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。

ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」
の事で、洋風カレーとの違いは
:とろみがルーではなく片栗粉でつけてある
:ネギ(玉葱以外に)が入っている
:出汁で割ってある
:豚肉を使うことが多い
こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ)

カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

Aベストアンサー

基本的には同じですが、色々説があります。

その当たりの解説がエスビー食品のサイトに書かれています。
https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/qa/curry.html
上記ページの「Q.ライスカレーと、カレーライスとどちらの言い方が正しいのですか?」のANSWERを読んで下さい。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q『自炊してる』『料理が趣味』この差は何だと思いますか?

一人暮らしの男です。
一応、料理が趣味なのですが、自分の腕が料理と言うに達しているのか疑問で『自炊してる』と言う表現をとっています。

そこで質問です。

『自炊してる』
『料理が趣味』
この差は何でしょうか?

Aベストアンサー

『料理が趣味』なんてすてきですね。尊敬します。
そのうえ、『自炊してる』とは、包丁の持ち方も知らない世の中の若い女性達につめの垢でもせんじてあげたいくらいです。
デコレーションケーキやピザなど、人様に差し上げて賞賛されるものならいくらでもがんばれるけれど、ふだん家族に作るのは、せっかく苦労して作ったものをあっという間に黙って平らげられて消えてなくなってしまうのが許せないし空しいから料理なんて嫌い、などというのを聞くと悲しくなります。
今、実はこういう女性が結構多かったりするようです。
料理って奥が深くて楽しくてクリエイティブで、最高ですよね。
ただ、びっくりしたことがあるのですが「趣味」という語彙には、一段低く評価するニュアンスもあるらしいのです。
たとえば「俳句が趣味です」と表現した場合、それはお遊び程度・暇つぶし程度・お気楽な道楽・言葉をもてあそんで陶酔している・・・というような評価です。
本気で取り組むということは、命を懸けて・生きる証として・自己表出の手段として・自己実現の真剣勝負として・・・だそうです。
料理の場合、ちょっと違うとは思いますが、参考までに。
『自炊してる』で充分ではないでしょうか。
その後に続く会話の内容で、いやいやでなく、楽しんでいろいろ挑戦しているということもすぐ通じるでしょうから。

『料理が趣味』なんてすてきですね。尊敬します。
そのうえ、『自炊してる』とは、包丁の持ち方も知らない世の中の若い女性達につめの垢でもせんじてあげたいくらいです。
デコレーションケーキやピザなど、人様に差し上げて賞賛されるものならいくらでもがんばれるけれど、ふだん家族に作るのは、せっかく苦労して作ったものをあっという間に黙って平らげられて消えてなくなってしまうのが許せないし空しいから料理なんて嫌い、などというのを聞くと悲しくなります。
今、実はこういう女性が結構多かったりす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報